※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が息子が壁に落書きしてしまったことで感情的に怒り、自己嫌悪に陥っています。過去の自分を思い出し、息子に対する怒りを後悔しています。

壁に落書きをしてしまった女の子のお父さんがとった行動について、ツイッターで流れてきたのですが、過去の自分を思い出してモヤモヤしているので吐き出させてください😭

Twitterの内容は、壁に落書きしてしまって、一応叱るんですけど、お父さんも落書きをアートみたくして残して、素敵なアイディア!みたいな感じです。

去年、賃貸のマンションから引っ越す数日前に、私の母校の幼稚園が取り壊しになるとのことで、息子を連れて行ってきました。
記念に、壁にメッセージや絵を自由に残していいよとのことで、息子は「いいの…?」って感じで緊張しながらも楽しんで描いていました。もちろん、事情は説明して。

そして、自宅に帰宅して目を話した隙に、我が家のリビングの壁に油性ペンで落書きをしていました。ニコニコしながら、、
びっくりしたのと、なんてことしてくれるんだってので頭がいっぱいになり、思わず感情的に怒ってしまいました😭ごめんなさいしなさいとまで…

私の勝手な都合で連れて行ったばっかりに、3歳だった息子も事情をよく把握していなかっただろうに、善悪もまだちゃんとわからない年齢で、家で同じことをして何故か思いっきり怒られて、悪者にされて…
息子に怒り過ぎてしまったことは謝った気がします。もちろん退去時に弁償もしました。

なんか、その時のことをフラッシュバックのように思い出して、「小さな息子に可哀想なことしてしまったな、、」「すぐに感情的になって、息子を悪者にしてしまって、なんてことしたんだろ。」って悲しい気持ちに襲われています😭

時々、余裕がなくなって感情的に怒ってしまうことがあって、その度に猛烈に自己嫌悪に襲われますし、過去の自分がしてしまったこういうことで、再び自己嫌悪に襲われることがよくあります😭

コメント

はじめてのママリ

わたしの感覚からしたらママリさんの方が全然まともだと思います!たしかに母校の幼稚園で壁に落書きしてその後家でもやってしまって怒られてしまったのはちょっと特殊な経験だったかもしれませんが、最初幼稚園で壁に絵を描くことに躊躇う姿があったのはママリさんの普段の躾があった上での姿だし、その後家でもやってしまったのはもしかしたらダメだと分かっていたけど、どうしても楽しかった思い出に勝てなくてやってしまったのかもしれないです。怒られたのはショックだったかもしれませんが、なんとなく心の中では分かってるのかなとも思います。そこで叱らないのはわたしは違うのかなと思うし、そこで叱ったことで「あの時は特別だったんだ、もうやっちゃだめなんだ」と分かると思いますよ。
正直Twitterのエピソードの方が子どもにとっては不安になりませんかね?やったことは怒られたけど、結局アートとして残すって。さっき怒られたのはなんだったの?本当はそんなにいけないことじゃないの?どっち?って混乱しそうです。Twitterのパパアカウントがわたしは基本的に胡散臭いと思っているので、結局Twitterでバズりたくてやってるだけで、Twitterがなかったらただ叱りつけて終わっただけでしょ、って思ってしまいます。

ママリ

私が同じ立場でもド叱ってたと思います。
悪いことは悪いことですし、怒って仕方なかったと思いますよ。
それに3歳なら理解できると思います。

でも余裕がなくて感情的になってしまうことありますよね。私も反省する日々です。
それ以上の愛情を注いで、感情的にならないように気をつけて過ごせば大丈夫だと思います☺

もうふ

親も完璧ではないし、子育てってそういうことの連続では…。
お子さんに貴重な体験をさせてあげたくて、幼稚園では落書きをさせてあげたんですよね。
全部先回りに考えて、家でも同じことをするかもしれないから落書きはさせないでおこう。となっていれば、せっかく出来たはずの経験ができなかったわけですし

リビングに油性ペンで落書きをされてしまった
怒ってしまった

これは普通の反応だと思いますし
お子さんは、落書きがとても楽しいことだったから同じことをした
結果的に判別がつかないからしてしまったけれど、楽しい経験をしたのですし
もう気にしなくていいですよー!苦しいし!

気になるなら、またいつか豪快に落書きをできる場所や紙を用意するとかして、また楽しい経験として上塗りすればいいのでは??
3歳の時、こんなことがあったんだよ。こらーっ!って怒ったんだよ〜!なんて昔話をしながら…😊
お子さんの記憶だけじゃなく、質問者さん自身も救われるかなと思います😊

Na🖤

いや、それは私もブチ切れます(笑)ってか、3歳なら理解できるしそこは怒るべき場面です。気にせずいきましょー!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️まとめての返信で申し訳ありません。

自分の感覚が間違ってるのかな?怒り過ぎなのかな?と、客観的になれなくて不安になる事が多くありましたが、皆さんのコメントに救われました😭
息子もそういうことを何故かよく覚えているので余計に、、笑

アドバイスなどもありがとうございます!!