※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人たちに子どもを連れて行くべきか悩んでいます。不妊治療の経験があり、他の友人も不妊かもしれないと考えています。気を遣いすぎでしょうか?

自身が不妊を経験しているからか、考え過ぎですかね?😞

学生時代からの4人のグループがあり、
私含め3人はコロナ前に結婚、
残りの1人は最近結婚、
そして私だけ最近子持ちになりました。
みんな30歳を超えています。

私は以前死産を経験し、その直後にコロナが流行、不妊治療を経て再び妊娠し切迫になったりと、ここ3年ほど友人たちに会えていません。
死産した事、最近出産した事はその度に友人たちに報告済みで、みんなおめでとうと言ってくれました。

そして最近、新婚の友人がマンションを購入したので遊びに来て、と連絡がありました。
3年ぶりにみんなに会える事が嬉しいのですが、私の夫は単身赴任で、実家も頼れないため、子どもを連れて行くしかありません。

新居に子どもを連れて行っても良いか?とグループラインで新婚の友人に尋ねると、もう既に他の赤ちゃんも遊びに来ているので遠慮しないでとの事でした。
ただ、他の2人からは私が子どもを連れて行く事に対しての言及は無く、日程調整に対しての返信しかしていません。そこで、連れていかない方が良いのかな?と感じています。

私は不妊治療をした事を友人たちにまだ伝えられていないのですが、新婚以外の友人たちはもう結婚して3〜4年経っているので、もし友人たちも不妊の悩みを抱えていたら子どもを見たりするのが辛いのかな、それとも本当にただ考え過ぎなのかなと・・・
でも子どもの預け先が無いので、連れて行くしかなく、行くのを断った方が良いか、どうした方が良いのかと悩んでいます。
気を遣いすぎですかね?

コメント

聞いているのは、
新居に住んでるご友人にだからではないでしょうか?😄
新居に住んでないお2人はその決定権が無いからそれに対しては返信をしなかったのだと思います😊

しょこちゃ🔰

新居に連れてきてもいいかというのは荒らされたり汚されたりの面から見て、と捉えた場合家主さんしか返答しないのは違和感ないと思いますが…

死産のことまでお話しされる信頼があったと思うので、赤ちゃんを受け入れないから、赤ちゃんいるなら来ないで、という心理にはあまりならないかなと思います…

個人的な意見なので、他の皆様の意見も気になりますね🥲

miki_house

私も不妊治療5年間し、流産2回経験しています。

そこまで気を遣わなくて大丈夫かと思います。新婚さんのマンションに子どもを連れて行く訳なので返信するのは新婚さんだけで良いのでは無いでしょうか?🙂

他の方達が子ども大歓迎!って返信すると新婚さんからしたら「え、私の家に来るんだけど?」って感じですし😉

私がお友達の立場なら、子ども大丈夫だよー!連れてきてー!って安易に返信出来ないと思います笑。自分の家ではないので🥲

くりーむぱん

上の方と同様、家主以外が来ても良いとか遠慮してほしいとか言う権利がないので反応がなかったのではないかなと思います!

私は不妊治療経験はないのですが、とても仲良しの友人が不妊治療をしていました。私の息子を、見て辛い気持ちにもなることもあったと思いますが、変わらず仲良くしてくれてたし、息子のことも可愛がってくれました😊結局相手との関係によるかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

ご事情もあるし連れて行ってOKだと思いますよ!
私も不妊治療していましたが、例えば数家族で集まる際に自分以外全員子連れ、というシチュエーションは避けてしまっていました…ただ、今回は主さんだけが子連れなので他の方の方が多数派になりますし気にしなくて良い範疇かと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信になり大変申し訳ありませんが、とても参考になるご意見をたくさんありがとうございました🙇✨

自身の死産や不妊の渦中、色んな事に繊細になり傷つく事が多く、もし私が子どもを授かる事ができても絶対に誰かに嫌な思いをさせたくないと強く思ってきました。
それゆえに少し敏感になりすぎてしまっていたようです💦

今回は気にせず、友人たちに会えることを楽しみにしようと思います。
みなさまのあたたかく寄り添ったご意見にとても救われました。
本当にありがとうございました☺️