※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦が、妊婦健診でDr.が無言で心臓を時間をかけて見ていたため不安になりました。Dr.に何を見ているのか聞けず、心配です。写メで数値を測っている場面を撮影しました。同様の経験がある方、教えてください。

妊娠25週目の妊婦です。妊婦健診の際に胎児に何か異常があった場合、Dr.は教えてくれるのでしょうか?いつもは会話しながらエコーを見ているのですが、この間の健診では終始無言で心臓を時間かけて見ていました。カラードップラーで心臓を見た後になにかの数値を測ってる場面を見て、不安になり「大丈夫ですか?元気ですか?」と聞きましたが、「問題ないですよ。」の一言だけ。妊婦健診であんなに心臓をじっくり見るものでしょうか?動画の時間的に5分以上時間をかけてみていたので、問題ないですよとの回答だけでは不安が払拭できず、こちらで質問させていただきました(-_-;)Dr.に何を見てるのか聞くのが一番だと思うのですが、問題ないですと言われたらそれ以上聞けず帰宅してしまったので。
ちょうど数値を測っていた場面を写メったので、同様の方がいましたら回答していただけると幸いです。

コメント

これは、心臓が4つにちゃんと分かれててるか、心臓の大きさ、血液の流れを見ているだけだと思いますよ!
問題あれば教えて貰えると🙇🏻💭

• トミー

トミー

回答ありがとうございます!!そうだったんですね、それを聞いて安心できましたー😓

• 12月28日

退会ユーザー

赤ちゃん大きくなると特に先生に説明して貰えなくなりますよね😂

• 12月28日
  • トミー

トミー

本当にそれです。なんでもいいから聞きたいと思うのですが、、、😓

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

↑間違えて消してしまいました😓スミマセン

長男が先天性心疾患児ですが、25週のエコーで心疾患が見つかりました。
その時は、心臓だけで15分以上見られました。

その後、すぐにお話があり、専門の先生のエコー診察を、再度受ける流れになったので、なにか異常があった場合は、すぐにお話があると思います!

無言で見られると不安になっちゃいますよね😨

25週前後が心臓をしっかり見れる時期らしいので、しっかり見てくださったのかな?と思います!

• トミー

トミー

実体験を教えて頂きありがとうございます。
    何か異常があれば教えてくれますよね、、、。無言でじっくり見られると不安が募ってしまって。
    大丈夫だったと信じて、過ごしたいと思います!!ありがとうございます!!

• 12月28日
ままり

わたしも妊娠してた時定期的に心臓部分を無言で長時間見られてました😂
総合病院だったので先生が毎回違ったのですが、どの先生でも無言だったので集中して見たいんだろうなぁって感じでした。
特に異常もなく元気な赤ちゃん産まれたので何かあったらその時に言われてたと思いますよ😊

• トミー

トミー

回答ありがとうございます!!無言で見てたので何かあると思ってしまって(-_-;)

異常なく元気な赤ちゃんが生まれたとのことで安心できました😍

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私もこの前の検査で見られましたよ😃何も言われなかったので大丈夫だって思ってます😄

• トミー

トミー

回答ありがとうございます!!何度も流産してるので不安になってしまって。そうですよね!!私も大丈夫だって思って過ごします☺✨

• 12月28日