※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

4歳の子供のトイレトレーニングに悩み、発達相談を受けている母親。子供がオムツに手を入れて中身を出し、対処法がわからず困惑している。忙しい日常で見落としてしまうこともあり、アドバイスを求めています。

4歳の男の子、2歳の双子の男の子をもつ母親です。
まだ、4歳のトイレトレーニングが上手く出来ず、悩んだ結果、まだオムツで過ごしています。保育園では、パンツで過ごしてトイレに行けてるらしいです。
発達の遅れがあります。三回発達相談うけてます。段々、集団一斉行動がむつかしくなり、4月から療育に通う予定になるように動いてます。下も上もヤンチャで毎日ホンッッットに、ストレスです。
4歳の子供が半年くらい前から、オムツに手を突っ込み、おしっこでパンパンになったオムツの中のゼリーを出す行動をし始めました。保育園から帰ってきてから、2歳の双子も4歳の子も私一人で見てる感じです。旦那は3交替制であまり日中に居ずに、双子の子のオムツ替えなど、時間差で変えたりと夕飯食べさせたりと、バタバタバタと時間が経つうちに4歳の子のオムツの取替を逃してしまい、こまめに見てるつもりなのに、どこかにコソコソ隠れてオムツの中身をオムツの中で取りだします。ネットで探しても全然対処法が書いてないし、保育園に相談したら、注意してくださいと言われその度に注意してるのに、ちゃんと分かってないのかまたやる…もーしかも今日はゴミ箱に入れてたオムツが中開いてて、それを取り出して触ってました…ほんまに、もー…参ります。どうしたらいいですか?…私の頑張りが、足りないだけかもしれません。母親業怠けてるのかもしれません…いいアドバイス頂けないでしょうか…お願いいたしますm(_ _)m

コメント

ユウキ

毎日お疲れ様です!

上の子が発達遅くて療育通ってます。
うちの場合ではなくて申し訳ないんですが、よく聞くのが股下にボタンのあるロンパースタイプの肌着で対応しているというのは聞きます!
ユニクロに大きなサイズのものがあると見ました。

あとはおしっこ出るのがわかってたら、おしっこして、オムツ変えたらなにかご褒美作戦はどうでしょうか?小さなラムネ1個とかでいいので。そして自己申告してくれたらめっちゃほめる!そしてラムネ!オムツ変え。
みたいな感じで、遊ぶのをご褒美で塗り替える作戦です😊

うちもこの春からトイトレ本格的にする予定なのですが、発達遅いのでどうなることやら〜て、感じです😭

• めぐみん

めぐみん

返信ありがとうございます。( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮
    ロンパースの下着ですね!大きいサイズのものあるんですね!💦少し探してみます!💦
    おぉ!ご褒美作戦"ค(" ॑‎ࠔ ॑")良いかもしれない✨ありがとうございます!(*^^*)
    💩はオムツでしたら、オムツ替えて?って来るんですけど…その時もご褒美ですね!おしっこも、ちゃんと言ってくれたら良いなぁ…(´;ω;`)なんで、あのオムツの中のゼリーを出すかね…😭

• 1月4日
とくめい

いやいやいや!怠けてない!
頑張ってますよ!
毎回おつかれまさまです!
一人でホントに大変ですよね、怒鳴ることも、自分がパニックになることもあるでしょう…
私もそうです。もうすぐ5歳の息子は少し発達の遅れがあり、保健師さんや、臨床心理士さんにお世話になってます。
そういうときは近くの保健センターで保健師さんに相談してみるのもいいと思います。対処法もですが、自分の気持ちが少し晴れるので。
それが一番だと思います。
お母さんの気持ちに余裕をもたせることが第一。
少し休憩しましょ!
私もワンオペで毎日参ってます。
愚癡言う事、不安や心配事を人に打ち明ける事。
それだけでも、その後の育児に変化があると思います!
ここで吐き出すのも1つです!
頑張りすぎず、手を抜きながらやっていきましょ!
私も同じです!

• めぐみん

めぐみん

お返事ありがとうございます。
    嬉しいお言葉、ほんまに泣けてきます(´;ω;`)
    お正月休み明けたら、子供の療育に向けての話し合いが保健センターで、保健師さんとともにあるのでその時に、聞いてみたいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月4日