※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘に絵本を読んでいるが、反応が少ない。読み聞かせとは言えないか悩んでいる。

お子さんに、絵本の読み聞かせってしてますか?
よくSNSで見かけますが、読んで聞かせるようなストーリーのある絵本を読んでいるの…?と気になってます😅
5ヶ月半の娘がいるのですが、「あかあかくろくろ」とか、私が小さい時に読んでいたノンタン、五味太郎の絵本などを気が向いた時に読んでます。まだ絵本見せても反応少ないし、読み聞かせとは言わないよなぁーと思っているのですが…🤔

コメント

もなか

どんな本でも反応なくても立派な読み聞かせだと思います!
うちはだるまさんシリーズを読む事が多かったです☺️

ママリ

私はとりあえず読んであげていました。
そのうち絵本に興味持ってくれたら良いなーって感じでやっていたら、今は自分で開いて踊ったり何か言ってたり、読んで〜って持ってきます。
ちなみに最初の方は絵本は齧られてました😂

ストーリー性のない絵本もありますし、お父さんお母さんの声を聞かせるつもりくらいでいいんじゃないですかね?

ちゃ!

赤いリンゴだねー!とか、見たまんまの事言うだけでも読み聞かせかと思ってました😂

2,3ヶ月の頃から絵本見せてますが(しましまぐるぐるとか)、この絵本だとよく反応するな〜とか徐々に出てくると思います☺️

今は読みたい絵本を自分で持って来てくれますよ📖

まだ5ヶ月だと難しいかもですが
うちもあかあかくろくろ読んでました!

ストーリーは無理かと思います!
色彩がはっきりしたのが良いかな!って思います!

ストーリー系は理解できるのは早い子だと2歳すぎかなー?って思います!

それまでは簡単な
だるまさんとかはらぺこあおむしも
歌いながらとか読んでましたよ🥺
でも1歳過ぎのが反応は良かったです!

はじめてのママリ🔰

低月齢の絵本って「ぷぷぷぷ」とか擬音、擬態ばかりでこっちの気が狂いそうです😂
それでも低月齢向けのそんな絵本ばかり読んでいました。

反応なくても聞いていると思いますよ☺️
お互いに気が向いたとき読んでたらいいんじゃないでしようか?

だんだんと興味持ってる!と感じるようになると思います。

毎日読んでますが最後まで読めないこともあるし、色んな絵本行ったり来たり、ストーリーは無視したり、娘の気の赴くままです😂💓
生後半年位までの方がむしろ大人しく聞いていました。今は動いてる方が楽しいみたいです!!

みあ

正直全然読んでいませんでした!!

ママリを見ていたら皆さん読んでいて、とっても焦り何冊か買い読んではみましたが娘は直ぐに本を閉じたり奪ったり意味があるのか、、、?って感じで🙄

最近ようやく読みたがるようになりました☺️

読んだ方が良いとは思いますが、向き不向き好き嫌いもあると思いますしお子様に合わせて気が向いた時に読むぐらいで良いと思います😮

はじめてママ

見てなくても声は聞いてるので立派な読み聞かせになるそうですよ✨
なので私もよく聞いてなくても読み聞かせしてました☺️
そしたらいつのまにか絵本の内容覚えてましたよ✨

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
2人でゴロゴロしながら、低月齢向けの本眺めてるだけでも読み聞かせと呼んでいいんだなと安心しました!笑