※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

住宅ローンの金利について、固定と変動どちらがいいか迷っています。金利は今後上がる可能性があるため、10年固定が安心かと思います。しかし、現在の金利が異常なので固定も考えています。周りでは変動が多いようです。皆さんはどうされていますか?

住宅ローンの金利について。
住宅ローンを組むにあたって固定と変動どちらにしてますか?今は金利は底だと言われていて今後必ず上がりますよね。そう思うと10年固定の方が安心なような気がしています。でも、底だ底だとずっと言われていて今後は急に上がることは無いにしても今の金利が異常なので固定も視野に入れてきました。銀行はUFJを予定していて10年間は金利0.65%です。
ちなみに私の周りでここ1、2年で住宅ローンを組んだ友達は殆 変動で組んでいます。
皆さんどうですか?

コメント

うちは変動です。上がるまでは繰り上げ返済は考えずひたすら貯金に回して、金利が上がるか、住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済または借り換えを考えてます!

• ジャスミン

ジャスミン

私もその方針です。主人の年齢が44なんで、控除のある10年間は繰り上げ返済せずに貯金、10年後繰り上げ返済、残り退職金で一括返済。65まで働く事が決定しています( ;∀;)

• 1月4日
ザト

我が家は私や私の実家が専門家ばかりなので、変動一択です!
銀行でお勤めされてる方には申し訳ないですが、固定はその方たちの利益が増えるだけですし、変動は名前のようにリスクがあるわけではないので💦

• ジャスミン

ジャスミン

確かに固定の金利を大きく打ち出してますからそこは考えました。変動に耐えうる余力があれば変動でも心配ないのですけど

• 1月4日
  • ザト

ザト

変動の仕組みを一度ネットでも良いので調べてみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、変動に耐えうる余力…なんて考えずに変動にされると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですか?!変動は月々が安い分リスクがあると思ってたんですけど

• 1月4日
  • ザト

ザト

変動は一見名前の通りのリスクがあるように見えますが、基準になっている短期プライムレートはここ20年、ほぼ変動がありません。
    リーマンショックの時ですら1%未満の変動なので、ほとんど変わりません。
    また、世界恐慌などの深刻な経済危機が起これば、固定の場合でも金利が変わる可能性があると言われています(契約書に記載があります)ので、固定も変動も実はリスクが変わりません💦
    一度、仕組みを調べてみることをお勧めしますよ♪

• 1月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

質問自体を消されてしまったので(やっぱり失礼な事ですもんね)
    こちらに返信します。

私達は単純にお給料の入る東京三菱でローンを組みました。金利は3年固定です。ネットでは固定の間は借り換え出来ないと書いてありました。
    ちなみに主人が債務者ですが私が交渉に行っても良いのでしょうか?

• 1月28日
  • ザト

ザト

あの内容で消されるんですか(・・;)
    3年が固定でそのあと変動で金利優遇が1.何%かあるってことですよね?
    交渉というのはどちらへの交渉でしょうか?

• 1月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

一応、団信上乗せしなかったと書いたんですけど、消されちゃいましたね

そうです。固定の後は1.85%の優遇で交渉というのは3年の固定の間に乗り換えを検討した場合の事です。ネットでみると東京三菱はメガバンクという事もあり、乗り換えするならどうぞのスタンスらしく金利を安くする交渉も初めからする気が無いとか…
    やっぱり契約で固定の間は借り換え出来ないとなってたら無理ですよね〜

• 1月28日
  • ザト

ザト

確かにメガバンクは契約後の金利交渉が難しいですが、契約前ならできますよ💦
    借り換えできれば良いんですが、まずは契約書を読み込んでみて、ですね(;´・ω・)
    何が問題で消されたのかよくわかりませんね…💦

• 1月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます
    まさか全期間を通じて借り換え出来ないとかないですよね笑

時間のない中で、しかも楽観的な主人に何の知識もない私達でしたので何もかも後からで
    ザトさんくらいしっかりしていれば後悔はしなかった…

• 1月28日
  • ザト

ザト

ほとんどの方がそうなんですよね💦
    銀行も利益を取る為に◯年固定や35年固定で契約しようと言葉巧みに勧めてくるので、普通はなかなか断れません。(>_<;=;>_<)。
    おそらく最初の3年の間もしくは経過後のどちらかなら借り換えができるような契約になっているとは思います。フラット35じゃなかったのが救いですね💦💦
    今からでも間に合いますので、契約内容をしっかり確認して、借り換えの計画を立てたら良いと思いますよ(●´人`●)

• 1月28日
  • ジャスミン

ジャスミン

その通りなんですよ!不動産屋はフラット35を凄い推してきて、ほぼフラット35で決まりかけてたんですが、私がバタバタと調べて旦那にストップをかけて不動産屋に変動でと変更した経緯なんです。
    現在、金利はかなり安いと思うので乗り換えとなるとネット銀行も視野にしてザトさんの仰るようにオリンピック後の店頭金利をみつつの借り換えを検討します。
    今からでも間に合いますとのお言葉をもらって安心しました。
    またどこかの質問でお世話になるかもしれませんが今回はアドバイスありがとうございました!

• 1月28日
モカ

9月に新築建てましたが、固定にしました!変動は上がった時が怖いので。それに、今はマイナス金利で、逆に変動にする意味がわかりません。

• ジャスミン

ジャスミン

変動は今のところ毎月の返済額が固定よりも安いだけですよね。変動にする意味はそこだけですね

• 1月4日
  • モカ

モカ

住宅メーカーの人に相談した時に、マメに金利をチェックできる人なら変動でもいいですが、ギャンブルみたいな感じですよって言われました!安心を求めるなら固定ですと。

• 1月4日
ぼんぼん🍑

うちは銀行勤めですが、
勤めている銀行の固定が1番よかったので、10年固定にしました。

とりあえず支払いが一定の方が ライフプランを組みやすいという理由です。

1つ注意なのは、変動も固定も 金利が低いからと行って必ず1番メリットある!とは限りません。
保証料、事務手数料などが高かったりして、結局総支払いは高くつくことになってた…なんてこともよくあります。
目先の金利だけで決めない方がいいですよ!

• ジャスミン

ジャスミン

目先の金利だけ…本当にそこなんですよね。
    聞いたのは繰り上げ返済するなら変動で組んだ方が良いということです。銀行にお勤めの事、ぼんぼんさんは短期で返すおつもりなんでしょうか?

• 1月4日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですねー!変動の方が金利は低いので、金利が上がる前に返済するなら変動がいいですよね!

うちは、とりあえず住宅ローン控除がある10年間は繰上げ返済するつもりはありません。
    とりあえずそれまでになるべく貯めるつもりです。控除が終わったら返済できるものは返済するつもりですが、短期で返せるほどの余力はないかと思ってます。教育資金もかかってきますし今ほど貯金出来ないと思ってるので。。

私はもう退職してしまい、
    住宅ローンに関しては主人がプロなので そこらへんの計算は主人任せなんです( ;∀;)

ちなみに
    うちは8大疾病付けて10年固定で確か1%です。 保証料などが安かったので、他と比べてもここの銀行にしました。

• 1月4日
ジャスミン

御主人、しっかりされてて羨ましい。ぼんぼんさんも銀行にお勤めなようなので頼もしいです。うちも10年間は繰り上げ返済無しでそれまでに貯金と考えてます。団信も特約無しで、その分医療保険が手厚いです。
うちの場合、旦那の年齢が44なので20年で返済できたとしても65歳という…。これから20年ローンの為の生活になりそうで不安しかないのです。