※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊活

高プロラクチン血症の自然治癒は可能か、症状や特徴はあるか、妊娠希望の方が質問しています。

高プロラクチンの方に質問です。
先々月血液検査すると40でした。
色んな原因で数値も上がると言われて特に内服なく
とりあえず様子見になってます、、。
ただ妊娠希望です。。

高プロラクチン血症は自然に治るものなんでしょうか?
自然に治った方いらっしゃいますか?

また症状?特徴?って何かありますか?
基礎体温ガタガタ、高温期が短い、無排卵、とか…
PMSがひどいなど…
何か教えていただけると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊活中です!
私は不妊治療を始めて2年目が過ぎようとしています。
以前通っていたクリニックで、4bbの凍結胚盤胞を移植し無事に着床しましたが、中々大きくならず結果6週目目前で流産しました。先生からは流産の理由や説明も特にありませんでした。
その時の対応に納得がいかずに、転院して今のクリニック通い始め院長先生に取り敢えず、前の病院で検査してない項目があるから採血から始めますね!
っと、言われ採血の結果高プロラクチン血症である事、
プロラクチンが高値だと体が妊娠している状態と勘違いしてしまい、流産の原因になる事を説明されました!
前の流産はこれが原因だったのだと判明し、悔しくて悔しくてたまりませんでした!
それだけではないと思いますが…。
あの時このクリニックで大丈夫なのか?っとふと思い転院して本当に良かったと思っています!
私の場合プロラクチンの直が39.88で、高めですね〜これでは不妊の原因になるので、
と説明あり、カベルゴリンを内服中です!週に一度決められた曜日に小さい薬を飲むだけです。
ただ下がりがわるかったので、
週に2回に一時的に増やした時もありましたが、なんとか落ち着いてきて今は毎週月曜日に一錠飲むだけになっています!
プロラクチンが高いと脳腫瘍の原因にもなるそうで、私はこのお薬を飲むまでにたまに、後頭部が痛かった事が度々ありましたよ💦

• k

k

おそくなりすみません。
    お辛い経験も話していただきありがとうございます。

やはり高プロだと色々と悪さしてきますよね。。
    わたしも頭痛ないか聞かれました💦
    また採血で測ってみてもらおうかな…🥲

コメントありがとうございました!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠前に調べたら数値高かったことあります🥲
私の場合は妊娠希望だったため薬を出されました。
しばらく服用を続けたら数値は基準値内まで下がりました✨
私の知り合いも高プロで妊娠希望だったので薬出されたと言ってました!

症状や特徴は生理不順、基礎体温ガタガタ、高温期が短いなどがありました。

• k

k

お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり妊娠希望だとプロラクチン下げる薬もらいますよね。。
    ただその投薬するかのラインも医師によるんでしょうか…
    特徴もありがとうございます!私も基礎体温で高温期が全然なくて😭参考にさせてもらいます!

• 1月2日
ゆん

こんにちは。
私の経験をコメントさせていただきます。
一人目は自然妊娠、その後二人目妊娠希望でしたが、高プロラクチンになり、値が100以上となることもありました(;'A`)
私の場合、症状としては出産後に生理が来ず、なかなか妊娠ができない状態でした。もちろん、基礎体温はバラバラ…
検査をしましたが、根本的な原因はわからず、プロラクチンを抑えるカバサールを処方されて飲んでいました。

幸い、プロラクチンの値が下がりその後すぐに妊娠することができました。

プロラクチンの値は多少高くても、ちゃんと生理が来ていれば問題ないようですが、プロラクチンが原因で、生理不順や無排卵があるようであれば薬を処方してもらっても良いかと思います!

• k

k

遅くなりすみません!
    貴重な経験教えていただき、ありがとうございます(^ ^)!
    やはり基礎体温はバラバラなんですね…
    高プロが不妊の原因だと、薬で下げれば希望はありそうですね🥺!

生理はそれとなく規則的にきてはいるんですが、無排卵のこともありそうで…💦内服についても相談してみます!ありがとうございます!

• 1月2日