※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が抱っこ癖がついて困っています。義母と実母の意見が分かれており、自身も抱っこ派。家事中はおんぶ紐を使用し、子どもが楽しめるよう工夫しています。姉弟の関係も大切にしています。

抱っこ癖について。

4ヶ月になる息子ですが。
上の子の送り迎えもあるので基本的にはベビービョルンミニを使って新生児時期から縦抱きをしていました。
今も変わらずぐずれば抱っこ。

なので、見事に抱き癖がついちゃいました😂

娘も抱き癖があったけど、ここまでではなかったです🤔

義母にはよく「抱き癖がついたら大変ね。うちの子たちは抱き癖はなかったから床に転がしとけばカーテンとかで1人で遊んでたわよー」と言われます。

実母からは「抱き癖がついでもいいじゃん。今だけだよ?こんなに抱っこさせてもらえるのは。大きくなるのはあっという間。抱っこして機嫌良くなるならいくらでも抱っこしてあげな」と言われます。

私も、母と同じように抱き癖がついてなんぼ♡のタイプです😂
義母の言ってることはスルーしていますが、皆さんはどう考えますか?

もちろん家事をする時は抱っこだとできないので、その時は、昔ながらのおんぶ紐を使っておんぶをしています。
機嫌がいい時、手が空いている時はメリーでひとり遊びさせたり、うつ伏せ練習させていますし…

お姉ちゃんが弟を構いたい時は、泣いてようがお姉ちゃんに任せてます!
(これが意外と笑うんですよね笑)

コメント

sistar_mama

私も後者で常に抱っこしてました!
そのおかげで上の子のときは、腱鞘炎になりました😅

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

上の子の時は、半年になるまで抱っこ紐は使ってなかったんですよね!

でも下の子の場合は、上の子見ながらと言うのもあり、抱っこ紐・スリング・おんぶ紐を使い分けながら、必ずどれかに息子が収まってます😂

来月4歳になる娘は、たまに抱っこしてと言いますが、あまり抱っこさせてくれなくなったのでちょっと寂しい感じもします😅

• 12月26日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    うちの子たちは、抱っこでも上の子はママの抱っこじゃないとイヤ。下の子は抱っこしてくれるなら誰でもいいタイプです。
    上の子は、早々に腱鞘炎になったので抱っこを控えましたが未だに抱っこ、抱っこです😣
    もしかしたら、上のお子さん、ママが下の子のお世話で大変だから遠慮してるのかもしれないですね💦

• 12月26日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

上の子に「お母さん〇〇ちゃんを抱っこしたいから抱っこさせて」とどんなにお願いしても、「もうお姉ちゃんだから…」と、すごーく白けた目で見られます😂
    私はもう毎日土下座の勢いで抱っこしたいとお願いしてるのですが😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

抱き癖なんて気にせず、たくさん抱っこしてあげればいいと思ってますし自分もそうしてました!!
まだ4ヶ月の子に抱き癖つくなんて考えるのはかわいそう…💦
うちなんて4歳息子今も甘えん坊ですが夫婦ともに、言われたらすぐ抱っこして甘えさせますよ😊
来月娘が産まれますがその子もたくさん抱っこして育てますよ!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

義実家の子育ては、ほったらかして育てる…ですからね😓
    子供目線で育てる実家と、保育士である私の育て方とはあわないので毎回スルーはするけど反論もしてます(^д^;)

旦那がそう言う育てられ方してるので心配になるところもありますが。

• 12月26日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

甘えさせるな。と言ってやはりあまり抱っこしなかったりするので…

自ら1人で遊んでるなら見守ればいいけど、何かあった時のためにと言うわけのわからない理由であえて1人遊びさせる必要もないのかなと

• 12月26日