※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☃
家族・旦那

義両親との付き合いどうしてますか?私は年に数回くらいしか会わないので…

義両親との付き合いどうしてますか?

私は年に数回くらいしか会わないのですけど
子供が産まれてから昨日入れて
4回くらいしか会ってません。


娘が産まれてからは
入院してる時と
お宮参りと
昨日数分
会っただけです。


私の両親は妊娠中から
ベビー用品や
出産してからベビー服や
おもちゃなど沢山買ってくれました!
そしてクリスマスプレゼントもくれました


でも、旦那の両親からは出産祝いだけで
あとは何もありません。
私の親ばっか…って気持ちになり
あまり娘を会わせたくないです。
元々あってる方ではないですけど…

義両親ってこんなもんでしょうか?


そして昨日会った時に
このあとは親と買い物行きますって言ったら
いっぱい買ってもらっておいでって…
何だかイラッとしちゃいました。

妊娠中も写真撮られたり
出産後もすっぴん勝手に撮られたり
娘見て指が5本あってよかったねって言われたり
どんどん嫌いになってしまいます。

コメント

mopiy🍼

義両親はそんなもんですよー!
珍しいと思います、色々してくれる義両親。

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    義両親ってそんなもんなんですね!
    義両親に頻繁に合わせなくてもいいですよね?

    • 1月2日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    んーまあなんもくれないから会わせないってのはおかしいですけどね、、、
    孫なので😞😞

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    会うといつもイライラさせられるので😭
    節目くらいにしときます

    • 1月2日
♡♡めー♡♡

そんなもんだけど、うちは自分の親ばかり買わすの嫌なので、わざと義実家に帰り、買ってくれそうなときに、これでもかと買ってもらいます笑笑。

うちなんて、義祖母が、娘をおもちゃ扱いですよ…。祖母の方が嫌いですね笑笑

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    なるほど!
    そーゆうのも有りですね😭
    お出かけに誘ってみようかな😂笑

    悪い人じゃないんですけど
    発言などに私が気にしすぎなのかなぁー😓


    おもちゃ扱いとか嫌ですね😫💨
    それだけはやめて頂きたい…

    • 1月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    そーじゃないと、腹がたつ。会わせないってのは、なんとなくイヤなので。
    毎回テレビ電話とかで、パパちゃんのおもちゃなので、内心言い方悪いけど、クソって思うし…。おもちゃ⁈何がですか?ってもなるし、絶対ばばがおるとこでは娘を一人にはしないですねー。
    その悔しさもあり、おもちゃや、服を山のように買ってもらいます。たいてい、ワンサイズ上〜♥
    です笑笑

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    なるほどです!
    会わせないよりはいいですね🙋✨
    参考にさせてください🙏

    元々連絡もとってなかったんですけど
    どーしたらいいんですかね⁉️
    お義母さんからも連絡ないので
    こちらから連絡するべきなんでしょか?

    • 1月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    会わせず、グダグダ言わせとくのも腹立つので笑笑。
    うちは、定期健診での様子だけはラインしてます。少しでも関わりあれば買ってもらえやすいし٩( ᐛ )
    全て義親との連絡は、事務的にしてます笑笑。でも必ず、買ってくれそうな時は写メしてって言ってます。かぶると勿体ないので

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    そうですね!
    もしかしたら言われてるかもしれません😓
    私も検診などあった時に報告したりしてみます(*´꒳`*)
    全く連絡しないよりはいいですよね😊

    • 1月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    めんどくさいのはよーくよーく分かります。
    連絡なくて、買えなら、自分なら買いたくないので…笑笑

    本当に業務連絡みたいになってますよー笑笑
    うちなんて。

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    本当に面倒です。
    こんな嫁ですいませーんって思いますけど😭笑
    仕事だと割り切っちゃえばいいですよね😂

    • 1月2日
さらい

うちは近くに義理両親がいるので頻繁に会います。

出産祝いなどいろいろいただいています。

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    義両親は車で30分くらいの距離に住んでます。

    出産祝い以外何もないです😓
    むしろ会いたいとも行って来ないので…

    • 1月2日
  • さらい

    さらい


    そうなんですね。

    それぞれ事情がありますしね。

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    はい。
    私からあいますか?って連絡するのも変だしなって思って連絡できないんですけど…

    お義母さんも山登りが趣味で
    よく行ってるので忙しいのかもです😓

    • 1月2日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。
    結婚して8年もたつので、うちはよく遊びにいっちゃいます。
    主人がいないときにお昼ご飯食べに行ったりしてます。

    山登り、素敵な趣味ですよね。

    • 1月2日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    ご主人が居なくても遊びに行けるの
    凄いですね(*´꒳`*)
    私もそんな風になれたらいいのかもですけど…

    素敵な趣味ですよね😊

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

義実家とは近いのですか?(^_^)

私もそれほど会ったりはしませんよ😱
旦那が買い物一緒行こう!子どもに服買ってー!って言っても、そうだね。と言いながら自分の娘とその孫とだけ買い物行ってたりしますよ。笑
誘えよ!!!って心の中で突っ込んでます😭笑
クリスマスプレゼントはくれたのですが(義両親セレクト)、レシートが入ってて💦見たらうちの子にくれたもの以外に沢山他の子ども用品買ってて、その時確信しましたね!やっぱりいつも買ってあげてるんだ〜!って。くれるだけ有難いのですが詰めが甘くて不快になりましたが😱笑

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    義実家は車で30分くらいの距離です!

    そーゆうの嫌ですね😓
    そんなの見てしまったら
    不愉快になりますよね。。
    自分の娘だから気を使わないかもしれないけど…
    詰めが甘いのダメすぎます😑


    クリスマスプレゼントなして
    クリスマスメールが来ました😓

    • 1月2日
deleted user

うちは義両親とは多い時は毎週末会いますし、少なくても月に2度は必ず会います!

義両親からは出産祝いだけ、、、とおっしゃってますが、

30分程度の距離にすんでるにも関わらず
年に4回くらいしか会いに来ないので感情も深まらないのではないでしょうか?(^◇^;)


それに、各家庭で金銭的事情もありますから、いろんなものを買ってくれるくれないは望むべき事ではないかな?と思います(^◇^;)
相手の方の気持ちなので。

それから、これも人それぞれですけど
自分たちとは年に4回程度しか会わない嫁から、親と買い物に行きますと言われたら
いい気持ちをしない人の方が多いかな?って気がします。

ただでさえ孫には会いたいでしょうから
自分の両親とは頻繁に孫を会わせてるんだって感じたら多少の嫉妬もあると思うので

いっぱい買ってもらっておいでくらいの返答しか出来ないかもですね。

それと、指を見て、五本あってホッとしたというのはゆきんこさんの義両親だけではなく
そう思う人は多いですよ。

現に私や主人も
娘が生まれてきて感激の中、
まず、指が全てあるか確認しました。

もちろん、無かったとしても
愛は変わりませんよ?
でも、親心として五体満足で産まれてきてくれたことへの安心はありますからね。


ゆきんこさん、嫁に入ったのなら
もう少し嫁として義両親さんを気遣って
会いに行く回数を増やすとか、
もう少し何かしてあげるといいと思います!

じゃないと義両親さん
孫には会えないし
何も買ってくれないと言われるし
かわいそうかなって感じました。

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    毎週あってるんですね!
    それは凄いです😊

    お義母さんは山登りが趣味で
    週末は山登りに行ってることが
    多いです。
    妊娠前からも会う方じゃなかったです。
    主人も仕事が忙しくて
    なかなか実家にいけません
    あと仕事の合間に実家に1人で
    帰ってます。

    私から孫にあいますか?って
    聞くのもってどうかと思ってます

    親と買い物に行くのも
    主人と義母が2人で東京に行くからです。
    10時半に家に行き20分くらいで
    帰ったのですが、それも新幹線までの間に
    主人と2人でご飯食べに行くからです


    指を見てホッとするのは構いませんが
    あって早々言うことがソレ?って感じしました。
    思っていても口に出して欲しくないですね
    正直、気分が悪いです。


    合わせるのはいいですが
    連絡もない人にどうしたらいいですか?

    • 1月2日
kiko1227

うちもそうです!
出産祝いすらいただいてませんし、生まれた娘に会いに来てもくれませんでした。
義母の家が離れたところにあるのでと思っていましたが
単身赴任中していた頃の旦那のところには飛行機まで乗って遊びに行っているのにこちらには1度も顔を出さずです。
ただ義母はのほほんとしてる性格なので素でそうなのか確信的にそうしてるのかは謎です。
ベビー用品はうちも妊娠中からこちらの両親がたくさん買ってきてくれました。

友人のところもそのようなかんじです。
やはりそんなもんなんじゃないでしょうか?(^-^;
まぁ会うのもお盆とお正月くらいで良いのではないでしょうか??

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃


    娘さんに会いに来なかったんですか?
    でも、産まれた報告聞いたら会いたいと思わないんですかね😓
    義母さん天然さんなんでしょうか…

    やっぱりこーゆう方が多いんですね😅
    うちだけじゃないのですね。
    会うのは行事がある時でいいですか?
    会いたいと連絡あったときは会うようにしてみます。連絡ないと思いますが💦

    • 1月2日