※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3歳半の娘がいて、2人目を産むか悩んでいます。幸せな現状を壊したくないが、意見を聞きたいです。

いろんな意見を聞かせてください😊

今3歳半の娘がいます。
小さい頃は全然寝ない子で子育てがとても辛く楽しくなってきたのは本当に2歳くらいからです😅
今ではとても性格がいい子でわたしも怒ることもほとんどなく、我が子ながらいい子すぎてこれ以上の子はないなと思っています😇

パパとも仲良しで3人でお風呂に入ったり楽しく過ごしてます。でも娘が赤ちゃんが欲しいといい、お世話が好きなのでその延長線だと思います。
その気持ちも叶えてあげたいけど今の生活が安定してて、娘もたくさん愛情をもらい幸せだと思います。
だから2人目が欲しいと思う反面、このままでいいとも思います。
授かり物だからというのはわかっているんですが、一人っ子するならもう避妊していこうとも思います。
経済的には特に心配はないですが、もう1人生まれることで不安になったりイライラしたりして今いる娘が幸せじゃなくなるのが嫌で😂
ママリではよく上の子が可愛くないとか、2人いるとイライラして怒鳴りまくってくるとかみてマイナスイメージしかないです。年齢的にもそんなに若くないので別に一人っ子とかもう1人産むとかきめたいわけでもないんですが、一度いろんな意見が聞きたいなと思いました。

もしよろしければ一人っ子のお母さん、またはわたしのように思ってたけどもう1人産んだお母さんの現在はどうかなど幅広く教えて欲しいです😇

コメント

ハチ

ものすごく気持ちわかります!
うちも全然寝ない子で本当に頭がおかしくなるかと思っていましたが、今現在はとっても優しくてこの子以上に可愛い子は現れないと思っています!

愛情たっぷり独り占めで育っているのでこのままひとりっ子と考えていたのですが、
私にも夫にも親戚やいとこにあたる人がおらず、
私たちがいなくなったらこの子は天涯孤独になってしまうと思い、
とても気持ちが揺れていました。

積極的な妊活はしていませんでしたが、この度授かることができました。

授かった今でも正直不安がたくさんあります💦

よく見る上の子可愛くない症候群とかになってしまったらどうしよう。。などと考えてしまっています😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます💓💓
    同じようなお気持ちの方がいて嬉しいです🥹🥹
    それは考えますね!わたしも三姉妹なので兄弟いるに越したことないなーと思いつつ今の自分にフォーカスを当てすぎてて身勝手な親だと今少しハッとしました😂

    そうなんです、やはり余裕がなくなることが最大の原因かなっと思ってて上の子何も悪くないのに自分が余裕がなくなった瞬間から怒るとかまじやばくないかと思ってしまいます😂

    • 12月24日
  • ハチ

    ハチ

    ありがとうございます🥹
    三姉妹いいですね❤️
    憧れていました!
    私にも夫にも兄弟いますが、うちの兄弟は未婚、おそらく一生未婚。
    夫の兄は離婚済みで子供達と疎遠のため本当に誰もいないんですよね😵

    兄弟がいたからと言って仲良い兄弟じゃなければ意味がないだろうし、
    それこそ何か病気や障害がある可能性だってあるのでこれは本当に頭で考えてどうにかできる問題じゃないなと思いました。

    4学年差になるので、歳が近いよりは余裕があるかな?とも思ったり、、
    こればっかりは産まれてこないとわからないですよね💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子批判とかではないんですけど💦

私の友人が高校生の頃、自分は一人っ子だから、親の介護とか全部やらなくちゃいけないから不安。と言っていました💦💦もちろん愛情たっぷりパパママ独占できて幸せだと思いますが、一人っ子の負担を考えると、私はきょうだいがいた方が安心かなぁと思います😭😭きょうだい仲良く育つかはわからないという意見もありますが…それは育て方次第かなと思っています😅

mamari

子どもが4人いるので、状況は全然違うのですがコメントさせてください。
私はとても心配性なのですが、不思議と 上の子可愛くない症候群 にはならない気がしていました。事実、上の子が可愛くないと思ったことは一度もないです。
理由はいくつかありますが、一つは、私自身が長女で苦労したので、上の子の気持ちを理解できること(共感できること)。
二つ目は、主観的に自分の感情で好き嫌いすることが苦手で、客観的に観たり考えたりして相手の気持ちを大切にすることが多いこと。
他にもいろいろな要素があって、大丈夫だろうと思っています。
2人目は発達ゆっくりさん(軽度の障害があると思います)、3・4番目は双子で、もちろん400%以上頑張ることなんてできないので、満足いく子育てができているかと言われれば、足りていないところもあると思います。でもそこは兄弟姉妹で埋め合って、良い関係で成長していると思います。
いろいろな考え方があると思いますが、私は何ごとも精一杯頑張ってしまう性格なので、もし一人っ子だったら、私がどんなに加減しても、私の思いが重くなってしまったのではないかと思います。また、上の子を我慢させることも悪いことばかりではないと考えていて、上の子の気持ちをちゃんとわかってあげていれば、その経験は責任感や優しさ、自己肯定感等になり、それは、娘の財産にもなると思います。

一人っ子がダメということではなく、一人っ子には一人っ子の良さがあると思います。
私はいろいろ迷って考えて、結果、4人でよかったとても思います。
2人子育てにも良い面がいっぱいあると思いますよ😊

mt-yt

わかります!
私も一人目の時は本当に可愛くて二人目は想像できませんでした。ですが公園で知らない小学生の女の子に兄弟はいた方がいいよ、私ひとりっこでみんなが羨ましいという話を聞き、私も悩んでいたのですが二人目を授かりました。
産まれてからは上の子可愛くない症候群になり、イライラすることも増えましたが可愛い家族が増えたのはとても幸せなことだと思います。
うちは姉妹なので大きくなったら喧嘩もするだろうけどいてよかったといずれわかってくれると思っています。
ちなみに3人目も考えていて、3人いたらどうなるんだろうと不安ですが楽しみです😌✨大変ですけど我が子は可愛いですよね!💕