※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロクマリア
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、増えすぎているか心配。授乳回数や量について悩んでいる。夜は空腹のままでしっかり飲んでいるのか不安。おしゃぶりや哺乳瓶は嫌がる。肥満を避けたい。

生後45日で体重平均48g/日増加していますが日中1時間ごとにおっぱいを欲しがります。あげすぎでしょうか?完母です。
夜は2時間〜4時間空くのですが日中は上の子がうるさいためすぐ起きて泣きます。
おっぱいは泣いたらあげていいと聞いたのでその度あげていましたが今日の1ヶ月検診で平均48gずつ増えていると聞きました。
助産師さんには夜間隔が空いているなら大丈夫。泣いたら日中抱っこしたりバウンサー乗せたり遊んだりしてみてと言われましたが、何をしても泣き続けおっぱいを探し続けます。

このまま泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?
1時間空かないことが多いので母乳不足かも?と思っていましたが逆に増えすぎてこれから続けていいのか悩んでいます。
現在1日に12回から16回左右10分ずつ飲ませています。
病院で授乳量をはかって貰ったら左右合計15分で200ml飲んでいました。
空腹の状態でいつものようにウトウトせずしっかり吸っていたからそのぐらい飲めたのでしょうか?それとも毎回そのくらい飲めていたのかわかりません
おしゃぶりや哺乳瓶は嫌がりくわえてくれません。

飲ませすぎて肥満にさせてしまうのは避けたいです。

コメント

ママリ

泣いたらあげてたので
1時間おきにあげてました!!
完母で
次女は1日に61g
3番目の赤ちゃんは75g増でしたが
順調だねー!って感じでした😌

生後3ヶ月くらいから間隔があいて
3.4時間おきになりました!

デカフェ

肥満になることはないと思いますが、吐き戻したり、授乳後苦しそうに唸ったりすることが多いとかじゃなければ大丈夫じゃないですか?😌