※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
ココロ・悩み

幼馴染みの結婚式に欠席することになりました。ご祝儀や会費はどうすればいいでしょうか?

年明けすぐに幼馴染みの結婚式がありましたが
主人と子どもたちがコロナ陽性となり
私は濃厚接触者で結婚式の翌日が自宅療養解除日なので
新婦が妊婦さんなのと人数も多いため相談した結果
今回は欠席することになりました。
幸い、出席者の締め切りが年内だったらしく
お料理などの手配?はギリギリ間に合いました💦

もう新郎新婦への連絡と、式場への連絡と
電報の手配などは終わりました!
そして、ご祝儀ではなく会費制15000円の披露宴
だったのですがこの場合ご祝儀?や会費は
どうすればいいと思いますか?

コメント

ママリ

私ならご祝儀1万円と5000円以内のプレゼント用意して渡しますかね😃

• yuna

yuna

プレゼントいいですね❣️
    出産もあるのでそうします!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

会費制の結婚式は基本的にお祝い金を含まないものなので、欠席するからといって御祝儀を包む必要はありません。

ただ、今回は幼馴染とのことで親しい間柄ですので、もしお祝いの気持ちを表したいのであれば1万円包めば良いと思いますよ😉

• yuna

yuna

そうだったんですね🫣
    私の場合とは違うのですが、例えば前日などの欠席でも会費制だったらお金は包まないものなのでしょうか?
    (すみません余計な質問を🙇‍♀️💦)

そうなんです!幼少期からの友人ですので、友人の出産前にまたお家にお邪魔する事になっているのでその時に渡そうと思いました❣️
    ありがとうございます😌

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日など、キャンセル費用が発生する期間での欠席は会費全額をお渡しするのが基本です。

今回は結婚式に参列できず残念でしたが、出産も控えられているとのことで楽しみですね✨

• 12月28日
ママリ

私も1度、会費制の結婚式に行きましたが…
その時は、直接受付にて現金で渡してくださいのシステムでした🙋‍♀️
会費制なので、御祝儀は持ってこないで下さいと書いてありました。
ご親族や親戚の方は御祝儀として直接、ご両親に渡している方もいましたよ☺️

白米さんが言われてるように、包むとしたら1万円でいいかと思います🎵

• yuna

yuna

同じくご祝儀は持ってこないでと記載がありました!

そうですね!次会う時に10,000円と出産祝いを可愛い袋に入れて渡そうと思います!

• 12月28日