※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

大田区の保育園事情について相談です。田園調布、多摩川、沼部、鵜の木周辺の保育園を考えています。1歳児クラスは厳しいか、認可外でも難しいか知りたいです。兄弟同時申請の事例があるかも気になります。

東京都大田区の保育園事情教えてください🙏

田園調布、多摩川、沼部、鵜の木あたりの保育園で考えています。
引っ越しの関係で今は都外にいるので4月入園は申込できず途中入園で申請することになりそうです。
1歳児クラス、認可はかなり厳しいですよね。
大田区のHPでリサーチ中なのですが認可外でも狭き門でしょうか💦

また、兄弟で同時に申請して受かった方いらっしゃいますか?転居後いずれ2人目も欲しいなと思っていて…その場合は育休延長です。

コメント

大田区住みです!

3年4年前になりますが
区役所に話に行き聞きましたが1歳認可は難しいと言われました😂
結局上の子2歳半入園
下の子1歳児で何とか入れました!
同時申請です。

• みーママ

みーママ

やはり1歳児認可は厳しいですよね💦💦
    でも兄弟同時申請で入られたんですね!
    申込が少ないところを狙ったりしましたか?
    兄弟加点以外で特別に加点はなかったですか?

• 1月6日

退会ユーザー

募集人数は少なかったです!
    加点かは分からないですが
    シングルなので優先されたのかもしれないです、、!

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

やっぱり募集人数少ないところを狙うのは前提ですね💦
    シンママさんなのですね、2人育児尊敬します😭✨
    コメントくださってありがとうございました、とても参考になります。

• 1月6日
ちゃい

その辺りのエリアは認可・認可外問わず保育園の数が少なめで、なかなかの激戦なイメージです💧🙄
兄弟同時申請は各々の入園年齢にもよりますが、園を選ばなければ可能じゃないかなと思います😌

• みーママ

みーママ

そもそも保育園の数が少ないですよね💦💦
    やはり激戦ですね…
    なるほどです!
    兄弟別々の園のつもりでどこにでもいいから受かってくれってつもりで申請ですかね😅

• 1月6日
  • ちゃい

ちゃい

同時申請で兄弟同園したいならば、2歳児が1番枠が少ないので、3歳児+0歳児又は1歳児なら1歳児から預かり開始園を狙うのが確率は上がるかなと思います👀
    私が保活していた際、人気園の1~2歳児は年によってフルタイム(22点)+兄弟か認可外加点(各2点)がついていても落ちていました💧(園によってはボーダーが26点以上)なので不人気な所も希望するのは必須、加えて運次第ですね💦

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

1歳児から預かり開始園というのは、1歳〜2歳の小規模園の認識で合ってるでしょうか…!
    フルタイムに加点がついても落ちるとは💦💦たしかに駅近の保育園だったりすると26点のところなどありました。
    不人気なところを選ぶのは必須ですね。そして運次第💦

ちなみに兄弟別々の園に通わせるほうがもちろん確率は上がると思うのですがそれでなんとか入れてる方いるんですかね🥲

色々聞いてしまってすみません😭
    情報助かります🙏

• 1月6日
  • ちゃい

ちゃい

年長まで通える所でも1歳児~という所もありますよ👌なので、そこに2人入れてしまえば再保活不要になります。小規模は人気が落ちるので、視野に入れればより確度は上がると思います😌小規模は今はどこも連携園が設定されており、卒園時に連携園を選べば加点がつくのと優先度も上がるので、下の子は小規模+上の子はその連携園、という狙い方もアリかもしれませんね🤔

大田区は4月しか出していませんが、合否表で22点=23点以上の人は全員その園に入れているという事です。軒並み24点…だと、兄弟加点は弱いのでなんとも…💦ですが、そうでないなら同時入園できているはずですよ👀
    また、大田区は申請する園の数に上限がないので通える範囲でより多く書くのも確度を上げるポイントです👌

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

わーっ!!とても分かりやすく、そして詳しくありがとうございます!!!😭💓
    どうやって決めていったらいいかイメージできました!
    大田区のコンシェルジュさんに聞いたのですが年によって違うのでなんとも…とあまり教えてもらえなかったのでとても助かります🥲
    ありがとうございました!

• 1月6日
  • ちゃい

ちゃい

区内に住んでいても保活は大変だったのに、区外からだと尚更ですよね😓
    お引越しされた後に児童館やキッズな(他の所で言う支援センターです)で他のママさんと情報交換されるのも良いと思いますよ👌ご近所さんの方が色々ご存知な事も多いかと思います😄決まると良いですね✨

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

引っ越し前からの保活は想像以上に大変だと思いました😭
    積極的に児童館やセンターに行って情報収集してみます💪
    ご丁寧に本当にありがとうございます✨

• 1月6日
ぶどうぱん

去年まで久が原に住んでました😊
他の方も仰るように保育園は少なめなエリアだと思います。
あっても規模が小さく入園できる数が少ない…
また認可外はさらに少ないので、認可より難しいかなと思います。(情報が古いので新しい認可外が増えているかもしれません)

4月入園ではないとの事なので、5月以降の保育園空き情報を見ながら情報集めても良いのかなと思いました。

• みーママ

みーママ

近いエリアの方のお話聞けてありがたいです👏
    認可外全然なくてびっくりしました。むしろ認可より難しいとは…たしかにこれだけ少ないと😭
    そうですね、5月以降の空き状況を見てそこを狙っていくようなかんじで行こうと思います。

ちなみにかんなん様のお子様はお近くの保育園などに通われていたのでしょうか?

• 1月13日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

久が原駅近くにあるクオリスキッズ久が原という園です。
    そもそも駅近くに保育園が少ないので、0歳クラスからほぼ兄弟枠で埋まります笑
    我が家は第一子でしたが、奇跡的に入れました。
    立地も文句なしですが、先生方は明るく元気ですし、リトミックなどもあるのでとても人気の園です。

• 1月13日
  • みーママ

みーママ

0歳児クラスが兄弟枠で埋まってしまうとは!!そこは考えていませんでした😭厳しいですね…
    かんなんさんは人気の園に奇跡的に入れたのですね!
    できればそのようなリトミックなど教育的なところに力を入れている園に入れたいものですが、園を選ばずにとりあえず空いているところに入り込むという戦いになりそうですね…
    色々教えてくださってありがとうございます✨

• 1月13日