※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん♪
お金・保険

旦那の甥っ子に高校1年生のお年玉、1万円は適切でしょうか?一般的な金額はどれくらいですか?

カテゴリ違いかも知れませんが…

旦那の甥っ子が高校1年生なんですけど、お年玉っていくらぐらいでしょうか?

旦那は1万円あげるつもりみたいなんですが、貧乏育ちのあたしからしたらそんなにあげるの⁉︎って思っちゃいます…笑

まぁ旦那のボーナスから出るお金なのでそんなに口出せませんが普通はいくらくらいなんでしょうか?参考までに教えて下さい(๑・̑◡・̑๑)

コメント

三姉妹まま

夫の弟が高校生1年生です。結婚して5年たちますが、お年玉は毎年1万あげています。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    おー!5年前から1万円ですか!すごい!これからもずっと1万円の予定ですか?

    • 1月3日
  • 三姉妹まま

    三姉妹まま

    夫は就職してから(結婚前から)ずっと弟に1万あげていたそうなので、それを継続しています。
    就職するまではこれからも継続します。
    夫も私自身もお互いに1万円以下のお年玉を貰ったことがないのでそれが普通だとばかり思っていました。
    私にも年の離れた幼稚園の弟がいて、今年5歳になるのですが、そちらにも1万です。
    私の娘二人も各々皆に1万ずつ貰っています。
    でもここを見ると我が家のお年玉も少し見直しをかけてもいいのかもしれませんね💦考え直します。

    • 1月3日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんですね!就職されてからずっとお年玉をあげてるなんて旦那様素敵ですね!
    ご夫婦で考えが一致してるなら問題ないと思いますよ〜(o^^o)
    私なんて1万円以下のお年玉しか貰ったこと無いので羨ましいです!笑

    • 1月3日
deleted user

うちの親戚は
小さい子から高校生まで沢山いて
あげる方もあげる方で大変だからということで

親戚内で話し合って
1人2000円と決まってるので

0歳でも高校生でも1人2000円です(^^)

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    それとっても良いシステムですね!!うちは高校生の甥っ子以外はみんな小学生以下なので金額に悩みます(o_o)

    • 1月3日
ふみか0320

私は中学まで3000円
高校生5000円
大学生10000円です!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    私もまさにそれくらいで考えてました!高校で1万円だったら大学生の時どうなるのー💦と思ってしまいました💦笑

    • 1月3日
  • ふみか0320

    ふみか0320


    そうですよね💦
    大学生いくらになるんでしょ?苦笑
    一度あげたら来年からは下げられませんし ✋

    • 1月3日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    もう高校大学は一律1万円にするしかないですね(-᷅_-᷄๑)笑

    • 1月3日
kmm

うちは高校生までは3千円
それ以上は五千円ですね^ - ^
一万円はお金持ちですね>_<

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    私もそれくらいで考えてました!私が高校生の時は1万円とかくれる人いなかったなーと思っちゃいますがそればかりは家庭で違いますもんね(ㆀ˘・з・˘)

    • 1月3日
ままり

うちのところは産まれてからずっと一万です(°▽°)

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    ええーすごいですね!でも1万円なら1万円で割り切ってずっと継続していく方が色々悩まなくていいのかもしれないですね(^ ^)

    • 1月3日
つついん

中学生が5千円
高校生が1万円
大学生も1万円です!

高校と大学が一緒なのはバイトできる年齢になったからだと言われました!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    なんか説得力ありますね!笑
    うちも大学行っても1万円で乗り切るのかな〜?

    • 1月3日
ぷにまな

私が高校生の時は一万もらってたと思います!
中学生のいとこには今回のお正月で5000円あげました!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんですね!本当家庭で金額って変わりますね(o^^o)高校生で1万円羨ましいです〜

    • 1月3日
梨果

私は、自分自身が小さい頃から親戚や親、祖父母からは一律1万円頂いていたので、どんなに小さくても1万円!っていうイメージです😣💦💦
なので、高校生なら1万円当たり前なような気がします

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんですね!けっこう一律1万円のご家庭多いですね(°▽°)
    うちはステップアップ方式(笑)で私が高校生の時は5千円でした💧
    旦那の家もステップアップ方式なので高校生で1万円なら大学生は…3万⁉︎って思って驚いてしまいました(ㆀ˘・з・˘)

    • 1月3日
あちゃん

私が高校生の時はバイトして手それなりに稼いでたのでもらえませんでしたー(笑)
でも周りの子は1万円とか貰ってましたよ😊

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    稼いでたら貰えないなんてー😂笑
    高校生で1万円なんて珍しくないんですね!勉強になりました!

    • 1月3日
みくも

5000円で私はいーんじゃないかなーと思いますけどね!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    私もそう思うんですが、旦那も高校生の時1万円貰ってたみたいです!

    • 1月4日
  • みくも

    みくも

    負担にならない金額を気持ちよくあげたいですよね!
    5千円でいーですよ!

    • 1月4日
deleted user

高校の時一番多い人で2万でした!
お年玉ってそれぞれなんで迷いますよね😂

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    おおー!2万円!!凄いですねー!
    本当それぞれですよね😂高校生の頃の私がこの事実を知らなくて良かったです😂

    • 1月4日
なかちん

うちは小学生〜中学生までは5000円で高校生から10000円です(o'∀'o)ノ
ちなみに高校を卒業したらお年玉は無しです(笑)

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    高校卒業で無くなる制度ですね⁉︎うちもそうでした!

    • 1月4日
たけもも

今、小学生の甥と中学生の姪がいます。
小学生は2000円
中学生は3000円
高校生は5000円(になるかなと)考えています。

因みに、甥姪は義姉の子たちですが、向こうの収入はボーナスなどなど合わせるとこちらの3倍はあるので、正直あげるのも嫌なんですけど付き合いで…💦

大学生になったらバイトもするでしょうしあげません。
私も大学生になってからは親や親戚からは帰省してもお年玉は貰えませんでしたし!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    お年玉って家庭の収入関係無く金額揃えますもんね(ㆀ˘・з・˘)私も高校卒業して就職してもう貰えなくなりました!

    • 1月4日
ママリ

一万円が妥当だと思います。
私は特別裕福な家庭で育ったわけでもないし親戚も農家とか普通の会社員の家庭ですが、お年玉は一万円が貰ってました!
それで私は成人してから外国住まいで、この国にはお年玉とか現金をあげる習慣がないので、私は人生貰いっ放し人間になってしまいましたが…旦那がもし日本人で日本に住んでいたら一万円あげたいと思います!

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    やはり妥当ですか!旦那も高校生の時1万円貰ってたみたいなのでやはり1万円で手を打ちました!笑
    お年玉は日本だけでしょうね☺️似たような風習ある国あるのかなぁ🤔

    • 1月4日
ちび➰ず

私の場合は、兄弟が多く姪っ子も多いので、また、旦那の子供姪っ子甥っ子が多いので、あわせたら15人程になるため
0歳児から小学生まで1000円
中学生2000円
高校生3000円(働いてたら無しですまた、高校に行ってなくても無しにしてます)
兄弟同士で会わせて決めても良いと思います。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    親戚に子供が多いと大変ですね!うちは幸い高校生は1人なんですが、小さい子軍団は年が近いので我が子含め高校生になったら大変だー💦

    • 1月4日