※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
住まい

相談させてください。旦那31歳(今年32) 年収530万(手取380万)旦那の年収…

いつもお世話になっております。相談させてください。

旦那31歳(今年32) 年収530万(手取380万)
旦那の年収は年齢とともに上がっていく予定(あくまで予定)
65歳まで働く予定、その後再雇用で70歳までの予定

私 29歳(今年30) パートタイム予定(月8〜15万)稼ぎたい
私も働けるだけ働く予定

学資保険は、息子が15年払込(現在払込中)満期450万と
長女が、10年払込(現在払込中)満期240万
次女は、児童手当を全額貯金しようと思っています。

子供3人 4歳年中(もうすぐ5歳、4月に年長)
     2歳(今年3歳、4月に幼稚園か保育園入園予定)
0歳(今年1歳、4月に受かれば保育園)

現在社宅にて住んでおり、
駐車場込みで4.5万円です。
今の貯金額は250万ほど。(元々貯金がほぼできずでここまできてしまいました💦)
車のローンがあと280万あります。

社宅はあと5年住める予定です。
が、それ以降は補助無くなるので家賃10万ちょっとの
予定です。

息子が小学校入学前に、マイホームをきめようと思って
おりましたが、現在住んでる地域は
土地も、建売も何もかも高く、手が出る金額ではありません…。

かと言って、小学校入学後に転校させるのもかわいそうで💦
(息子が発達遅め発語遅めなのもありそこも危惧してます💦

5年社宅住んである程度貯めてから、
転校になっても引っ越すか、、
どうするべきか悩みます😅

もう長男の小学校卒業までここ住んで、(補助終わっても一年は)
中学から引っ越す?(それはそれできついですよね💦)
長女と次女には申し訳ないですが…

そもそも、旦那の年収から行くと建売でも3000-3500万が
妥当なのかなと思うのですが(それでも高いですよね💦
神奈川の今は藤沢近郊に住んでるので
そんな金額で買える家もなく、
あと5年待ったとしてさらに物件価格が上がっていたり
金利が上がっているのでは…と思うと
早く買わなきゃと思いつつ
でも、保育園も今の市で受かっていて
引っ越し先で入れなかったら…と思うとなかなか踏み切れず…、

まとまりない文章ですみません。
皆さんならどうされるか聞きたくて🙇‍♀️

コメント

ままま

今の土地で家を買うなら、奥様も旦那さんと同じようにがっつり正社員で同じくらい稼げればいいと思います!
車もあって、お子さん3人でだとご認識の通り3000〜3500万(それでも贅沢は無理かも?)くらいだと思います!

• あかねこ

あかねこ

いやーそうですよね💦
    ガッツリ正社員で行ければいいのですが多分行けても年収300万とかになりそうなので
    旦那と同じぐらいは厳しいのかなと😓

そうですよね💦

今の所で買うとしたら土地で2500万〜で
    建売でも4500-5500はするところなので😅現実的ではないですよね💦

中古も視野に入れてます💦

• 1月7日
鬼のパンツ

奥様が正社員で働けば建売行けそうな気がします!
フルパートで働くならいっその事正社員挑戦してもいいかもしれないですね😊
とりあえず、正社員で就職して続けられそうなら建売購入とかどうでしょうか??

• あかねこ

あかねこ

ありがとうございます!
    フルタイムで働けばいけますかね💦??
    この近辺で買おうと思うと4500-6500くらいはしてきちゃうので無理かなぁと諦めてます😥

そもそも3000万からの家がなくて😅

• 1月8日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

うちは田舎ですが皆世帯収入800で、4000万円位の家購入してる人多いですよ😊
    セキスイハイム、一条工務店で建ててる人が多いです!
    なので4500万円くらいなら行けるのかなーと😊❤

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

コメントしている方々が藤沢エリアの不動産にお詳しいのか否かはわかりませんが…
ごめんなさい、わたしははっきり言って厳しいと思います。

どうしてもマイホームご希望なら中古物件で探すのはどうですか?🤔
藤沢は一坪75〜80万の土地単価が相場のエリアです。
おっしゃる通り40坪の土地だとして3000〜3500万かかるのは妥当な金額です。
土地だけで、です。
新築建売、注文住宅ならそこに建物代金が上乗せされますから、そう考えると
中古で建物の評価額をとことん抑えるのが無難だと思います。

失礼ながら記載のある旦那さんの年収と現状の家賃、貯金、教育費から考えて厳しいと思います。

その根拠は35年で住宅ローン組むとして、金利を考えずに単純な計算
530万円×◯倍=借入可能額
借入可能額÷35年÷12ヶ月=毎月の支払い額
として計算してみると予想がつきやすいです。
あまりないですが仮に10倍借りれたら5300万円
→毎月12.7万円に毎年の固定資産税
一般的に借りれる金額が年収の7倍だとして3710万円
→毎月支払いが8.8万円に固定資産税
一般的に返済可能だろうと言われる金額、年収の5倍だとして2650万円
→毎月の支払いは6.3万円に固定資産税

社宅の倍以上の金額ですが耐えられそうですか?
奥さんがフルタイム、正社員で働けばいい!というお考えもあるとは思いますが
ずこの1年でどれだけ稼ぐかによると思います。
現状は、奥さんは無収入でしょうか?
育休中であれば、育休前の年収から住宅ローン借入の算出してくれると思いますが
推測するとあまり長い期間働けているとは思えず…
そうなるとペアローン での借り入れは難しい気がします。
旦那さんの単身でのローンになるかなと。

ちなみに藤沢市に住む友人から聞いた話ですが固定資産税は高めです。
それくらい資産価値のあるエリアなのだろうと推測されます。

5年後に安くなっているか?と言われると
かなり厳しいだろうと思います。
よーっぽど震災など不幸があっても評価額は落ちにくいと思います。
それくらい湘南地区の中でも藤沢は人気のエリアです。

さらに言えば頭金に当てられる貯金もそんなにない上に
その貯金額を上回る車のローンがある状態ではシビアです。

記載はなかったですが、ご両親からの援助が不動産取得に関する贈与税にかからない上限ほどあれば手が届かないとは思いません。むしろ余裕が生まれると思います。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン借りられるのが年収の7倍程度と言われてますが、ギリギリまで借りると生活がキツくなることも考えられるので現状ではおっしゃる通り3000-3500万円くらいが妥当かなと思います。

まずは車のローンを返す、自己資金(現金で300万くらい)+生活防衛費を貯めることが先決だと思います💡(ざっくりですが、月々7万円くらいのローンの枠があっても、車のローンで2万使ってたら住宅には月々5万しか当てられません)

今のエリアにこだわるのであれば、中古を視野に入れて考えるといいかなと思います😊

タイミングは難しいところですが……私の実家は中学卒業してから引っ越ししました。遅くて困ったことはないので急ぐ理由がなければ無理に急がなくてもいいと思います😌💡

はし

まずは車のローン払って一年分の生活費と家用の諸費用分200万円くらいを貯金してから、それから考えてはどうでしょうか?
ローンあると借りれないまたは高い金利で借りる事になると思います。
五年あるのでその間に物件の価格ももしかしたら下がるかもしれないし、転校もできるかな?ってなるかもしれないし、ローンや家賃払うつもりで毎月貯金できたら選択肢も広がると思います。

めぐ

ん?
すみません。
もう4200万のローン組んだと他の方の質問で話されているような?

• あかねこ

あかねこ

それがですね!!!
    買おうと思っていた住宅に間取りの間違いがあり白紙解除になったんです!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も神奈川に住んでて(大和市)旦那が藤沢の湘南台と辻堂方面の間に住んでますが、藤沢方面で4000万円以下の家はないのでまずは無理ですよね、建売でもそんな安いのないし今は値段も上がってるから無理かとここにコメントしてる人たちは藤沢のことわかってないんだろうなとは思いましたが。。。
5年後になった時にお金1000万円とか溜まってるとかだと
藤沢エリアで探せばいいと思いますが多分どんどん大きくなるから無理ですよね?

だったらエリア今のうちにかえて、
建売(例えば綾瀬とか座間とか)だと4000万円以下の建売ってあるので特に綾瀬は多いです。

どうでしょうか??

私も働いてますが
夫は25歳で620万円なので
綾瀬市でお家購入しましたよ!

• あかねこ

あかねこ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです。
    綾瀬市の建売、長後よりで
    3680万の家を買おうと思ってたのですが込み込み4200万のローンになりそうで
    やっていけるのか…という不安と
    そもそも物件の間取りが違ったもので💦

白紙解除の運びになり💦

私もまだ仕事が決まってないことと、保育園に確実に入れる見込みがないのでなかなか踏み切れず💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綾瀬市でも長後よりは高いと思いますよ。
    車は一台のみだったらいけないこともなくはないですが、
    審査通した時に車のローンそれだけあって通りましたか?おまとめになりましたか??
    3680万円で4200万円になってしまうのは車のローン合算したからでしょうか??
    まぁそれくらいの年収でやってる人はたくさんいると思いますよ。
    でも32歳で520万円?は少し少ない気もしますが、上がっていくのは公務員なのでしょうか?
    民間なら予定は未定なので
    あんまりご主人の収入upは見込んだローンは厳しいとは思います。
    あと藤沢市は保育園入りにくいと聞きます。
    幼稚園はどうなのでしょうか??
    綾瀬市なら幼稚園は入って預かり保育は綾南幼稚園はあるから
    パートくらいならはたらけますよね。
    まだ下のお子さんは小さいみたいですが、今年真ん中の子は幼稚園ですよね?下の子なら三人目で少し優先で入れるのではないでしょうか??

あとはご主人がお休みの日や夜中に働けばなんとか働けるとは思いますよ。体力的にとかを考えずに働くだけでいけば。

5年後にご主人が藤沢に建売帰るくらいの年収になるのかと聞かれたら
    微妙ではないでしょうか?
    貯金も1000万円とか貯まってますか?と聞かれたら微妙ではないでしょうか?
    37歳にもなってますし、
    ローンを組むなら早めに組んだ方がいいのは事実です。

今だからこそ動きやすいし
    平塚とか相模原(田舎の方です)
    横須賀にエリア広げられるのではないでしょうか??

私は昨年ローンを通し建築士年内に完成して1月に外構、2月中旬に引き渡しですが、綾瀬市で4200万円で全て済みました。
    オプションなとは子育て未来支援金で賄えてます。

不安はありますが現在上の子は幼稚園、下の子たちは保育園に入れて
    働けてます。
    幼稚園は預かりを使ってます。

• 1月8日