※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳首にタコができて痛みがあり、息子の飲み方に問題があるようです。助産師からアドバイスをもらったが、痛みが続く。飲み方の癖を変えられるか悩んでいます。

授乳がつらいです。4ヶ月の男の子を完母で育てています。
左胸が痛くて母乳外来に行きました。息子が乳首を潰して飲む癖があるみたいで、乳首にタコができたように硬くなっており、一部の乳腺に圧が集中して潰れているため、詰まりやすくなっていると言われました。あと白斑も2週間前からあり、一向に取れません。助産師さんいわく白斑は乳腺を塞いではないそうです。
助産師さんからはいろんな角度から飲ませるようにアドバイスをいただきましたが、どの角度から飲ませても痛いです。
母乳育児を諦めたくないですが、この痛みと卒乳まで付き合うのは無理そうです。
今更飲み方の癖を変えられるものなのでしょうか。
こういったトラブルを克服された方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とても分かります☺️私も母乳を諦めたくなる程痛くて辛い時期がありました。
痛い時期は乳頭保護器を使用すると少し楽になり、治りもよかったです😊サイズやかたさなどは助産師さんに相談しました。検討してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️乳頭保護器、新生児期に直母であげられなかったので使っていました!もう一度復活させてみます!
    保護器はいつ頃どのくらいの期間使われていましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児期から使っていました☺️1ヶ月半くらいから直母でしたが、痛みが強いときは治るまで使用するのを繰り返して、半年くらいまでは使ったと思います。うちの子はどちらでも飲んでくれたので、痛い方だけに使用していました。離乳食が始まる頃には上手く飲めるようになっていたのと、授乳姿勢をいろいろ変えたり葛根湯を飲んだりして痛くなる前に対応できるようになっていました😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!おっぱいのトラブルを克服された貴重なお話を聞かせていただけて希望が持てました🥲諦めずにもう少し頑張ってみようと思います。

• 12月28日