※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理の姉妹や旦那側のいとこの子達はみーんな音楽を何かしらやってます…

義理の姉妹や旦那側のいとこの子達はみーんな
音楽を何かしらやってます。
ピアノやバイオリン、トランペットや歌などなど…

義父からは孫にはピアノをやらせたい発言が多々あったので私は(音楽やらせる家族だからうちの子もやらせなきゃ…)と勝手に焦ってしまって、義理実家にあるピアノを子供たちに触らせたら義母にめちゃくちゃ怒られました。

調律するのに毎年凄い金額かかるんだから子供に触らせないで!!ってかなりの勢いで怒られてしまいました。

私はピアノの知識が全くないので大変なことをしてしまったとすごく反省しています。
(でも義理両親ともピアノはやらせたい〜とか自分の娘の子はもうピアノやってるんだよ〜ってゆってきます💦)

そこで質問です。
ピアノって何歳から始めたらいいと思いますか?
私は自分の子がやりたいと言ったら始めさせようかな、と思っていたのですが、義理姉妹の子供(1歳そこら)はもうピアノを家で教えています。
やはり0歳とか1歳になった初めの頃からやり始めるのがいいですよね?
ピアノを習っていたママさんや、低月齢の子にももう教えてるよってママさんいたら意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自分からやりたいって言い出した年長からはじめました😀
ピアノ教室は早くて3歳からなので1.2歳はリトミックですかね❗️

私がピアノやった事ないのもあり毎日練習大変です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    娘さんは年長さんから始めたということですが、ピアノを習いたい!というきっかけはなんだったのでしょうか( ˙O˙ )(例えば園の先生がピアノを弾いてて私もやってみたいと思った!など)

• 12月28日

義実家のご家族は、みなさん音楽家か何かでしょうか?

私の周りで、そんなに低年齢から楽器に触れているお子さんがたくさんいるのは、プロのピアニストがいるご家庭しか知りません💦
子どもがピアノ触って怒るなんて....。
それこそ、普通に音楽に触れさせたいなら、調律代なんかケチらないと思うのですが....⤵️
我が子は、うちの実家のピアノさわってます。

私は子どものときからピアノを、幼稚園でバイオリンもやっていましたが、趣味でやるレベルなら、本人が興味出てきてからでいいと思いますよ。
ピアノに限らず、小さいときから親の意志で始めたところで、本人が楽しめないと思います。
プロ目指すなら別ですが。

ヤマハとかなら2歳くらいから音楽教室があると思うので、そういったところから始められてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く音楽家ではありません🤣何でかわかりませんが、女の子には楽器(主にピアノ)をやらせる家のような感じがします。

そうですよね。やらせたかったら調律代金けちりませんよね🥲居間にピアノ置いてる割には子供たちに触らせるな近づくなって怒るので正直なんのために…って思っちゃいます😅

本人がやってみたいと意思がでるまで子供の気持ちを尊重したいと思います、

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは年長くらいから習わされてました!自分でやりたい!と言った記憶はないので、とりあえずさせられてたのかなと😔
座ってるのも、練習も嫌いで、
習い事中はふざけてばっかりでした😂

ピアノ、水泳、陸上、習字と
たくさん習わせてもらいましたが、スポーツしか続かずでした🤣
じっとしてるより体を動かす方が好きだったみたいです🤣

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も娘も5歳から習ってます🎹

子供が触ったくらいで調律が狂ったりしないので義母さんは単に子供の何触ったかわかんない手で弾かれたのが嫌だったのかなーと思います😅私も娘の友達が遊びに来たときにお菓子食べた手で触られて嫌でした

はじめてのママリ🔰

今兄妹で通ってます!
お兄ちゃんはドレミの3つの音でできる曲を練習中です。
妹はとりあえず鍵盤をジャンジャーンって好きに触ってる感じです☺️
我が家は音楽経験者ゼロで音符読めません😂音楽ができる人かっこいいなぁという親のエゴで習わせています🤣
なので子供が嫌がると嫌なので家では私がキラキラ星とか弾いて子供が寄ってきたら鍵盤触らせてってくらいの練習しかしてませんし、先生にも家では毎日○時間練習とか強制はさせませんって言うてます(笑)

早くに初めて良かったなーと思ったのは、上の子は鍵盤を見ずに音だけ聞いてその音が何の音か分かるようになった事です😄
親にはさっぱりです😂

はじめてのママリ🔰

ピアノそのものは年中さんスタートでも良いとは思います。

その前はリトミックですかね。

お子さんがやりたいと伝えてきてからスタートでもいいと思いますよ。

と、いうか、義母さんが癖強めですね。。
確かに汚い手でピアノを触られるのは嫌ですが(手を洗ってからひかせてます。)、お孫さんが触るのも嫌って、解せないです。

私自身は3歳からピアノしてました〜!
記憶ないですが自分からピアノ弾きたいと言って始めたらしいです。
1歳とかならリトミックとかから始めても良さそうですよねえ。
ピアノでもなんでも始めるに遅いということはないと思いますが、
早い方が当然上達も早いですし私が通っていたピアノ教室もやはり大きくなってから始めた子と小さい頃から習ってる子はかなり差がありました。
ピアノ触って怒られたっていうのは、
私もピアノ持ってるんですが勝手に触られたら嫌ですねー😅
安いものではないし自分ですら手を洗ってから触るものなので、
小さなお子さんがよだれとかお菓子とか触った手かも?と思うと正直無理です。
あとはいくら親戚、孫、祖母の関係でも人のものですからね。
楽器でなかったとしても義実家のものを無断で触らせるのはちょっと良くなかったのかな?と思います。
調律は確かにお金かかるけど子供がちょっと触ったくらいで狂うことはないと思いますが😅