※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の歩行や言葉の発達に不安があります。伝い歩きは楽しそうだが、歩く気配がないことや言葉が単語にならないこと、指差しもしないことが気になっています。発達障害の可能性も不安視しています。アドバイスをお願いします。

<1歳0ヶ月、言葉や歩き始め、指差しについて>
言葉や歩き始めについて質問させてください。

1歳なりたてで、伝い歩きは楽しそうにしています。
手押し車も自信がついたのか少し気が向くと押しています。
ハイハイと伝い歩きが好きなのか一向に歩く気配がありません(泣)奇跡的に一度だけひとり立ちしましたが一度だけ…1歳3ヶ月くらい?までに歩かないと…な記事を見て不安です。
あまり神経質にならなくて良いんでしょうか?

また、言葉も「パパパパ」「ママママ」「うーわっ」「あぱあぱあぱ」と意味はないような言葉ばかりです😅
指差しも好きなものや気になったものは指すもの、わんわんどれ?と聞いても全く指差ししません…
1歳半検診や保育園入園を考えたら発達が不安で…。

絵本も読み聞かせたいのに、びりびりに破るしかじるし…😅
子どもによりだけどこんな感じ?🥺とただただ不安です。

あと、お尻を軸におすわりしたままくるくる回ります。
検索したら発達障害の記事やコメントがありました。
大丈夫なのかなぁ🥺と新年早々もやもや🥺

ごめんなさい。
色々アドバイス頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりです!(月齢も同じ)
言葉もハッキリしたものはまだです!
ハイハイもつかまり立ちも早い方だったのであまり気にしてません🤭

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺同じです!
    娘もハイハイとつかまり立ち、伝い歩きがほぼ同時に出来始めました!
    みんな11ヶ月くらいで歩くとか、言葉が出るとか…なんか焦っちゃって😭

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く歩くことよりハイハイ期が長い方が運動神経が良い説もありますよ。なんでも早ければ良いと思わない方がいいかもしれません!
    早かった人は周りに言いたくなる傾向ありますし…笑
    今周りの子も1歳で歩いてる子いません。(早く歩いたらしいと言う話はよーく聞きます)

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    そうなんですね😳知らなかったです‼︎
    義両親がまだ歩かない?喋らない?と言ってくると無駄に検索魔になって…元気な娘を前になんだかなぁと思ってしまって😅
    嫌でも歩くしいっかぁとは思っていたりもしますが😂

    • 1月2日
まい

個人差があるのであんまり焦らなくてもいいのかなーと思いました😄
歩くためにはハイハイとか伝い歩きが必要です。筋肉が育たないと歩けませんからね。

言葉も長女は1歳半までほぼ何も話さなかったですが、2歳にはベラベラ喋ってて、今では幼稚園でお喋り上手と有名です笑

絵本の読み聞かせはどんなふうにしてますかね?😄
その頃はゆっくり読むよりとにかく早く読む方が聞いてくれます。あとは破る、かじるは他のことで解消させてあげてください。とにかくティッシュ破らせるとか。

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😭
    まだまだ筋トレ中なんですかね🤣なんて🤣

    コロナもあり、あまり支援センターに行ったりしないから刺激がないのかなぁと思ってしまったり…

    最初は聞いてくれるんですが、途中から本を触ったりしたいみたいで😅
    奪われてかじる…破るです😅
    どんどんボロボロになってなんだか悲しくて😭

    • 1月2日
  • まい

    まい

    そうだと思いますよ😄
    筋力がないのに無理に歩いてると、転びやすくて怪我しやすいだけです。

    触ったりしたいなら絵本に興味持ってくれてるんですね⭐
    それなら触る系の絵本を渡してみてはどうでしょう?ころりんぱとかおすすめですよ。さわってまなべるずかんとかも。

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    階段登りは大好きだからそのうち歩き出しますかね☺️ハイハイのおかげか肺活量凄いみたいですし😂

    「ねないこだれだ」は気づいたら暗記して話し出すとにや〜って笑ったりもします🤣
    ころりんぱ‼︎聞いたことあります😳まなべるずかんもいいですね😳
    ありがとうございます😊

    • 1月2日
ママリ

私の子もずっとはいはいしてるなーと思っていて、初めて立ってから10歩以上歩くまで3ヶ月かかりました💦
でもはいはい長い方がいいみたいですよ😊
スポーツ選手とかもはいはい長い人が多いみたいです!

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    11ヶ月でもう歩かれてるんですね‼︎😳 突然12/30にすくっ!と立ってびっくりしたんです😳以降立たず(笑)

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の子は寝返りが6ヶ月の最後の方で遅く、かなり病みました😂
    周りの子が出来ているのにできなくて焦りますよね💦
    待とうって気持ちと不安と半々でした😭

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    そうなんですね🥺
    わかります😅娘は体重増加が緩やかで最近授乳がなくなったら爆食女子になりましたが、他の子より細い…ずりばいが長い…と何度もモヤモヤしてました🥹
    元気な娘が何よりの証なのに、ソワソワしてます😂

    • 1月2日
deleted user

自力立ち、歩くのおそかったです💦

一歳検診ときは一歳半までに自力立ち、歩くければ良いと言われました🤔

娘は一歳半なっても自力立ちできず、歩くことできなかったのでリハビリおこないました🤔

言葉も2歳まで様子見おおいです💦
一歳半までに指示、要求などあれば大丈夫だそうです!

くるくる回してあそぶのは一歳やります🤣
楽しくてやってることおおおです!
くるくる回す=発達障害ないです💦
回さなくても発達障害お子さんいます😅
息子がそうです💦
なのでいまは神経質ならなくてもいいとおもいます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    おおいです!スミマセン💦

    • 1月2日
  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😳色々調べたら「本人が歩きたいと思わなければ歩かない」ともあったのでのんびり構えてはいますが…😅
    言葉は難しいですね😅真似はしてたり、口元をよく見てはいますが🫣

    最近おもちゃ持ったままお尻でくるくるしてて、何だこれ?と気になってしまって😂
    失礼を承知で記載させていただきました🙇‍♂️

    • 1月2日
メル

子どもの1ヶ月の成長ってかなり大きいです。
うちの子も1歳0ヶ月では伝い歩きのみでしたが、1歳1ヶ月頃に歩き始めました。そしたらハイハイしなくなって、それはそれで寂しく感じました😅
言葉も6ヶ月もあればかなり変わると思います。ほんと、言葉って、溜め込んでる時期のあと、急に沢山言い始めるので、1ヶ月の間でも激変したりもしますよ♪(もし一歳半までに言葉出てなくても個人差あるので心配しなくても大丈夫ですけどね!)

そして、保育園入園に、言葉喋れてなくてもなんにも問題ないです!そんな子たくさんいるので♡うちの子は1歳0ヶ月で入園したので、それこそ歩けない&宇宙語オンリーからスタートでした!けど、特に問題なかったですよ♡
どっちかというと、入園に関して言えば、ご飯食べないとか飲み物飲めないとか寝れないとかの方が問題になってくるかなと思います!


絵本は〜、、、まだ内容よりも、本そのもの(めくるったら絵が変わるとか)に興味がある段階なのかもですね!!
これも、言葉に興味持ち始めたり、やり取りが少し出来るようになってくると、内容に目を向けるようになるので変わってくると思います!!
ちなみに、どんな絵本読んでますか??

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    本当に凄いですよね✨すくすく育てー🤲と思います。
    成長が嬉しい反面、寂しさもありますよね‼︎
    私と母がたくさん喋ったり、私は歌歌ったり言葉のシャワーはたくさん浴びてそうですが😆(笑)

    そうでしたか‼︎このまま行くと1歳クラス入園で記載した部分が出来てなかったらどうしよう😫と心配になって😞

    ちょうだい、やダメなことを注意したときは分かってるみたいです😳
    絵本はだるまさんシリーズや鏡絵本、歯磨き絵本等ですね🤔

    • 1月2日
ひーな

5人育てましたが、1歳で歩いた子いません😁
だいたい1歳3ヶ月くらいで、三女だけ最近4〜5歩、歩けるようになりました!
1歳になりたては、1人で立つことすらできませんでしたよ^ ^

神経質にならなくても大丈夫です!!そのうち、歩くようになりますから、慎重なだけです^ ^

言葉も個人差すごいですから、大丈夫です!
絵本もビリビリ、はむはむ、ガジガジ、むしゃむしゃ…はみんなやりますよね🫠
絵本の角は全部ボロボロです😱

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    5人も‼︎パワフルすぎます‼︎✨
    そうなんですね〜😳
    初めての子で義両親から歩いた?喋った?と聞かれて焦っているのもあるかもしれないです🥺
    母にもひーなさんと同じように言われています🫣

    売ろうと思っていたのが甘かったです😅笑
    ビリビリするのが楽しいみたいで🤣

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月からわんわんや、バイバイって喋ってましたが
下の子は今月1歳ですが「まんまん」しか喋りません🤣
それがめちゃくちゃ可愛いです❤️

喃語って今しか聞けないので沢山ムービーで残したいと思っています♡

指さし、伝い歩きよりもハイハイも同じくです

貴重な赤ちゃん期♡です!

  • あーちゃんママ🔰

    あーちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    早いですね〜😳バイバイは手振りしかしないです🤔
    いつか嫌でも喋るのか…と思えば今のこの喃語も楽しむ余裕ができますね☺️

    赤ちゃん期もいつか終わっちゃうんだなぁと思ったら、今の娘と向き合って今を楽しめたら十分しあわせですね✨😍

    • 1月2日