※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
産婦人科・小児科

赤ちゃんの尿路感染症について相談です。膀胱炎になりました。オムツの交換で予防できるか心配です。同じ経験の方、予防法を教えてください。

赤ちゃんの尿路感染症についてです。
現在生後5ヶ月なったばかりの女の子を育てています。
生後2ヶ月のときに尿路感染症になり5日間ほど入院しました。
その後逆流の検査をしましたが、逆流はみられなかったため投薬などもせず元気に過ごしていたんですが、一昨日ごろから尿のにおいが気になったため病院で検査してもらうと膀胱炎になっていました。
尿路感染症になってからは特に気をつけていたつもりで、うんちをした後も水で流してからふいてあげていたのでショックです、、🥲
そしてもしあのまま大丈夫かと思い病院に行かず、また腎臓にまで菌がいってしまっていたらと思うと怖くなってしまいました🥲
逆流などはないのに膀胱炎になったりしてしまうことはよくあるんでしょうか😭
また最近夜中は夜通し寝てくれているのでオムツは変えていないんですが、変えてあげた方が予防できるんでしょうか😭
同じような方いらっしゃいましたら予防法など教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰‪

とにかく清潔保持が大事だと思いますが、寝てるところわざわざオムツ替えるのも可哀想ですよね😭😭
起こしてでも予防したいのであれば、やはりおしっこが少しでも出てればオムツをかえて陰部を清潔に保つことかなと思います!
あとは大人であればこまめな水分補給も予防にはなりますが生後5ヶ月だと大体決まった時間や決まった量になりますもんね😭

はじめてのママリ🔰

女の子のほうが男の子に比べて
尿道が短いので、どうしても
膀胱炎になりやすいですよね😓