※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🦊
妊娠・出産

先生から、37週過ぎて2500g以上なら出産可。次男の入園式前に出産希望。3月or4月生まれ選択。3月は不便?

37w過ぎて、赤ちゃんの体重が2500g以上ならいつでも計画分娩出来ると先生に言われました。
37wだと3/26~4/1
38wだと4/2~4/8
4/8に次男の入園式がある為なるべくそれまでには出産したいです。
3月産まれは不便と言われてますが、実際どうですか?
選べるなら3月産まれか4月産まれどちらにしますか?

コメント

みみかあちゃん

難しいとこですね🤔🤔
私はどちらでも気にしないですが…
3月産まれは、4月産まれとまる一年と差が出てくるので、そういう面では、自分の子の成長が遅れてるのかな?とか比べてはいけないのは分かってても変な不安や焦りが出てきたりはするのかなと思います💦
ですが、今回は入園式があるようなので、私だったら3月出産を取りますかね👶

• 🐰🦊

🐰🦊

コメントありがとうございます🫶
    子供の成長の遅れは気にならないので3月産まれでもいいかなーと思ってきました😌
    やっぱ入園式には出席したくて…。

• 12月23日

すごーく状況が似てます😊
上の子の来春入園式があって、私も今23週です。

悩みますね…
私自身が3月末生まれで早生まれだからどうとか思ったことがなかったので、早生まれ自体に抵抗はないです。
入園式を考えると早く産まれてほしいですが、4月から出産一時金がアップするみたいなので、それを考えたら4月になってほしいなーなんて思ったり🤣
私のところは計画分娩してないので、入園式が終わってから産まれて来てくれないかなーと思っています✨

• 🐰🦊

🐰🦊

4月から出産育児一時金アップするんですか!?全然知らなかったです😱
    入園式後が1番いいんですが、全員38wで産まれてて勝手に今回もそれぐらいだろうと思ってて🥹入園式被るくらいなら早めがいいなと…。

• 12月23日

退会ユーザー

一時金、4月から8万円アップになります!
    結構でかいですよね😂
    上のお子さんたちが38wで生まれてるなら尚更悩みますね…

• 12月23日
  • 🐰🦊

🐰🦊

8万円!?それは有り難すぎます🥹
    それって病院側も金額アップするって可能性もあるんですかね😢

• 12月23日

退会ユーザー

それはあり得ると思います…
    物価高の影響で〜とかあるかもしれませんね…
    産院側がどう判断するか、ですね🤣

• 12月23日
  • 🐰🦊

🐰🦊

結局負担額変わらなんてそれなんかずるいですよね😭
    病院側しか得しない気がします😔
    普通に現金8万円くれって感じです😂😂

• 12月23日
ひめ

ウチの1歳の息子は3月生まれです。来年4月から仕事復帰の為、認定子ども園に通います。
3月生まれなのでまだ2歳1ヶ月ですが、4月生まれの子たちは3歳。3歳になった日から保育料は無料です。同じ学年なのに、無料の子と有料の子、ちょっとおかしいなぁと感じてしまいます…

• 🐰🦊

🐰🦊

保育園の事を考えると3月と4月は変わってきますよね😔
    次男が4月産まれで満3歳児ですぐ幼稚園に入れるのが凄く魅力的で4月でよかった〜なんて少し思ったりもしてました🥺

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

4/2に計画分娩したらなんとか入園式には参加出来ないですかね?💦
赤ちゃんとお母さんの体調にもよるかと思いますが😌💦💦
入園式はコロナで簡素化されたりしないんですか?
出産一時金の増額や児童手当が3月生まれに比べて多く貰えることを考えれば4月生まれを選びたいです!
でも早生まれだからと言って特に不便はないかなー?と思います!
私も早生まれで免許が早く取れなかったのが嫌だったことくらいです😂

• 🐰🦊

🐰🦊

多分、日曜日だから4/3になって、その日に産まれてくれれば4/7に退院予定なのでなんとか間に合います😌
    ただ娘も計画して当日に産まれず次の日だったのでそうなると😭もうこればっかりは赤ちゃん次第なので仕方ないですね🥺
    大人になれば何月産まれとか関係ないですもんね!子供の時保育園やお金問題で損しちゃいますね😔

• 12月23日