※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yappi
産婦人科・小児科

獨協医科大学埼玉医療センターで出産した方に、出産費用や持ち物、入院セットについて教えてください。急な転院で何が必要か分からないです。

獨協医科大学埼玉医療センターで出産した方にお聞きしたいです!

高リスク妊婦で急遽転院になりました😭
大体の出産費用と持ち物を知りたいです!!

入院セットには何が含まれているでしょうか?
今の病院から転院で即入院になる予定でなにが必要なのか分からなくて、、、

こちらで出産した先輩ママさんにお聞きしたいです!!

コメント

帝王切開で出産しましたが一時金内でおさまりした!
シャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧水、乳液、洗顔、箸、スプーン、フォークはアメニティで貰えましたが匂いに好みが分かれるかと...
入院着、バスタオル、洗面タオルはレンタルできます!
あると便利なのは延長コード、S字フック、箸など(自分で管理なので)洗うなら洗剤
サクッとこんな感じです!

• yappi

yappi

ありがとうございます!
    ちなみに入院時に必要な産褥ショーツとかの持ち物が載ってる書類とかの写真って見せてもらえたりしますか😭?

• 12月29日

退会ユーザー

これが入院時の持ち物リストです!
    見ずらくてすみません💦

• 12月29日

退会ユーザー

これが入院したら渡されるものです!
    参考までに🙏

• 12月29日
  • yappi

yappi

ありがとうございます😭すごく助かります!!これ貰えずに入院予定なのでこれ見て用意します!!
    入院中は個室でしたか?

• 12月29日

退会ユーザー

MFICUというハイリスク妊婦さん向けの部屋なら個室です!
    空いてなければ大部屋になる確率が高いので個室がいいと伝えれば個室になりますよ!
    そのかわり差額分、費用掛かるので良ければですが💦

• 12月29日
  • yappi

yappi

そうなんですね!全部屋個室になったみたいな事を言ってる人もいたので!
    大部屋もあるですね😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

出産費用は67万前後とかいてありました。(前納金20万)
帝王切開だともっと高いようです。

入院期間にもよりますが、シャンプー、洗顔、化粧水などは旅行用の小さいものになります。私は匂いがあまり得意ではなかったです。
私は期間が長いので、大きいものを使っています。(看護師さん通してですが、家族からの荷物の受け渡しも可能です。)

どのような理由で転院でしょうか?
私は頸管が短く、個人病院から転院してきました。

• yappi

yappi

やっぱり大学病院だと結構金額するんですね🥲

入院期間が長くなるなら最初に持って行った方が良さそうですね!

循環器に疾患が見つかってしまって急遽転院という感じです、、、

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個人病院で無痛で産む予定だったので…ここは経膣分娩でもこの費用で高くてびっくりしてます💧
    施設も整ってるからしょうがないのかもしれませんが…💦

そうなんですね。
    私の場合は頸管が短い切迫早産が理由なので、詳しいお部屋の割り振りなどはわからないですが、、
    個室だと1日あたり
    シャワー付き2万5000円
    シャワーなし2万
    4人部屋5000円といった感じです。
    MFICUの場合は個室だと思います。値段などはわからないんですが…
    切迫などで入院してる人が2週間だけ部屋代かからず、順番で入れるということで2週間だけMFICUの個室に入ったことはあります。

入院期間が長いなら確実に大きいものをおすすめします。
    あとはシャワーの日数など安静度によって異なりますが…。
    ベッド生活が多くなるので血栓防止のため、メディキュットなど持ってきてと先生にはいわれました。

• 12月30日
  • yappi

yappi

元々出産予定だった個人病院も金額高かったのですが獨協のがもっとかかりそうです🥲

個室1日2万もするんですね、、、まだ入院が産科になるのか循環器の方になるのかも分からない状態なのでドキドキです、、、

メディキュット持っていきます!ありがとうございます!!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々のところも高かったんですね。。

産科だけかもしれませんが…
    個室高すぎますよね😞
    私は本当は個室がいいですが、手が出ません…😭
    どちらかわからないんですね。不安になりますよね😭

かなり乾燥するので、クリームなども大きめのものおすすめします。あと飲み物、マスクは多めに持っていった方がいいです。
    あとは大部屋も個室もテレビが付いてるんですけど、大部屋の場合だとイヤホンが必要になります。
    (1階にあるLAWSONにも売っています)

症状が違うのでなんともいえませんが、
    個人病院でも入院していたんですが、その時に比べ、総合病院は設備が整っているからか、安静度はかなり楽になりました。

他にも私で役に立つことがあれば、聞いてくださいね🍀

• 12月30日
  • yappi

yappi

元々のところも前金が15万でした、、、🥲

個室高すぎますね、、、今の病院が個室なので大部屋生活に慣れるか😔

病院ってすごく乾燥してますよね🥲
    たくさん持って行かないといけないですね!キャリーケースに詰めていきます!!
    テレビカードとか買わないとテレビも冷蔵庫も使えない感じでしょうか?

やっぱり設備はいいですよね👶

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦ちなみに獨協の近くとかですか?
    私は菅原からの転院です。←わかりますか?

カッサカサですよね😢
    1度退院されてから転院準備される感じですか?

テレビも冷蔵庫も付いてます!
    お金かからず自由に使えます!
    (違う科かわからないですが、たぶん一緒ですよね。。)

産科でしたら、デイルームに行けば自販機、1階にいけばLAWSONあります!デイルームで電話などできます。
    ただ安静度によってなので、私は部屋の中のみの歩行なので、どうしても買いたい場合は看護師さんに車椅子で連れていってもらう形になります。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマ、靴下、タオル(大小)は毎日分もらえます。
    こちらはその都度追加で頼めるものです!(頼んでも頼まなくてもプランに入ってるので、必要なものはここで頼んだ方がいいです)
    箸とかも割り箸もらってます。(貰ったお箸毎回洗って使ってもいいですが)

抱き枕みたいなの持ってきてる人結構います。

• 12月30日
  • yappi

yappi

茂呂マタニティスクエアです!
    菅原さんわかります!!

今入院してるのが北海道で里帰りで出産予定なので一度退院してから入院予定になります🥲

そうなんですね!!それは便利ですね☺️

結構いろんなもの使えるんですね!使えるものは使っておきます!
    やっぱり入院生活長くなると抱き枕必要になりますよねー🥹

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草加にあるんですね!綺麗そうですね✨
    菅原もたぶん同じくらいの費用です!
    無痛でも13万くらいの手出しだったので…経膣分娩で20は高いですよね(ーдー)

北海道なんですか😲
    それはなかなか情報わからないですね💦
    すぐ里帰りして入院でしょうか?
    ちょうど私が獨協に来たくらいの数週です。

手洗いのペーパータオル、石鹸なども設置してあります。(菅原の時はティッシュとかも全部持参でした💦)

抱き枕とか毛布持ってきてる人もいました。
    あとご飯は個人病院に比べて質素でおいしくないです。
    食事制限とかなければ、ふりかけとかお菓子があるといいです😃
    おやつなどもでないので。

• 12月30日
  • yappi

yappi

そうなんですよ!ご飯が美味しいというのでここに決めてたんですけどね笑
    無痛でその金額なんですね!!

そうなんですよ🥲里帰りもやっと許可が降りて埼玉帰れるみたいな感じです😭一応外来で見てもらって管理入院が必要なら即入院という感じみたいです!

やっぱり設備は整ってますね!

大学病院だとご飯はthe病院食みたいな感じになりますよね🥲
    妊婦さんでもおやつでないんですね😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯美味しいところがいいですよね~私も菅原で1人目産んだ時おいしかったです😋🍴
    でも切迫で入院の時は菅原でもおやつは出なかったです。

そうなんですね、、入院免れるといいですね😭🍀

THE病院食です…💦
    看護師さん、先生たちは優しいんでそれが救いです🍀

あとワンピースみたいなパジャマなので、ズボンとかレギンスみたいなのがあるといいと思います!思い出したので書いておきますね!

• 12月30日
  • yappi

yappi

1人目の時は家の近くの総合病院でご飯が普通だったので2人目は豪華にと思ってたんですけどね😂
    切迫だと食事制限はないんですか?

そうなんですよ😭上の子とももう1ヶ月以上会えなくてここからまた入院だとまた3ヶ月以上会えなくなっちゃうので通院がいいです😭

それは心の救いですよね🥲

ありがとうございます!!ズボン持って行かないとですね!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    頑張って産むんだからご飯くらい豪華にいきたいですよね☺️
    切迫だけで、とくに血糖など引っ掛かっていないので、私は制限ないです🍀

通院になりますように🙏🍀

出産されたら母子同室みたいです!菅原は夜は預かってくれたので助かったんですが…😅

• 12月30日
  • yappi

yappi

そう思ってたんですけどやっぱり出産は思い通りにいかないですよね😭今は長い期間赤ちゃんがお腹にいてくれて元気に生まれてきてくれればと思ってます🥲

はじめてママリさんも上の子と会えないから辛いですよね😭

前産んだ総合病院は産んだ日と次の日は夜預かってもらえましたが3日目から1日中母子同室でした、、、😔

ちなみにWi-Fiってどうしてますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに元気に生まれてきてくれればそれが1番ですね💕🥺

娘も頑張ってるので私も頑張らないとですね!

そうなんですね~帝王切開の方でも3日目には同室だったので、経膣分娩で問題などなければ同室になるのもっと早いかもしれないですね😅
    同室の時は個室になるそうです!

Wi-Fi獨協ありますよ!
    入院の時に紙もらうのでそれで繋げばOKです👌
    多少通信遅い時も多いですが😅

• 12月30日
  • yappi

yappi

なのでお互い頑張りましょう😭

そうですよね!

その日から母子同室もありそうですね🥲同室だと個室になるんですね!個室代も取られるんですかね?

Wi-Fiあるの便利ですね☺️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋代含むって書いてあったので
    出産時には加算されないと思います!
    それより前の入院だと
    差額かかると思います!(状況によりますが…私の場合だと)

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応これ送っておきますね🍀

• 12月31日
  • yappi

yappi

ありがとうございます😭!、

• 12月31日