※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama☆
ココロ・悩み

出産1週間経ち、身体が痛くて子育てが大変。母乳あげるのも辛く、涙が出る。食欲もなく、いつ身体が回復するか不安。他のママさんも頑張っているけど、自分も頑張らなきゃ。身体の調子が戻るのはいつか。

出産して1週間たち、現在は実家で
子育てしてます。
まだ1週間しかたっていないからなのか
身体中がいたくて…
まだお腹いたいときもあれば
痔になってしまいその痛みで座るのもイヤになり
母乳あげるのが億劫…。
お乳も傷があったり副乳のため脇の下が
痛かったり…。
母乳の出が悪いのか40分あげても
まだほしがって結局ミルクもあげる。

子供はかわいいのになぜか涙がでてきます。
それに食欲もほとんどなく、それも母乳に
影響しているんですかね。

他のママさんも頑張っているから
頑張らなきゃとはおもうんですが…。
いつになれば身体は調子をとりもどしてくれるんでしょうか。

コメント

๑ƕ

私も退院後ゆまmama☆さんと同じような感じでしたよ(тωт。`)
イボ痔にもなるし…
でも病院で授乳中でも飲める痛み止めをもらえたのでなんとか乗り切り今に至ります(*›ω‹)
私の場合は鉗子分娩だったという事もあり会陰切開の傷がひどく普通に座れるのは1ヶ月検診後ぐらいでした(´□︎`;)
今もおまたに違和感を感じる時があります(*›ω‹)
母乳もあまり出る方ではなく
ミルク足してますっ!!
最初は悩んで凹んでましたが割り切りました◟̑◞̑

えりえりえり

出産して1週間ならまだ会陰切開の傷とかいたいですよねー!
私は今2週間ですが、退院して2.3日したらすこしずつマシになってきましたよ!
円座クッションを駆使しながら座ってました!
お腹は子宮が元の大きさに戻る時に痛くなるみたいですね!
授乳で吸って貰えばもらうほど子宮は元に戻るらしいのでがんばって吸わせると早く元に戻るんじゃないかなぁっと私は授乳がんばってます!!
わから無い事だらけで大変ですが頑張りましょうねー!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ミニミン

私も退院後は会陰切開の傷が痛くて退院時に痛み止めをもらいましたが落ち着いて座れるようになるまで本当に辛かったです...
それに円座を使っても座り方がぎこちなくてお尻の骨は痛くなるし寝不足もあり食欲は無かったです。

子供は可愛いのに退院して1〜2週間は自分の身体がついていかず本当に辛かったんですが,母親に甘えて身体を休ませてもらったり,先輩ママに全部吐き出したらかなり楽になりました☆

しばらく寝不足は続きますが,徐々に身体も落ち着いて来るはずです。無理はせず初めのうちは周りの人にどんどん甘えましょう♬

私もまだまだ分からない事が多くてあたふたしてますが頑張りましょう!!!

るりえ

授乳わかります。私は、乳頭から血が出ることもよくありました…新生児のうちは満腹感がわからずずっと加えてるそうです…でも、頑張ってみたく30.30あげたこともありましたが痛すぎてそのご無理でした…なので、諦めて20.20でその後ミルクを毎回40~60あげていました。一ヶ月と一週間たったときに、初めて20.15で、離してくれました!その後泣きもせず期限よく…そこから、満腹感がわかったようでした。感動でした…その後、ミルクはやめて、6ヶ月の今も母乳と離乳食です。もう少し頑張ってください(>_<)
乳頭になんかぬってますか?私は病院で言われた、メデルのpurelaneをぬっていました。羊の油で消毒効果もあるそうです。
私もお腹がいたくて立ち歩けず、授乳の座ってのだっこ、以外はほとんど出来ませんでした。しっかり、だっこして立って、初めての赤ちゃんとの写真を撮ったのは三週間たってからです(-_-;)
普通に赤ちゃんをだっこして階段を歩けたのは1ヶ月と少し立ってからでした…

ぶるま

お腹の痛みは子宮の収縮痛ですね。おっぱい吸われる刺激で収縮するのでもうしばらく(痛みの度合いはかるくなりますよ!)続くと思いますが、ご自身の身体の為に必要なことなんです☆💧
母乳育児って、軌道に乗るまで大変ですよね。最初の2ヶ月はとくに。でも40分はちょっと乳首が痛くならないですか??ランシノーとか塗られるといいですよ☆左右5分づつ、行ったり来たりさせて吸わせるといいとおもいます☆初めから完母でいける方は珍しいと思います(^-^)/無理せずミルク上手に使ってください☆そのうち、分泌も追いついてくるので焦らないで☆

ゆうmama☆

痛み止はもらえず患部に塗るくすりをもらいました。
効いているのかいまいちわかりませんが…。
普通に座れるように早くなりたいですね(*_*;
最初は誰しもそうだと思いのりきりたいです。

ゆうmama☆

会陰切開の傷よりおしりのほうがいたくて…。泣
子宮の痛みはやっとマシになってきました。
少しずつよくなってくれると信じてがんばります。

ゆうmama☆

全くおなじですね…。
先輩ママっていうひともおらず
母に愚痴をいうくらいです。
今は母に甘えてます。
がんばりますっ!!

ゆうmama☆

私も血がでたのかかさぶたみたいなのができてます。
私は1010で少しおいてまた1010あげて、それでも無理ならミルクにうつります。
1ヶ月もたてば満腹がわかるんですね!
病院からもらった薬をぬってます。
それで少しはマシになりました。
歩けるけれどよぼよぼです。

ゆうmama☆

だからおっぱい吸わせたらお腹いたくなるんですね。
40分も吸わせると痛いです。
我慢できなくなったらミルクも使うようにしてます。
焦ってしまうけれど赤ちゃんの
ペースでがんばってみます。

かおりん★

私も産んで1~2ヶ月は、身体中が痛かったです(>_<)しかも、二人目の時は人生初の痔になってしまい…会陰切開の所よりいぼ痔の方が痛かったです。痔は、シャワー浴びた時に指で出てる部分を押してました。(ネットで調べたら温かくして押せばいいと書いてあったので…)そしたら、一ヶ月くらいで完治しましたよ★
乳首は、最初は切れたりして痛いですよね。産院に電話して指示を貰ったり、慣れるまで、乳頭保護気器(ニップル)を使ってみたら少しはマシになるかな~と思います。あとは、バランス良い食事を心掛けて母乳の出を良くしたら、赤ちゃんが少しでも早く満腹になって乳首を離してくれるようになるかもしれません。
母乳も吸わしていると少しずつ出が良くなるみたいなのでゆっくり焦らずですね。私も上の子の時は、最初の一ヶ月は混合でしが、だんだんミルクを飲まなくなり完母になりました。
最初は、何も分からなくて不安ですが、焦らず頑張り過ぎも×
少しずつ少しずつ身体も回復していくと思います★

ゆうmama☆

2ヶ月もですか!?
それはつらいです(*_*;
薬も塗っていて少しずつ痔もよくは
なっているんですが
トイレのときは激痛で。
食欲はないんですが赤ちゃんのために食べなくちゃいけませんね(>_<)