※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆchan
子育て・グッズ

産後3週間の子供を持つ母親が、コロナに感染して隔離中で母乳をあげられず、ミルクに切り替えたら母乳が止まりそうで心配です。療養期間で母乳が止まったら再度出る可能性や、母乳を止めない方法について相談しています。

産まれて3週間の子を持つ1児の母です。
母乳育児をしたく根気強くあげてたのですが
ある日、自分がコロナになってしまいました。
里帰りだったため、今は実母に育児をお願いし
自分は1部屋で隔離状態です。
母乳をあげても平気と病院からも言われてますが
接触面で新生児の子に感染させてしまうんじゃないかと
不安で母乳をあげれずに現状ミルクをあげていたら、
母乳が止まりそうです。
この療養期間で母乳が止まったらもう完全にあげれなくなるんでしょうか。
何か母乳を止めない方法等あれば教えていただきたいです。
また、止まった場合また再度母乳が出る事などあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは新生児の頃からよく寝る子で最初の1ヶ月は母乳をあげたくても寝てしまうのでほぼ完ミ状態でした。
私も母乳育児が希望だったので、母乳外来に行き相談したら授乳間隔と同じように搾乳するように言われました!
なんとかほぼ完母で育てることができました☺️
コロナで体調も悪い中大変だとは思いますが、無理なさらずできる範囲で搾乳してもいいかもです🙌

• ゆchan

ゆchan

回答ありがとうございます😊
    早速、授乳間隔で搾乳してみます!!

• 1月1日
ミッフィ

搾乳してたら大丈夫だと思います😊
NICUで入院中搾乳のみでしたが量増えて退院後は完母でいけたので🙆‍♀️3.4時間置きにしてました!夜中は寝ちゃったこともありましたができれば夜中もした方が良いです✨でもコロナできついと思うので無理のない程度に頑張ってくださいね!

• ゆchan

ゆchan

回答ありがとうございます!
    搾乳してたら大丈夫なんですね😊
    とても助かりました!

• 1月1日
あみ

まさに先月26日に陽性と言われて同じ状況です😭私は混合ですが、母乳も大好きな子なので出るくらいあげたいので7日間ずっと紙コップにティッシュ詰めて手で搾って染み込ませるようにして捨ててました💦最初からあまり量がいまいちだったのですが、ポタポタだったのがシャワーのように出るまで増えましたよ!なので止まることは無いと思います!明日で8日目で朝に検査して陰性が出次第子供達と会えるのかと思うのですが念のため10日まで伸ばすか悩み所ですが凄く不安です💦