※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜ママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が熱で救急外来に行きました。熱が40.4℃まで上がり、風邪かインフルエンザか不安です。座薬も残りわずかで、再度救急外来に行くか悩んでいます。お茶やイオン飲料が飲めず、食欲も少ないです。


こんにちは。
風邪について。(長文です)

8ヶ月になったばかりの娘が
元旦の夜に38.6℃の熱があり
救急外来に行きました。

手足口病の初見はあるが
抗生物質はまだ飲まない方が
良いとの事で、熱冷ましの座薬と
鼻水、痰を止めるお薬を頂きました。

そして今日6時間おきに
座薬を入れようとし、熱を測ったら
40.4℃まで上がっており
手足口病の湿疹も今の所出ておりません。
風邪の場合、こんなに熱は上がりますか?
もしかしてインフルエンザなのかも、
と不安です。
座薬も残り2回分しかなく、
救急外来に行こうかなと
思っておりますが、
インフルエンザの患者様が多い所なので
もし風邪だったら
逆に移ってしまわないかと
思ってしまいます。

食欲は少しないくらいで
おっぱいもよく飲みますが
お茶やイオン飲料はほとんど
飲んでくれず、大丈夫か不安です。

初めて熱を出したので
あたふたしてしまい、乱文失礼しました。

コメント

ばっち~ママ

インフルエンザの予防接種は
してますか?

  • 結菜ママ

    結菜ママ

    返信ありがとうございます!
    七ヶ月検診の際に
    先生に聞いたんですが、
    1歳になるまで
    抗体つかないから打たなくて良いと言われ、娘だけ打っていません💦

    • 1月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それならインフルエンザも考えられると
    思いますよ!
    ただこどもは高熱出やすいのでただの
    風邪ってことも考えられるので
    インフルエンザの検査をしてもらうのが
    1番はっきりすると思います!

    • 1月2日
  • 結菜ママ

    結菜ママ

    そうですよね(´;ω;`)
    心配なので病院行こうと思います。

    • 1月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それがベストだと思いますよ(/--)/

    お大事にしてくださいねo(^o^)o

    • 1月2日
  • 結菜ママ

    結菜ママ

    はい!
    ありがとうございましたm(*-ω-)m

    • 1月2日
さぁ

初めてのお熱、心配ですよね。
わたしの主治医は、子どもは熱に強いので、ある程度食欲があって、水分(子ども用ポカリやイオン飲料)が取れていて、グッタリしていなければ座薬は使わなくて良いと言われました。座薬を使うと熱が急に下がったり、上がったりするので、それの方が子どもの体力を奪ってしまい、回復が遅くなるそうです。わたしの息子は喉が弱く、よく熱を出しますが、42度近く出てしまってグッタリした時だけしか使ったことありません。

ただの風邪でも、喉が腫れていたりすると高熱が出ます!8か月なら、おっぱいを飲めていれば、とりあえずは様子見で良いかと思います。心配なら、#8000に掛けてみてはどうですか??対応や受診すべきかどうか、看護師さんが相談に乗ってくれます。

  • 結菜ママ

    結菜ママ

    返信ありがとうございます
    離乳食の量は元々少なく
    現在あまり食べていません。
    ハイハインなどのお菓子は食べます💧
    イオン飲料はほとんど飲めていないんです。
    座薬で熱が下がった時は
    元気が良いんですが、
    熱が上がり始めるとグッタリしています。。。
    昨日喉は赤くなってるとは
    言われました。
    #8000に掛けて
    対応を聞いてみます!

    • 1月2日
  • さぁ

    さぁ

    水分と栄養が取れていれば良いので、ミルクが飲めていれば問題ないかと思いますよ!
    喉が痛いので離乳食が進まないのかな?と思います。座薬で熱を下げている間に、取れない水分や栄養を摂る、というイメージで座薬を使うべきだそうです。
    喉が赤いと言われているなら、熱は上がりやすい、下がりにくいと思います。身近でインフルの方がいなければ、可能性はそんなに高くないかとは思います。

    • 1月2日
  • 結菜ママ

    結菜ママ

    座薬で熱が下がっている時は
    なんとかヨーグルト等を少し
    食べてくれる程度です💧
    おっぱいは飲めてます!
    ただ、座薬が後2回分しかなく
    貰いに行ったほうがいいのかどうか(´・_・`)
    身近ではインフルエンザの方は
    いないです。

    • 1月2日
  • さぁ

    さぁ

    座薬は、あまり多用しない方が、体の負担も減るので良いかと思います。インフルエンザにしても、風邪にしても、タチの悪いものでなければ3日くらいで熱が下がってきます。3日以上高熱が続くなら、小児科で血液検査をしてもらうと良いと思います。
    子どもの熱はすぐには下がらないので…。

    • 1月2日
  • さぁ

    さぁ

    座薬ではなく、脇の下や足の付け根を保冷剤で冷やしてあげると、大きな血管を冷やせるので熱が下がって、子どもも気持ちが良いですよ!
    後、手足が冷たい時には布団を一枚足したり、一枚着せてあげたりして温めてあげて、手足が熱い時には薄着にさせてあげると良いです!

    • 1月2日
  • 結菜ママ

    結菜ママ

    詳しくありがとうございます!
    座薬多用しない方が良いんですね💧
    座薬入れても熱が38.5℃から
    下がらず、脇に保冷剤入れて
    冷やしてます!
    服も厚めがいいのか
    薄着が良いのか分からなかったんです!!
    ありがとうございます.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
    一応インフルエンザの
    検査だけしようと話になり、
    救急外来行くことになりそうですが、アドバイスを参考に看病したいと思います!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月2日
  • さぁ

    さぁ

    お熱が出ている間にウィルスと戦っているし、急な体温の変化で体力奪われるのはもったいないので…また、頓服薬は強いお薬なので、極力使わない方が良いです。

    インフルエンザでも、8ヶ月だと出せるお薬に限りはあると思いますので、喉の腫れ、鼻水などに対する対症療法になるかと思います(>_<)おっぱいをしっかりあげて、しっかり寝かせて、早く治ると良いですね!

    • 1月2日
ちん汰

インフルエンザっぽいですよね💧高熱出ると焦っちゃいますよね💧救急外来に行った時はインフルエンザの検査はしませんでしたか?上の息子がまだ3ヶ月のころに主人のインフルをもらってしまぃかかったことがありました!3ヶ月でインフルなんて(TT)ととても焦りました。息子もお正月中だったため救急外来いきましたが病院カラまだ小さいから薬は出せないと言われ母乳で治してねと言われました💧なのでおっぱいを良く飲んでくれるなら水分の補給が出来てると思うので大丈夫かなぁと思います☆ひどくならず元気になることを祈ってます(>_<)💧頑張って下さいね!!

  • 結菜ママ

    結菜ママ

    返信ありがとうございます。
    初めて熱を出したので
    すごく心配で💧
    救急外来行った時は
    熱が出て
    12時間経っていなかったので
    検査出来なかったんです💦

    インフルエンザでも
    お薬出せないんですねΣ(ОД○*)
    隣で顔真っ赤にして
    キツそうにしてるので心配で心配で(;ω;)
    熱が下がらないようで
    あれば病院に行き検査してもらいます!

    娘の看病がんばります。
    ありがとうございます!

    • 1月2日