※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

逆子ではない場合、赤ちゃんの胎動は膀胱周囲やお腹の右と左で感じられます。34週でも激しい胎動を感じることがありますが、赤ちゃんの体重が軽いと体操でも戻りにくいことがあります。骨盤に頭がセットされている場合は胎動を感じにくいことも。他のママさんたちはどうでしたか?9ヶ月に差し掛かってもまだ動けるスペースがあるかは不明です。

逆子ではなく、本来の位置に赤ちゃんがいるお母さんって、何処で胎動を感じていますか?

また、34週でも激しい胎動を感じますか?


私は検診の度ずーっと逆子だったようで、基本的に胎動は、膀胱周囲で膀胱が敏感になったり、お腹の右と左にそれぞれ胎動を感じたり、という事が多かったです。
たまにお腹の右上、左上、とか。

なので、基本いててて、と感じるときがあるとすれば膀胱付近なのですが、
普通は、もっとあばらがいたたたた…とかなるのでしょうか?

後、前回の検診で、まだ赤ちゃんが2キロないから、体操しても戻りにくい、と言われました。
34週でも、あっちゃこっちゃで激しい胎動を感じるのですが、まだ赤ちゃんが小さくて動き回ってるんですかね?

普通はもう骨盤に頭がセットされて、そんなにあちらこちらでは胎動を感じないのかなー?と思って。

逆子ちゃんじゃなかったママさんたち、どんな感じでしたか??

もう9ヶ月も終わりに差し掛かってきましたが、まだ動けるスペースがあるのかな、と前向きに捉えてるのですが、どうなんだろう。

コメント

maru

29週ですがおへその5センチくらい上で感じますよ
ボコボコウネウネ
肋もたまに蹴られて痛いです

  • なのは

    なのは

    おへその上なんですね!
    基本おへその下とかだったなー。
    あばら蹴られる体験をしてみたいです!

    • 1月4日
ゆーあ♡

同じく34週で赤ちゃんも逆子ではなく普通の位置にいますが、私はよく右上の肋骨??辺りを足でグリグリされてます(ノД`)
あと、お腹全体でグネグネと服の上からも分かるくらいうねる時もあります♡
赤ちゃんの体重も今日朝から健診あり、2000g越してて平均的なのですがまだ動くスペースがあるようで胎動は相変わらず激しめです(´▽`*)

うちもまだ動くスペースがあり激しい胎動は元気な証拠だと思ってます(*ˊ˘ˋ*)

  • なのは

    なのは

    やっぱり肋骨あたりがメインなんですね。

    私は基本、膀胱周辺と、左右の脇腹の三点攻撃なんです。

    でも昨日はその攻撃に加えて、左上の方にも動きがあり、いったいどんな格好をしているのやら??みたいな感じになってました。笑
    助産師さんが見てくれた時は逆子ではなかったらしいんですが、自分じゃ全然わからなくて。

    • 1月4日
サイ

今35wで、推定体重2300gです。

基本的にはへそ上、左右の肋骨下を足で蹴ったりグニョグニョしたりしてます(^^)
膀胱あたりは頭や手を動かしてるのかググッとたまーに押される時もあります!!
しゃっくりはいつも右側の下の方でピクピクしてます。
もういろんな場所ではなく定位置な胎動となりました星

  • なのは

    なのは

    逆子ちゃんじゃやくても、膀胱を頭や手でグイグイされてりするんですね!

    逆子ちゃんだからこその痛みというか違和感というか、なのかと思ってました。

    定位置になってくれると安心ですねー\(^-^)/後は生むだけ♪♪

    • 1月4日
2児ママ♂

初めまして、
妊娠後期くらいから下っ腹と
左右に胎動を感じていました!
うちの子は出産する前日の
前駆陣痛の時も胎動激しかったです!笑

あばらが痛くなったのは
中期とかだったと思います!
胎盤に頭がハマるのはもう少し
先だと思いますよ?

  • なのは

    なのは

    胎動って、出産が近くなると子宮のスペースの関係で感じなくなってくるものなのかと思っていたら、必ずしもそうではないんですね!
    生まれてくるギリギリまで元気いっぱい(^-^)

    10ヶ月になると、子宮のスペースなくなって動きずらくなる、と聞いたので、本来なら頭下向きでスタンバってるのかと思っていたのですが、それもまだはまっているわけではなく、余裕はある状態なんですね!

    • 1月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お腹の中で子どもが大きくなってきて
    狭いスペースの子宮で自分のいい位置を
    決めてるんだな~って思ってました!笑

    動きの回数は減りますが激しさは
    変わらなかったですね!笑

    • 1月4日
  • なのは

    なのは

    激しさは変わらないんですね。笑

    私も夜になると太鼓でも叩いてるのか?どしたどした?みたいに激しい時があるので、覚悟しておきます。
    ゆっくり寝れるのはいつの日になるやら。

    • 1月4日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お腹の赤ちゃんは20分置きに
    寝たり起きたりしてるって聞いた事
    あったので私が寝る時とかめっちゃ
    激しかったですよ!笑

    寝かせて~って何度も思いました!

    赤ちゃんが生まれて夜とかよく
    寝てくれる子ならゆっくり寝れると
    思いますが、うちみたいに夜も何度も
    起きる子だとゆっくり寝れる日は
    だいぶ先ですよ!笑

    • 1月4日
deleted user

逆子の時とそうでない時と、胎動の痛さが違いました。
逆子の時は膀胱あたりが「いたたたた!」ってピンポイントに押されて声が出てしまうくらい。
逆子治ったかも!?と思った瞬間は子宮の側面をぎゅーって下から上に押された感じ(実際治ってました)、
それ以降は膀胱も押されますが以前よりは鈍い感じです。
場所は両脚の付け根から肋骨まで全体的にあります。

  • なのは

    なのは

    そうなんです!笑
    その柔いところはだめ!という所を攻撃されますよね。笑
    私もつい、いててててと声が出ちゃいます。

    でもそっか、逆子ちゃんでも膀胱への接触はあるにはあるんですね。後、そんなに全体的に胎動を感じるんですね。

    • 1月4日
うさまる

うちのこは34w前から骨に頭ははまってるね~って言われでしたよ~
産まれたのは37w4dの早朝でしたが、生まれる直前まで胎動激しかったです。
妊娠中は中期あたりから胎動はあばら、脇腹辺りが激しく蹴られてて、7カ月過ぎた頃には脇腹蹴られてるとき足かたわかるんじゃないかと言うくらい蹴られてるとこぼっこりしてました。
膀胱あたりはパンチされたりつねられてるような痛みはありましたよ🎵

  • なのは

    なのは

    膀胱辺りにもパンチやつねられるような痛みはあったんですね!
    逆子ちゃんなおってるといいなー

    • 1月5日