※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新年早々、夫の一言に号泣です…。朝言われた一言が、どうしても私の中で…

新年早々、夫の一言に号泣です…。
朝言われた一言が、どうしても私の中で耐え難く辛くて辛くて涙が止まりません。

泣き始めた原因は夫からしたら些細な一言だったんです。お腹が張るからと私が食後にコタツで横になっていると、新年からゴロゴロしてと冗談で笑いながら言ってきて、そこから号泣です。

その一言の後に耐えられない感情の波が押し寄せてしまい、私だって外に出かけたい‼︎好きで寝てるわけじゃない‼︎点滴を差し替えられる辛さも、24時間ベットに寝ていないといけない人の気持ちも知らないで‼︎

家の事だってやってもらってばかりで申し訳ないと思っている。でも、動けないから家のことは夫がやって当然だよねなんて一言も言ったことないじゃない‼︎と号泣です。

現在妊娠9ヶ月で、先日まで約2ヶ月間切迫早産で入院しており現在も自宅安静で寝たきり状態です。両腕はアザと瘡蓋だらけ。何度も漏れたり腫れたりで、本当に辛くて仕方がない入院生活でした。

今もぎりぎり帰って良いよとは言われましたが、いつ再入院になるかわからない現状です。

夫はしまったと思ったのか、謝ってきますが今までにもこんなことが何度かあり、本当にはわかってないんだろうなと思います。
普通に歩け外に出かけられ、24時間トイレと食事と風呂以外身体を起こすなという生活はやった人しかわからない辛さがあります。

安静生活はあと3週間で解除ですが、21週からずっと安静生活をしてきた身としては、残り3週間と思えど遠く長く感じます。

でも夫は、あと少しだから。もう少しで出かけられるからと、それしか声がかけようがないのでしょうが1ヶ月前も2ヶ月前も、こうやって地雷を踏んで私が泣きだすと謝りそう言うのです。

今は夫にそばにいて欲しくないと出かけてもらっていますが、帰ってきた時にどうやって感情を抑えればいいのかわかりません。。
新年早々こんな気持ちにもなりたくないし、お腹の子供にも申し訳ないし、何か気持ちを切り替えられる良い方法はないでしょうか

コメント

がーこ

それは絶対に言ってはいけないことだと思うし、旦那さんが悪いから仕方ないですね😖
妊婦でただでさえ不安定なのに長い入院生活に耐えて、更に家でのつらい生活に耐えているのに、何度も地雷を踏むなんて配慮がなさすぎます。誰の子供を育ててると思ってるんだ?😇
反省が足りないと思うので別に最低限の会話で良いかと思いますが、お正月だし赤ちゃんのためにも仲良く普段通りにしたいのであれば、私が代わりにここから旦那さんに怒りのビームを送るので、奥様は仕方なく旦那さんを許してあげてください☺️私は友達が同じように入院して辛い思いをしていたので、そんな発言する旦那さんに怒りが沸きまくってるので😡😡😡目の前にいたら飛び蹴りしたいくらいです💢
あと少しが本当に長いですよね😭もう十分頑張ってる人に頑張ってとは言えないですが、応援してます😊

来悠美

私も3人とも24時間点滴で安静でした。
次男と娘の時は4ヶ月。
でも、長男の時のが情緒不安定もあり1ヶ月入院だったけど、36w3dに点滴指すとこもなくなり、36w6dに出産しました。退院する時には黄疸がわかり、またそれで入院が伸びもう、気持ちが穏やかでは居られませんでした。
次男の時も点滴でピックを入れて、転院までしないとならなくなり、本当に辛くて涙が出たりしました。
トイレにも行けない状態になり、ずっとベッドに横にならなくなったりして、不安な中過ごしてるのに、冗談で言った事でしょうが、こっちは不安なんだって話ですよね💦好きで安静にしてる訳ではないんだから、余計気に触る事を言わないで欲しいですよね💦
こっちは、2人の子の為に頑張ってるんだからって話です💦

旦那さんは分かってるんでしょうか?
今どんな状態でまた入院しないとならなくなるかもしれない状態で
もし、今早く産まれたら、早産で未熟児で産まれて正期産で産まれた子より発達出来てない状態で産まれてくるって事を
まだ機能が作られてる状態ですから💦
ちゃんと話された方がいいと思います。
イライラしない事も一番ですが、旦那さんはちゃんと知ってた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますがすごいわかります!

私も昨日から旦那にむかついていて妊娠中なのもあって感情が抑えられなくてつい泣いてしまいました。

私も旦那に冗談で言われたことで冗談って半分わかってるのになんか必要以上に傷ついてしまいました...
 どう考えても妊娠中の人に言ってはいけない言葉だろってことを言ってきました。冗談が通じない人みたいに言われたのもうざかったです。
耐えられなくなってプチ家出して帰ってきて号泣したら流石にまずいと思ったらしく謝ってきて心配してきましたが
うちの旦那もその時だけで平然としてます。そしてまた同じこと繰り返してます。😢

そして先程は、初詣で1時間並んで雨と気温が寒くて妊婦だからだすごく疲れてしまって気分が悪くなりました。そんな私に向かって今日ご飯作れんの〜?とご飯の心配をしてきて私の心配じゃなくてご飯、、、
自分で作る気もないのかと思ってイラっとしました。

それに。並んでる時も寒い寒いうるさくてこっちはお腹にもう一人いるんだからその子のためにも体冷やしたくないし体力落ちてるからお前より寒いけど我慢してるわと思ってなおさらイライラしました。

妊娠中は旦那と別居して実家に帰りたいと日々思ってますが現実的にそれもできず

はじめてのママリ🔰

切迫早産の入院も自宅安静も辛いですよね。
私も夫が悪いわけでもないのに責めてしまい、感情の波が溢れてしまい号泣、ますますお腹が張って後悔することがありました。

ましてや今回は旦那さんの言動が悪いので感情のブレは当たり前のことだと思います。

質問者さんの状態がわからないので無責任なことは言えませんが、絶対安静が必ずしも良いわけではないようです。
少しだけ外に出て新しい空気を吸ってみたらいかがでしょうか?

入院してる身からすると自宅安静でも羨ましいですよ!

はじめてのママリ🔰

旦那さんデリカシーなさすぎるのか、切迫早産を全く理解してないのか?
一度産院に連れて行き助産師さんから切迫早産がどれほど危険で母体 は赤ちゃんの為に絶対安静で絶対動いてはいけないこと

もし早産になった時どんなことが起こるか
赤ちゃんがどんな状態で産まれてきて小さな身体で辛い治療を長く1人で受けることになるのか
ママはどれほど辛く傷つくことなのか
それは夫婦2人の問題であって夫自身も理解してサポートと当事者であることをしっかり考えを改めるかを話してもらえないですかね?!

何度も泣かせるなんて許せないです!
助産師さんにも相談して喝入れてもらえないでしょうか😭

ママ辛いですよね…😭
無理しないで気持ちが落ち着きますように!
自分を責めないでくださいね!

はじめてのママリ

私もポリープで温泉行けなかったり制限あります。普通の人なら良いけどあなたはと先生に言われた時はショックでした💧現実受け止めて大人しくしますか😓にしても大変そうです。早く安静解除になって心身共に落ち着けると良いですね!

芽依

私も、現在入院中で24時間点滴。。漏れたりして刺し替えも多く、採血などもあるので両腕アザだらけ。面会は出来ない、電話も出来ない。
閉ざされた空間での生活
歩いては行けない。自販機にも行けない、、。なんだこの生活💦と本当に嫌で仕方ないです。
何度も夫に八つ当たりしています。笑

でも、最終的に、男の人には
妊婦の気持ちは分からないですよね。妊娠もしない出産もしない。。それでも女性は命懸けで子どもを守り抜き、命懸けで出産をする。。

感情を抑えなくても言いたい事はいって大丈夫だと思います◎
そして、気持ちが落ちついたらゆっくりお話し出来たら
いいんじゃないですかね☺️?