※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。計算が合わなくて悩んでいます。栄養摂取についてアドバイスを求めています。

私の計算方法が間違ってるんでしょうか🤔
よくわからなくて😓
教えてください💦
1ヶ月の息子がいます。
出生体重は3800で1ヶ月健診の時(生後29日目)4800でした💦
「んー大きいねぇ…これじゃ1日60ずつ増えてるよ
これじゃ平均の倍だから
飲ませすぎだからミルク量を減らすか回数を減らしてみて」
と言われました💧
朝しかおっぱいが張らないので搾乳して朝イチに160を1回と
そこから張るまでの時間、ミルクを120飲ませてます。
(張ったら直母なのでどれたけ出てるか量はわかりません)
そのまま寝るまでミルクです。
1日のミルクの合計量は120×7です。
これでも足りてなさそうに3時間で欲しがります。

1日60増えてるという事は29日で1740増えてるということですよね?
でも私の計算ではそれを足したら5540になり
740ほど誤差がでるのです。
確かにかなりムチムチにはなりましたが…

口寂しいだけなのかもとおしゃぶりをしたりしてるのですが
あきらかに足りてない感じで足してあげたいのですが
心を鬼に…なのでしょうか😓
泣かれすぎるのも可哀想だしつらいのですが😭

説明下手ですみません💦

コメント

ぴーこ

産後1ヶ月で1キロって普通じゃないですか??うちの子も3800のおっきく産まれて、1ヶ月の時1キロ増ならなかったので、ミルク増やしてと言われました。。私の小児科の先生は、増えるのはいいことだからって。1日1000までという規定は守ってと。先生によるのかな?と。しかも、計算したら、1日34かな?なので、普通ですよ!

• れさん

れさん

コメントありがとうございます😊
    総合病院で産んだのですが2週間健診の時と1ヶ月健診の時で先生が違う人で💦
    2週間健診の時は少し増えが良くないって言われたのですよ💦
    なのにその2週間後に増えすぎと言われて頭の中??????ですよ😓
    色んな先生がいるのはわかるんですが意見がバラバラすぎるのは混乱します😭

• 12月25日
  • ぴーこ

ぴーこ

混乱しますねー😭でも、みなさんが言ってる通り、あげちゃって大丈夫ですよ!ビッグで産まれた我が子も、11ヶ月になった時は、平均のちょい上になりました!ハイハイしだして、増え無くなってきて!

• 12月25日
  • れさん

れさん

もう140あげちゃってます😂
    飲み終えたら満足そうに寝てくれます🎶

• 12月26日
げっそー

確かに1日60も増えていない計算なのでそこは無視していい気がします😅
実際は34とかで平均的ですし👌
おしゃぶりではなくミルクや母乳を飲んで落ち着くならあげていいと思います(^^)
私は完ミでしたが3時間経たなくても欲しそうにしてたらミルクあげてました✨

先生によって考え方が違うのはこれからもたくさんあることなのであまり間に受けなくてもいいかなーと思いますね👌

• れさん

れさん

なんか生後1ヶ月でダイエットをさせてるみたいでつらかったです😭
    今日から140あげて様子見していこうと思います😊

• 12月25日
のん

2週間検診挟んでませんか??
もしかしたら2週間検診から計算して一日平均60増えてるとかかもです!
だとしてもあげちゃっていいと思います🥺
一番上の子が完ミでむちゃ飲むタイプで白湯とか麦茶とか飲ませようと試行錯誤しましたが全然飲んでくれずミルクむちゃくちゃのんでパンッパンでしたが今はスリムになりました😂

• れさん

れさん

挟んでます!
    2週間健診の時は増えが良くないって言われたんです😓
    なのでミルクの回数を増やしたんですよ💦
    2週間健診の時と1ヶ月健診の時の先生は別の人です💦
    健診に行くとまわりのベビさんたちが小さい(うちの子が大きく生まれてるのもあるのですが💦)ので大きくさせすぎてしんどい思いをさせてしまってるのでは!?😰となってました💦
    今日も西松屋でベビー麦茶見ててなんかそこまでするのも可哀想かも😭と思ってしまって💧

• 12月25日
  • のん

のん

母子手帳に健診の記録があるので違う先生がそれを見て計算したのかもしれないですね!
    我が家の一番上も生まれが大きくて一ヶ月健診で看護師さんに「あれ??ほんとに一ヶ月健診?」と言われたくらいでした😂
    周りの赤ちゃんも一ヶ月健診で娘の出生体重までいってない子たくさんいてびっくりしました。
    一回の量むちゃくちゃ飲むタイプで若干薄めにミルク作ったりしてましたよ!

無理矢理麦茶とか白湯あげるの可哀想って思っちゃう気持ちわかります!

• 12月25日
  • れさん

れさん

機嫌が良くてうんちもおしっこも出てるのでちょっとだけ気にしてあとはあまり気にしないくらいでいいですかね😭
    動き始めたら痩せますもんね💦

• 12月25日
のん

大丈夫だと思いますよー!
うちの下の子出生体重3500、1ヶ月で5500です😇😂

助産師にこっぴどく怒られました笑
飲ませすぎ!小さい頃から食生活は整えないと!って😇
でもある程度飲ませないと泣くし、寝ないので関係なしに飲ませました🍼

やっぱり体質でした🌟
一歳前でミルク330笑
今1歳4ヶ月で13キロです👦🏻💙
飲む子って本当に飲みます❣️
気にせずあげて大丈夫ですよ〜😊👍✨
大きくなりますように💖