※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳夫婦、700万年収、2人子供、社宅住まい。将来のマンション購入に悩み。1500万の中古と3000万の新築で迷い、ローンや将来を考える。意見を求めています。

28歳夫婦年収700万です。子供は2人います。

今築70年の社宅に住んでいます。家賃はかかっていません。
今すぐではないのですが今後マンションを買いたいと思っています。
迷っているのが新築か中古で迷っています。

1500万の築40年で中はフルリノベーションしてあって3LDKで外から見た感じは古いですが中はとても綺麗です。

でも築40年...外の見た目は古い感じはある...でも、安い...。って感じです。

もう一つは今から立つ3000万の新築マンションです。
見た目は何も言うことないです。ずっもこういう所に住みたかったーーって感じです。

でも実際買うとなると35年ローンでもローンが終わるのは65歳...月々の支払いもきついのかな...って

現実を見て中古マンションにした方がいいのかなって思ってもいます。
でもまだ先は長い!思い切って新築マンションにしたい!
とも思います。迷っているのでどうか意見を下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

築40年ですと耐震や今後の建替なども心配なので新築にします💦
お若いですし、今後もお二人で働き続けるのであれば3000万でも大丈夫な気がします🤔
せっかくなら素敵なおうちの方がテンションも上がりますし😊✨

築40年の中古マンションですか…
90歳まで生きると想定して、おばあちゃんになった時に築100年とかになるので、中古マンションにするなら、一生住む家として買うと言うよりかは、とりあえず住む仮住まいになると思います。

そこまで築年数進むと、段々と空き家が増えてきて、修繕費回収出来ずに、大規模修繕工事が出来なくなるとかいろいろ問題が出てくると思います。

むしろ、現実を見るのならこのまま社宅にするか、新築の方にするか…かなと思います!
中古マンションは非現実的だと思います💦

まろん

新築マンション一択かなと思います!
築40年だとずっとは確実に先々は住めないですし、資産価値もほぼ無いと思うので😊
新築マンションは地域にもよりますがあまり価値が下がりにくいですよね!

築40年だともう数年後には建て替えでまた同じ広さの部屋に住むなら2000万払ってくださいとかザラですよ😇
絶対新築です!!!

はじめてのママリ🔰

もともと新築一択でしたが、一年住むだけでその価値が下落することを思うと、築浅の中古ならありかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
今回迷っていた中古マンションはやめることにしました!
皆さんの意見を聞いてやっぱり新築で考えてみようと思います!