※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

2人目の妊活を始めて1年4ヶ月経ち、高齢出産を心配している36歳女性が、旦那との妊活について悩んでいます。妊活期間を諦めるか迷っており、人工授精や体外受精も考えています。旦那との意見の違いや身体的な問題がストレスになっているようです。産婦人科通院を続けることになりました。

妊活していた方に質問です。

妊娠を諦めた方いますか?

2人目不妊の36歳です。

2人目の妊活を始めてから1年4ヶ月くらい経ちました。。
周りのママ友や知り合いママさん全員が2人目や3人目を産んでいる中、私だけなかなか妊娠せず今日まで来ました。

1人目が2歳辺りの頃に2人目どうする?と何度か旦那に相談しましたが良い返事も無く先送りされ、ようやく2人目作ろうとお許しが出た頃には1人目がもう4歳。

正直今年36歳なので妊娠すれば高齢出産になります。

最初旦那は妊活渋っていたくせにいざ妊活を始めると「もう高齢出産と言われる年齢なんだからいつまでもダラダラ妊活しないよ」と言われ、最初に半年を期限と言われ産婦人科の先生には苦笑いされ、そしていざ半年が来ると「もう半年続けてみようか」と旦那。
そして今月12月がその期限でした。

正直半年、半年、と期限を伸ばし伸ばしでやっているうちに私の中で
「もう一人っ子で良いや…むしろ一人っ子が良いのかもしれない…。1人しか子供がいないのにお金にうるさい旦那相手にもう1人増やしたら余計にお金にうるさくなりストレスになりそうだし…」

となんか諦めが出てきました。

そもそも私はクリニックの先生からピックアップ障害だと言われているのに旦那が妊活のステップアップを物凄く嫌がるので自然方法では出来もしないのにセックスをしなくてはいけないのが苦痛です。

とっとと人工授精(ピックアップ障害なので意味無しかもだけど)あるいは高額だけど体外受精をさせてくれと思うしもう面倒臭いです。

期限の12月になったしそろそろやめようかと言うのかと思って「12月になったけど妊活どうする?」
と聞いたら、とりあえず産婦人科に通う感じで、という事に。

妊娠を諦めた方は妊活期間はどのくらいでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活諦めては無いですが、
タイミング見て妊活してますが中々できないからまぁいっかーぐらいです😂

そもそも排卵日前にタイミングとりたくてもいつもタイミング悪く旦那の仕事と被るし本当に欲しかったらもっとタイミング取ってくれよって思いつつ、まあ、そんなに欲しく無いならいいんじゃない?て思いつつ、
周りの2人目3人目報告に病んでしまう人です(笑)

2人目不妊になると思ってなかったので、なんで私がーて思うけど今は今で楽しいから切り替えてます😂

• めんま

めんま

本当なんで自分が2人目不妊??と思いますよねー😂
    周りの2人目3人目の報告を聞くと、だんだん妬みに変わってきて「お金が〜って言ってたのに3人も子供作ったんかい…」とか思っちゃったり😅

私も最初の頃は
    「1人産んだら2人目も欲しいー!!」
    って凄い思ってたけどこうもなかなか出来ないとその期間がなんだか諦める為の期間に変わっていく感じで段々と一人っ子になる可能性を受け入れていく自分がいます😅

実際「この子だけでもめちゃくちゃ可愛いからそうなったらなったでまぁいっか」
    と昨日子供の寝顔を見ながら思いました😅

でもそれはまだ1人目が小さいからそう思うのかなー?
    中学生高校生になっていくとまた赤ちゃん欲しくなりそう笑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!まだ2歳だから気にならないだけであって大きくなるともっと気になるのかなーて思ってます😂

はぁ、なんで私だけできなくて
    周りの人はポンポン←言い方失礼💦できて生まれるのかな?てちょっと僻む気持ちもわかります。

2人目は?とか聞かれた日には
    はぁ??てなりますよね(笑)

• 12月28日
  • めんま

めんま

2人目は考えてないん?とか旦那の友達に言われて
    ほんと「はぁ?」って思いました😑
    意外とママ友はそういうの察してるのか聞いてこないんですけど男性は…。

2人目3人目産んだらポンポンですよ!笑
    あ〜妬んでしまうw

我が子も大きくなっても可愛いだろうけど存在するだけで座ったり立ったりこっち向いたフォルムだけでめちゃくちゃ可愛いのはやっぱり小さい子ですよね〜〜!!🥹💓

• 1月11日
ままり

私も諦めてはいませんが、2人目不妊です💦
もう3年半妊活してます💦
ずっと自己流でダラダラしてたので通院してまだ5ヶ月目ですが授かれる気がしなくて、絶望的です😑

1人目は何周期くらいで授かれましたか?🥺

私もステップアップしたいな〜とは思いますが金銭面と仕事や子育てとの両立、色々悩みますよね😭

• めんま

めんま

3年半も…!😭お疲れ様です!
    いい加減このお腹に宿ってくれ〜と思いますよね…。

私は1人目は半年くらいで授かりました👶
    最初は子供が欲しいという事すら結婚してから夫婦間で話してもおらず、毎月の生理痛が重すぎる…という理由で婦人科へ行って調べてもらったら子宮内膜症だったらしく
    その時先生から、

「いつか子供が欲しいと思っているなら今直ぐ妊活して」

と言われてアレよあれよといつの間にあの検査この検査をやり言われるがまま妊活する事になって半年くらい?で授かった気がします。

今回も半年くらいかなー?なんて呑気な事を考えていたら卵管造影などの検査の結果、1人目妊活の時よりも子宮内膜症が肥大している様で更に妊娠し辛い状態と言われました😂

• 1月11日
ママリ

同じく妊活中ですが、漠然ともうできないかなーと思っています。

妊娠しても流産してしまって、落ち込んだりもしました。
1人目はすぐ妊娠できたので、息子は奇跡の子だったんだなと感じています。
けど、絶対いらないとならないので、妊活を続けています。

あや

同じく36歳で2人目妊活中です🥹
そしてわたしも多分ピックアップ障害とのことで体外を始めました!
諦めが中々つかないので、保険適用で6回体外やって、もう自然に任せようかなと考えてます。
婦人科の先生には6回までには出来ると思うなって言われてるので😂

• めんま

めんま

あれから妊娠されたのですね!
    体外受精で成功したのでしょうか?

• 9月24日
  • あや

あや

そうなんです😭✨
    3回目にしてようやく今のとこ順調に育ってくれています🤲´-
    その後ステップアップされましたか??

• 9月24日
ゆずみん

ねか!(こなぬ、はかは、わー
ははは

• めんま

めんま

???

• 5月8日
  • ゆずみん

ゆずみん

ごめんなさい💦
    今気付きました😱