※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の保険について、同じ条件の方の保険選びや重視ポイントを知りたい。保険加入を検討中で、保険内容や保険料についてアドバイスを求めています。

主人の保険についてです😊

同じような条件の方で
どんな保険を選びましたか?

また、どんなことを重視して加入しましたか?

主人 
20代後半、
健康状態良好
既往歴なし
建築業
幼稚園児と未就園児の4人家族です
妻(私)は専業主婦、来年度からパートの予定あり
貯蓄なし

保険に入ったほうがいいと主人が職場の人に
アドバイスを受けたことをきっかけに加入を検討しています。

自分なりにいろいろ調べましたが、
保険会社も保証内容も様々で頭が爆発寸前です🤯💦

いろいろと条件をしぼりこんだので
合った保険があれば教えて欲しいです!
他にもおすすめや、こういう考え方もあるよ!
と言うのもありがたいです!

⚫︎保険での資産運用は考えていない(掛け捨て保険希望)

⚫︎生活費や子育ての費用で家計に余裕がないので支払い金額をできるだけ抑えたい

⚫︎定期死亡保険と医療保険を検討中(←これについても、いまいちわかっていません...)

⚫︎健康問題に心配がないため、現段階で手厚い補償が必要か疑問に思う

⚫︎それよりかは、保険料を抑えて払込期間を短く設定して(10年とか?)、更新ごとに健康状態や経済状況から、保険内容を見直したい

いろいろ、自分なりに調べましたがちんぷんかんぷんです😇

ほけんの窓口も予約しましたが、
口コミを見ると不安要素の方がおおきいです💦

よろしくお願いします!

ほんとに何もわからない初心者なので
変なこと言ってたらすみません🙇🏻‍♀️💦

コメント

4児のママリ

今健康に問題なくてもいつ病気になるか、亡くなってしまうかわからないので入るものです。
来年からパート予定とのことですが、万が一ご主人に何があったとき奥様のパート代で賄えるほど貯蓄があるのか、もしくは正社員で雇ってもらえる資格や経験があるのかとかによってどのくらいの保証が必要か変わってきます。
けど、生命保険や医療保険の支払いで生活が圧迫されたら意味がないのでFPさんに相談するが一番かなぁと思います。

定期ってのは保証期間が決められたものを言います。期間が終われば更新もできますが、更新時の年齢で保険料が決められるので保険料が上がる可能性があります。(年齢が上がると保険料が上がるので)

のん

建設業とのことなので、健康保険の種類が気になりますね。

社保か、建設国保か。
そして労災は会社で加入か個人で加入か。
建設業は他の業種より死亡リスクが高いので(実際、私の知り合いも30歳頃に現場で怪我を負って半身不随です)
かなり手厚めにかけておくことをお勧めしたいです。

みー

どんな保険に入りたいかですよね💦
私、保険業界で勤務してるので何かお役に立てるかもしれません😌