※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の質問です。セルフねんね中に泣いて起きるのはお腹が空いているのか分からない時、どう見分けるか。夜間の添い乳はやめた方がいいですか。やめた場合、泣いたらまたセルフを待つべきですか。

授乳の質問です!完母です!
ネントレ中です。トントンねをしていたらいつの間にかセルフで寝れるようになりました。
夜間の授乳は3回ほどありますが、
まず
⚪︎セルフねんね中に泣いては5分ぐらい経つとまた寝るということがありちょこちょこ起きるので寝に入るまでに本当にお腹すいて起きているのか違いがわかりません。
みなさんどう見分けてますか?

⚪︎夜の間体がもたず添い乳であげているのですがやめた方がいいのでしょうか?

⚪︎やめた場合置いて泣いてもまたセルフを待ちますか?

コメント

りんご

4ヶ月はまだ夜間授乳必要ですよね。やめたいところですか?やめたいわけでないのなら大体で時間を決めてあげても良いと思いますが。
私は起き上がってあげて飲み終わったら、おろして寝かせていました。

• ママリ

ママリ

やめたいわけではなく今はお腹すいてるのか?!起きかけてるだけなのか?!っていう見極めが難しいなというのと起き上がって飲み終わっておくと起きませんか?という不安です!

• 12月24日
  • りんご

りんご

見極めですね😊前の授乳からの時間とか、私は毎日大体同じ時間に授乳して就寝していたので大体23時(自分が寝る時)と3時前後以降であげていました。暗い部屋で抱いて授乳したらゲップだけしてそのままで娘は寝ていました。添い乳が私がうまく出来なかったので起きていただけで添い乳でも良いのかもしれません。添い乳でしっかり飲めている(途中で寝てしまって次の授乳まで短くなってしまう)とかなければ添い乳でも良いと思います。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど時間ですね😳
    添い乳だとしっかり飲めていないかもしれないです🥺 
    そのままで寝てくれるならしっかり飲んでくれた方がいいですよね!ありがとうございます!!

• 12月24日