※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクの混合で、母乳の出が心配。体重は順調だが、ミルク量を減らしてもいいか不安。母乳メインの育児を目指しています。保健師に相談したが、的確なアドバイスが得られず、ここで質問します。

生後44日です。

今日新生児訪問があって体重測ってもらったら
1ヶ月検診から13日で510g増えていて
1日39g増えていることになります。
増え方は問題ないので一安心なんですが...

今混合であげていて、
自分ではそんな母乳出てる自信がなく直母の後に
ミルク100足すんですが今だに残す時もあります。
母乳で寝落ちしてミルク飲まずの時もあります。

調べてみたら完ミの子だと1日トータル700〜1000を
飲むみたいなんですが我が子は350〜450mlです。

この量で、体重が順調なら母乳も意外と出てるって
ことでいいんですかね?🥺
できたら母乳メインの混合か完母にしたくて...

でも1人目のとき体重の増えが悪くすごく神経質になったので自分の母乳量に自信が持てず、毎回ミルク足してしまいます😭
もう少しミルク量減らして、頻回授乳でいけると思いますか?

1人目は直母で吸ってくれず早めに完ミに切り替えたので
母乳育児まったくわからず😂

今日の保健師さんに聞いても、年配の方で
あんまり的をえた回答もらえなかったので
ここで質問させてください!

コメント

プーさん大好き

増え方が問題なく、頻回授乳ができるなら、やってみるといいと思います(^^)赤ちゃんも、お腹がすけば泣くし、満たされてれば泣かないですし😊ミルクより、腹持ちはよくないので、3時間あかないかもですが、男女やお子さんによって、飲む量は変わると思いますよ😊

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます!
    昼間は抱っこ抱っこなので頻回授乳できますし夜は布団から出るの辛くて母乳あげてたので頑張れそうです!
    とりあえず母乳メインの混合目指してやってみます😊‼︎

    • 12月27日