※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
家族・旦那

お年玉って普通いつからもらえますか?実家では実母からもらったけど、義…

お年玉って普通いつからもらえますか?

実家では実母からもらったけど、義実家では義母含め誰からももらえませんでした。
今日私たち一家が義実家に行く事を知っている上で親戚が集まりました。

義母はそのうち子にも孫にも渡すシステムと言ってるので3歳、4歳くらいですかね。

貰う身なのでその場では何も言わなかったのですが、
帰ってきてからちょっとモヤモヤしてます。
(さすがに生後数ヶ月の赤ちゃんには…とは思いますが、
クリスマスには去年からサンタ来ました)

ちなみにお年玉は子供の通帳に貯金してます

コメント

ママリ

0歳からもらってます💡

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ですよね?
    誰一人(ゲンナマでも)くれなかったなあーと…。

    • 1月2日
COCORO

我が子の場合ですが
0歳2ヶ月から頂いてます

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ですよね。
    ちなみに生後初めての正月は生後半年後で、喪中、翌年も喪中、今年やっと物心がだんだんついたところです

    • 1月2日
  • COCORO

    COCORO

    義家からしたら初孫で😅
    義母しかいのもあり?

    生まれる前から
    孫フィーバーですごいんです
    現在6歳ですが
    現在進行形です🤣

    我が子はお年玉には
    一切興味なし…

    頂いたお金は生まれてから全て貯金です!

    お気持ちで有難いですけどね。

    • 1月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    そうかもしれないです。実母にとっては実娘で初孫、
    義母にとっては嫁で3番目の孫、しかも令和の子なので。

    • 1月2日
まーり

私の両親からは上の子も下の子も0歳からもらってますが、義両親からはいまだにもらったことありません😇
なんなら義両親からは下の子には出産祝いすらもらってません🙄🙄

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    えー❗️Σ('◉⌓◉’)
    出産祝いもですか?期待できないですね

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれてすぐのお正月からもらってます。

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    家庭の問題なのですかね

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳になってから迎えたお正月で初めて貰いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ何故くれる様になったのか謎に思う位です。
    義両親的に流石にあげないとななって思う年齢なのでしょうか笑
    今5歳ですが今年貰うのが2回目です(でも貰ったのは去年の年末)

    • 1月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    多分そうですね。園とかで友達と話題になるから❓

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がどう思うかとか園でそういう話になるとかの考えと知識がうちの義両親に絶対ないので笑
    (子供の成長過程がよくわかってなくて2歳の子に離乳食持ってきちゃう位なので)
    大きくなってきたからそろそろ渡さないと可哀想だよなって感じなのかなーと思います😂

    • 1月2日
moon

私は2人子供いるんですが、1人目の時は、2歳から貰って、下の子は0歳ですが、上の子にあげてるからか貰いました!

実親はどちらも0歳の時から貰ってて、なんだかなー?って思ってます😓

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    家庭の事情によりけりなんですね

    • 1月2日
くにちゃん

お腹にいるときからもらいました。
「安産祈願」と手書きした封筒に入れてもらいました。

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    そうなんですか🌸優しい方ですね

    • 1月2日