※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。起きる時間と寝る時間を固定した方がいいでしょうか?午後のお昼寝が安定せず、就寝時間を変えてもいいか悩んでいます。

ネントレされた方や夜通し寝るるお子さんお持ちの方に伺います!起きる時間と寝る時間は固定した方が良いのでしょうか?

生後7ヶ月頃から睡眠退行?が始まり夜1.2時間おきに起きるようになりました。完ミなので添い乳もできずひたすら抱っこで寝かしつけてベビーベットに置いても1時間で起きるのがしんどくて生後9ヶ月頃からは大人用のベットで腕枕をして添い寝をする様になりましたが、窒息事故等がこわくてこちらは寝た気がしません、、部屋の間取り的に布団を敷くスペースはありません。
体力的にも精神的にももうキツイのでネントレをしようと思い愛波さんの「赤ちゃんとママのぐっすり本」を購入しました。
そこで就寝は午後のお昼寝から活動限界時間内に寝かせるとありますが、午後のお昼寝時間が未だに安定しません。
この場合、その日その日の午後寝から起きた時間に合わせて就寝時間を変えてしまって良いのでしょうか?
本当は夕寝で調整をしたいのですが、何故か16時〜18時ごろはどれだけ抱っこしても泣いて夕寝が出来たことはほとんどありません。
朝起きる時間は現在も7時に固定するようにしています。(最近は6時ぐらいに起きてしまいますが、一応寝室から出るのを7時にしてる感じです。)

コメント

さくたろう(27)

起きる時間と寝る時間固定してないです!
朝は8時か9時に起きて、寝るのは22時か23時ごろに寝てます!
本人には好きな時間に寝てもらって起きたい時に自分で起きてもらうって感じでやってます😊

み🔰

起きる時間と寝る時間は固定しました!
我が家は5ヶ月にネントレして、6時半起床、20時就寝です。慣れるまで10日ほどかかりましたが、一歳過ぎた今でもこのリズムだけは守っています。旅行先や義実家でも絶対に守っています。
夕寝は難しいですよね。部屋を暗くして、音を遮断して、寝付かなくても、刺激の少ない環境にするだけで、少し変わるかなぁと思いますが……

睡眠は個人差大きいので、わからないことだらけですよね💦

sママ

寝る時間とお昼寝時間は大体固定してます!
そうすると自然と起きる時間も決まってきます😆
がっつりネントレ!みたいな事はしてませんが、生後2ヶ月から生活リズムはつけてます!

もちごま!

うちは20時にミルクをあげてそのまま寝かせて、私達が寝る24時頃に起こしてミルクあげてます。
朝は大体7時~8時の好きな時に起きます!
最後のミルクだけ20時に固定してますがそのまま寝てくれます。
うちの子がそうなんですけど定期的に抱っこに飽きます🤔
夕方だけ寝かし付けの抱っこの仕方変えたり膝に乗せるだけとか色々変えてみるとベスポジ見つかるかもしれないです!
腕枕じゃないと寝られないんですかね?それだと辛いですね😫

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から寝る時間と起きる時間は意識してました。
うちの子も夕寝はあったりなかったりですが、どちらにせよ寝る時間は大体7時半頃になるようにしてます。朝も7時半に起こしてます。夜中は起きずにぶっ通しで寝てくれます。たまにぐずぐず泣くときがありますが、数分様子見てトントンすらせずそのままにしてることが多いです。(気づけば寝てます)
普段何時に寝かせてるか分かりませんが、夕寝をさせずにそのまま早めに寝かす方が楽かもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でゆるネントレして、6時起床→19時就寝は固定です!
完ミですが、夜間はなし、基本的に11時間くらい夜は起きずに寝てます。

昼間は活動時間で寝かしつけるので、起床と就寝が固定されると、大体のお昼寝時間は意識しなくても整いました🙆‍♀️
同じ本を読んでいますが、色々な本を読んで私は結構ガチガチに本の通りにしてます😂
夕寝が安定しない時期は、抱っこ紐で寝せて、夕寝の終わり時間は就寝時間に合わせて完全固定してました。
現在は、夕寝もベッドでしますが、早く起きてしまったときは若干早めに就寝にしてます!
起きない時は、夕寝終わり時間固定してるので起こしますー!

はじめてのママリ🔰

沢山のご回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事で大変申し訳ありません!
皆様の回答を参考に寝る時間も固定できる様に夕寝は諦めて夜の寝かしつけを早めにすることにしました!
まだ夜中何回か起きてしまうのは相変わらずなのですが😭辛抱強くこの生活リズムでやっていこうと思います、、

ピグロット

次女の話ですが、産まれたときから、長女の生活に合わせて生活していたせいか、2ヶ月くらいから、ほぼ一晩中寝る子になりました💦
長女は21時には消灯。
朝は7時には起床。
を繰り返していたらいつの間にか一晩寝ていました。
もちろん、チラッと起きることもありますが抱っこすればまた寝ます。
お昼寝は好きなときにさせてあげています。今も寝ていますが、今日は14:30に保育園お迎えなので昼寝はここで終了です(笑)
こんな感じです☺️