※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリィ
子育て・グッズ

喫煙後の母乳について、搾乳して捨てることを考えています。どのくらい時間を置けばよいでしょうか?混合育児中です。情けないですが、教えてください。

喫煙と母乳について質問させて下さい。
妊娠してからずっと禁煙していましたが、今日は子供を預けて一人で外出していて、誘惑に負けてしまい喫煙してしまいました。(;д;)

現在混合で育てています。
とても後悔していますが、また子供に母乳をあげたいです。搾乳して母乳は捨てようと思ってますが、どのくらい時間を置けばよいでしょうか??

情けないですが、教えて頂きたいです。

コメント

3kidsマタmam

こんにちは😃
わかります(/o\)
産んで落ち着くと吸いたい気持ちになります(;O;)
半日は母乳あげないほうがいいかもしれないです(;o;)
何時間とかまでは詳しくわからないですが、わたしなら半日あけます(。>д<)

• カリィ

カリィ

ありがとうございます泣
    自分の時間が殆どなくて、昔みたいに過ごしたくなってしまって…

こんなこと、夫にも友達にも話せないし、自己嫌悪してますが、切り替えてまた頑張らなきゃって。お話聞いてもらえて気が楽になります…

とにかく、半日…12時間はあげないようにしたいと思います😰

• 1月3日
明日羽

今ネットで調べてみましたので、参考程度にコピーを貼りますね(*_ _)↓

どうしても母乳育児と喫煙を両立させたいと医師に相談し、医師から「ストレスが溜まるくらいであれば、少しだけなら」などと言われた人もいるかもしれません。その場合、具体的に何時間間隔で、何本くらいならいいのか細かくヒアリングしておきましょう。

どうしてもという場合は、リスクを踏まえたうえで、できるだけ本数を減らす、赤ちゃんのいる所ではタバコを吸わない、外に出て吸うなど最低限の努力は必要です。

もちろんタバコを吸った直後の母乳は禁忌です。喫煙後、ママの血中のニコチンが少しずつ薄くなり、3時間ほど間隔をあけると母乳中のニコチン濃度も低くなるといわれています。「タバコを吸い終わって3時間以上経ってから授乳する」のが一つの目安ではありますが、リスクを考えると、頻回授乳中は避け、授乳頻度が少なくなってくる生後4ヶ月以降までは我慢し、そこからは1日1~2本ほどにおさえたいところです。

以上のような認識で喫煙してもよいのか、医師に確認を取りましょう。

• カリィ

カリィ

ありがとうございます。私も自分でも色々ネットで調べてみてみましたが、諸説あるようでしっかりした記載が無くって…助かりました。

目安は3時間の様ですが、怖いのでもっと開ける様にします。今度、予防接種があるのですが、そのときにお医者さんにも相談してみますね。

• 1月3日
  • 明日羽

明日羽

半日あけたらだいぶ緩和すると思うので、私だったらやはり半日あけますね。。
    ご自身でお調べ頂いてたのに重ねてすいません💦💦

• 1月3日
  • カリィ

カリィ

いえいえ!とんでもないです。自分で調べても自信が無かったんです泣

でも、ちゆきさんに相談しなかったら、自分からお医者さんに相談しようとは思わなかったと思います。凄く自分が恥ずかしくてお医者さんにも隠してたと思うので…

なので、勇気出して今度質問してみて、怒られて来ようと思います苦笑

• 1月3日
  • 明日羽

明日羽

よかったです😂
    相談はタダですからねー!
    寧ろ、旦那さんやお友達に言えない事をお医者さんにきちんと聞いて確かめる事が恥ずかしい事だとは思いません。その為のお医者さんでもあると私は思います( ˆ๐ˆ )
    がんばってください☺

• 1月3日

3時間あければ
消失してくると聞きましたが
半日~1日あけますかね( ´•ω•` )

• カリィ

カリィ

やっぱり3時間が目安なんですね。本数も多く吸ってしまいました…。なので、1日くらいあけたいと思います。ありがとうございます(;д;)

• 1月3日
ai

あまり自分を責めないで下さいね。
私も吸っていた身なのでお気持ちはとても分かります。
妊娠中はちゃんと辞められたんですもの!

幸い子供が混合なのが救いですね( ´o` )
1日まめにおっぱい絞って、
その日はミルクに切り替えちゃいましょ!

• カリィ

カリィ

ありがとうございます泣
    とても気が楽になりました。今、家に帰ってきて搾乳してます泣
    マメに絞って水も飲んで、今日は粉ミルクの日にしたいと思います。

そうですね、妊娠中はキッパリ辞めれていたので、本当にちゃんと、やめれててかった…って思いました(;д;) まだ、産んだ後だからマシだなって思えました。

• 1月3日
ちゃま

ひゃーーーーー
やっちまいましたね。
私も、産後ですが喫煙再開しましたけど
その時は既に断乳になっていたので母乳はあげていません。
ですが、吸った途端、ものすごく気分悪くなり吐き気までしてやめましたww
もう二度と吸うことはないと思いますけど

不安なら3時間とかより数日あけると良いですよ〜〜
混合でミルク飲んでくれるなら🥛ミルクで良いと思います。

• カリィ

カリィ

完全にやっちまいました泣
    タバコ不味い不味いって、思い込む様にして、私も私もスッパリ辞める事にします。。新年早々…情けない。

やっぱり、3時間ではなくてもっと間をあけたいと思います!私も頑張ります!

• 1月3日
  • ちゃま

ちゃま

たまには、いろんな経験で良いんですよ。

ですがタバコは百害あって一利なしです。
    実父は心筋梗塞になり手術
    おかげで、その他諸々身体中悪く手術三昧を経験しています。
    お金かけて身体を悪くするだけなので
    良いことはありません。

新年早々、気付けて良かったと思いますよ◎前向きに(o^^o)

• 1月3日