※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めて質問させて頂きます!転勤で天童市に住んでおります。夫婦共働きで…

初めて質問させて頂きます!

転勤で天童市に住んでおります。
夫婦共働きで今年の11月に第一子を出産しました。

一年の育休後、復帰予定です。
まだ保育園の下見など何もできておりません。
できれば復帰後は出来るだけ遅い時間帯まで預かって貰える保育園を希望しております。
1歳になりたては18時半までなど保育園によっては保育していただけるのでしょうか?

これから住む場所を変えるつもりなのですが、天童市と山形市はどちらが子育てしやすいでしょうか??

よろしくお願いいたします?

コメント

モグ

天童市で、1歳なりたてでも18時半まで保育してくれる保育園は結構あると思いますよ!
ただ、延長保育料は取られるかなと思います💦
天童の認可は基本大々的な募集は4月しかしていないので、1年後に市役所に行きどこかかしら空いていれば入れると思いますがご希望のところが限られていればかなりキツイと思います。
あとは認可外でも19時ごろまで見てくれて比較的保育料も抑えられるところはあるのでそちらの方をつなぎとして入るのも一つの手かなと思います。
天童市と山形市、どのくらい住む予定なのかにもよりますが一長一短かなと思います。

ドゥンボ

当方山形市で、6か月から保育園預けてました💡保育は18時までで、それ以降は延長だったので、あまり使いませんでしたが、毎日延長保育の方もいましたよ💡毎日延長だといくらと規定がある保育園でしたので、分かりやすかったです。