※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうり
妊娠・出産

母子健康管理カードについて、退職の心配と医師と相談したい。解雇された場合の対処法や産休まで休むことの可能性について教えてください。

母子健康管理カードについてわかる方教えてください。

現在2人目妊娠中です。
仕事中突然の動悸、目眩、吐き気に襲われ早退しました。
早退後パニックになり過呼吸になりかけ何とか治まりましたがあまりの辛さに病院に行き、先生から今は落ち着いてるから仕事のせいだと言われました。

色々な不安がある職場なのでそれが原因だと思うとの事で、精神的な薬を出さざるを得なくなる前に休みなさいと言われ母子健康管理カードを書いてもらいました。

翌月末までの期間で頂いたのですがその期間内に治まらなければまた書くから貰いに来てと言われました。

お休みさせてもらえるのはとてもありがたいのですが、休むことを理由に退職させられないかが不安です。

お客様が大事な職業なのですが、私の代わりをしてくれる人はもう1人います。
なので任せて休みたいというのが本心です。

解雇と言われた場合どうしたらいいのでしょうか。
又、医師と相談の上このまま産休まで休むことも可能なのでしょうか。

わかる方、経験された方がいましたらお願いします。

コメント

ママリ

それは不当解雇なので、会社はやっちゃいけないことですし、私は切迫早産になりかけてカード書いてもらって提出したその翌日から休みましたよ!!
命に関わることですから提出して休みましょう!会社がどう出てくるかはその次に考えれば良いかな?と。

• ちびうり

ちびうり

不当解雇になっちゃうんですね!

1人目が育休取れなかったこともあって次はちゃんととって1年お休みしたいので間違いがないようにもう必死で😭😭

お客様あっての仕事なので要らないとポイされないか不安でした😭

• 12月29日
ばっち~ママ

解雇にはならないと思います!
ただ7週から産休というのはできるのか分からないです。
もしかしたら休職?扱いになるのかなって思いますがどうなんでしょうか?

• ちびうり

ちびうり

そうなんですね!
    安心しました( ;꒳​; )

パートなので社会保険は入っておらず休職で是非お願いしますと思ってます😂

妊娠中のお給料は無くていいからとりあえず赤ちゃんを危険に晒したくないです😭

• 12月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

社会保険に入ってないで産休取れますか?

• 12月29日
  • ちびうり

ちびうり

産休手当はないですがお休みは取れます!
    先程行ってきて休職で無事話が着きました😭

• 12月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それなら良かったです‼️
    体大事にしてください👶

• 12月29日
ママリ

休職という形でお休みすることは可能だと思います!
会社の総務にきくと一番いいかと🙌🏻
病欠にして傷病手当請求もできるはずです!

• ちびうり

ちびうり

総従業員数10人に満たない小さな会社なので総務が無く、色んな無理難題を行ってくる人しかいなくて😢

上手いこと丸め込まれそうなので知識を付けてからにしようと思ってます😢

今日母子健康管理カードを出しに行くので何を言われるのか不安でしかないです…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

正社員ですか?
パート(有期雇用)ですか?

正社員なら基本的に解雇にされる事はありません。
有期雇用なら、
解雇ではなく次の更新がされない可能性はあります💦

• ちびうり

ちびうり

パートで無期雇用です!
    今の会社は2年8ヶ月います!
    無期なら正社員と同じ扱いですかね…?🤔

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無期なら正社員と同様に解雇されないかと思います😊

お医者さんが労務不能と診断さえしてくれれば、産休入るまでお休みできますよ✨

• 12月29日
  • ちびうり

ちびうり

そうなんですね😭
    心が軽くなりました。
    辛くて辛くて病院で大号泣してしまって先生からはそうなるくらい辛いんだから今は働くべきじゃないと言われましたがそれでもそんな人私しかいないんじゃないかとか辞めさせられたらと色々考えちゃって…

何か言われそうで怖いですが紙もって行ってこようと思います😭

• 12月29日
ちびうり

回答頂きました皆様まとめてで申し訳ないのですが、無事解決しました!🥰

とても助かりました!ありがとうございました!

もう少し前向きに考えながら休みたいと思います😌