※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今、大阪市で7万5千円の2DK賃貸マンションに住んでます。いつか引っ越し…

今、大阪市で7万5千円の2DK賃貸マンションに住んでます。

いつか引っ越ししたいと思ってるのですが、
元々マンション購入希望でした。
しかし、希望している土地、淀川区や吹田市、豊中市の
築浅マンションは高すぎて買える気がしません。

一軒家の方が安い気がします。
ですが、一軒家に住んだことがないのと、
一軒家であれば自然災害に怯えてるのでハザードマップで
少しでも安全なところに行きたいと思ってます。

何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

淀川区なら4000万以下でマンション売りに出してるのよく見ます!
建売戸建だと4000万超えてきますけど😅
豊中市とか吹田市も高いですよね💦

🐰

お子さんいらっしゃるなら、騒音トラブルも避けれる戸建てでも良いかと思います!
豊中市に住んでいますが築浅中古戸建て4000万以内でちらほらあります!
市内にもすぐ出れるので便利です🥰

  • 🐰

    🐰

    庄内以外ならハザードマップも安心かと🙌

    • 12月25日
deleted user

何を一番優先したいですか?
まずそこからだと思います。

全ての希望を叶えるのは無理だと考えて、ご夫婦で話し合って優先順位をつけましょう!
マンションなら管理費、共益費、修繕積立金、駐車場代を考慮して物件の上限金額を決めなくてはなりません。
希望のエリアであることを優先したいなら、予算や戸建ても候補に入れて探す。
予算オーバーしないことを優先するならもっとエリアを広げて探す。

ちなみにマンションでもハザードマップはしっかり確認した方がいいですよ。
自分の部屋は無事でも自宅の周りや一階の電気設備が浸水してしまうとかなり困ると思います。

わんわん

築浅で探したのですが、最近のマンションは狭かったりして少し古いマンションの方がしっかりしたつくりだなと思ったりしました。
あとはリノベ物件もいいなーと思ってます。耐震基準は確認して、水回りも新しいものになってたらありです!
マンションの方が楽ですよね🙆🏻‍♀️買いかえる可能性あるならマンションの方が資産価値下がりにくいです。一生住むなら戸建てもよいと思います✨