※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみゆう
家族・旦那

公正証書を作られた方詳しく教えていただきたいです!旦那と離婚が決まり…

公正証書を作られた方詳しく教えていただきたいです!!
旦那と離婚が決まり、養育費や慰謝料は払うと言ってますがその話になると連絡がつかない状況が続いたりしてます。
信用が全くないので公正証書を作成しようとしてますが、ネットで見る限り難しくよくわかりません。
弁護士や司法書士にお願いした方や自分で作られた方いらっしゃいますか??子供がいるので養育費払われなかった時は、強制執行できる公正証書を作成したいです!!

子供を守るためにもまだまだ調べますが
ぜひご意見お願いします!

コメント

るーママ

弁護士に頼むのが安心かと思います!
私もこれから離婚するので弁護士に頼むつもりです!
給料差し押さえとかできるみたいなんでやっぱりプロに頼むのが一緒良いかと(^^)
子供には一生かけて責任もって償ってほしいですね。
口約束は信用できないから法律に頼りましょう(^^)

• みみゆう

みみゆう

弁護士より司法書士の方が、少し金額は安くで抑えられるとのことでネットでは、目にしました(^ω^) 子供のことなのできっちりしなきゃですよね!!口約束とか恐ろしくて無理ですね😭 お互い頑張りましょう! ありがとうございます😊

• 1月4日
りょこたん

私は司法書士にお願いして公正証書作成しました。
でも、元ダンと一緒に行って司法書士さんと話し合いしながら作成しました

• みみゆう

みみゆう

必ず2人で行かなくてはならないものなのでしょうかね??
    因みにお値段いくらくらいかかりましたでしょうか??泣

• 1月4日
  • りょこたん

りょこたん

すみません…私は行政書士さんでした。いや、別々でも大丈夫でしたが、一緒のが話し合い出来るし早く終わらせたかったので(´д`|||)費用は5万いくかいかないかだったような…
    とにかく、何か公正証書の内容と違う事をしたら、裁判などで必ず有利だし、絶対第3者を入れて三人で話し合いして決めた方がいいですよ

• 1月4日
  • みみゆう

みみゆう

やはり、お金かけてでも何かあった時の強い武器ですよね!!
    ありがとうございます!
    いま、関東と、九州で離れて住んでるので一緒に行くことは出来ないので別々でも大丈夫そうであればよかったです💦

因みに公正証書の内容など
    差し支えなければ教えていただけませんか?💦

• 1月4日
  • りょこたん

りょこたん

どのくらいの頻度で会わせるか、住所など変わったら必ず連絡する、子供へのプレゼントなどの渡す方法、どちらかが万が一亡くなったときどうするかなどです

• 1月4日
  • みみゆう

みみゆう

養育費はもらったりしてますでしょうか??

• 1月4日