※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が泣き止まず、顔が真っ赤になり息が止まることがある。抱っこすると急に大人しく眠る。泣き入りひきつけか様子見でいいかについて経験談を聞きたい。

生後2ヶ月の娘の話です🎀
大泣きした時に最後顔を真っ赤にして泣き切り、一瞬息が止まったようになります😣
抱っこすれば泣き止むのですが、白目をむいたようにストン…と急に大人しくなりそのまま眠ります💦
調べると泣き入りひきつけというもののようなのですが…様子見でいいものなのでしょうか。

経験談あればお聞かせください😣

コメント

えだちゃん🔰

生後7ヶ月くらいから泣きいりひきつけになった娘がいます!
うちはつかまり立ちして頭をぶつけて泣き、そのまま唇真っ青、体が硬直、そのまま寝てしまう、、って感じでした😭
急だとほんとに怖いですし、生きた心地しないですよね😭

その時私はまだ泣きいりき引きつけを知らず、すぐに病院に行きましたが、引きつけの際、痙攣を起こしてしたため、てんかんを疑われましたが、結果泣きいりひきつけでした!

言われたのは、引きつけを起こしたら、
まず自分が落ち着いて、赤ちゃんの体を横にして背中をさすってあげて、大きな声を出さず優しい声で名前を呼んであげて
と言われました!
もしかしたら別の病気で吐いたりすることもあるらしいので、仰向けにはしない!ということでした!

治療方法は無いらしいので、病院に行っても様子見かと、、
ただ、うちは急に回数が増えた時相談したら、
「泣く時に呼吸が止まって脳に酸素が行かないからなる。貧血だとそれを起こしやすいから鉄分のシロップ出すね!」と言われ、一ヶ月飲み、今は1回も引きつけ起こしてないです!

なので鉄分のシロップなど処方していただけるなら飲むと少しは改善するかも、、?🤔
予防接種などの際に病院に引きつけのことを相談しておくといいと思います!

• ゆん

ゆん

ご返信ありがとうございます😌
    てんかんを疑われた際の検査などあったのでしょうか?

• 12月30日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

特に検査はなく、緊急性は無かったので、「またなったらとにかく動画を回して、痙攣した時間を測って」と言われ、動画を回しました!
    てんかんと疑われた理由は、つかまり立ちをして、転んで頭をぶつけて泣きいりひきつけを起こしたのですが、
    つかまり立ちから転んだ理由が、てんかんで意識を失って転んだのか、
    ただバランスを崩して転んだのか私が見ておらず、てんかんを疑われた感じです!
    つかまり立ちも慣れた頃だったので、転ぶはずがない!という感じだったので😭
    急に今までできたことが出来なくなる(おすわり、首が座っていたのにできなくなった)という事があるとてんかんの可能性は高いので、よく観察してと言われました!

• 12月30日