※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
その他の疑問

数年前、私の結婚式に出席してくれた友人が、結婚することになりました…

数年前、私の結婚式に出席してくれた友人が、結婚することになりました。
友人は、結婚式は親族だけでするそうです!
その場合、結婚祝いはどのようにすると良いでしょうか?

相場と、何をプレゼントしたら良いか等、アドバイス頂けると嬉しいです(^0_0^)

コメント

pikumin

私は出産予定日付近に沖縄で結婚式を挙げると聞いたので、友人に何が欲しいか具体的に聞きました♪
調理家電だったのでプラスで他に役立ちそうなキッチングッズも一緒にして送りました😊💕

まろち

私は相手に頂いた金額を包みました!
3万だったので3万包みました!

ssssssssss

ちょうど同じ状況で悩んでました!
他の友達と2人で1万5000円〜2万ぐらいの物と考えています。

おしゃれ家電とかも考えましたが同居なので贈るものは考え中です!!

流行りのホットプレート系とかどうですか?あの長方形のやつ!

私自身が親族のみで挙げました(^^)
私が式に出た友人からは、品物でお祝いを色々頂きました☺
だいたい一万円ぐらいが多かったです。

お手紙入りだったのが特に嬉しかったです!
ご友人との間柄によりますが、リクエストを聞いたくれた友人からの贈り物がやっぱり一番今でも使ってますしありがたかったです。

とと

式をあげる時に、出席してくれる方にはお料理や飲み物、引出物、お車代などで少なくとも2万円はご祝儀の還元になるかな、という考えでした(°▽°)

なので、出席してくれたけど、私が欠席の場合は1万円を包んで渡しました!あとは、お菓子だったり小物を+αで数千円ぶん一緒に贈りましたよ♫
GODIVAなどブランド物のお菓子や、私だと思って涙を拭いてね!とレースの白いハンカチをプレゼントしたり、名入の夫婦箸をプレゼントしたり、入籍日と名前をボトルに刻印したワインをプレゼントしたり、、と色々とその友人に合わせて+αは変えました!

式に出ないなら1〜2万円のご祝儀かプレゼントで良いと思うますよ(^^)
私は海外挙式で、日本で式はあげませんでしたが、親友は皆二万くらいのプレゼントをくれました。
仲良い子はみんな欲しいもの聞いてくれたので助かりましたよ。
正直欲しいものがなくて、親友にギフト券お願いした事もあります(^^)
二万のプレゼントもらった親友が翌年結婚式あげましたが、私は三万円包みました。

花☆

皆さん、お返事ありがとうございました(^ー^)☆☆
友達が実家に帰ってきていて、明日会えることになりました(^ー^)☆☆
欲しいものがあるかをそのときに聞いて、皆さんからの意見を参考に、プレゼントを考えたいと思います!
ありがとうございました(*´∇`*)