※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と息子とショッピングモールに行った際、子育てでの気持ちや友達との違いについて初めて気づいた。

ただ思ったことを書きます。愚痴でも何でもないです。
かなり長くなります。
子どもができて、初めて気付ける感情でした。
批判せず分かる分かる!とだけ言ってもらえると嬉しいです…😭

友達2人、私、息子でショッピングモールに遊びに行きました。
2人は本当に仲のいい友達です。学生の頃から仲が良くて何でも話すしお風呂も一緒に入ったりするくらいです🫶🏼
出産後初めて息子に会ってくれました。息子と私に会うのを本当に楽しみにしてくれて、出かけてる最中もずっと抱っこしてくれたりベビーカーを押してくれたり本当に助かっていました。

ただ、一緒にいる最中私はずーーーっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。モヤモヤしていました。
まず、ショッピングモールについて『お腹空いてるからすぐご飯にしよう!』と話していたのですが、ついた時点で息子の授乳時間。みんなかなり空腹状態でしたが、このままだと息子ギャン泣きなので先に授乳させてもらいました。この時点で、私のせいでご飯食べる時間が遅くなる。待たせてる。と思いました。
もちろん、2人に何か言われたわけでも、嫌な雰囲気を出されたわけでもないです。
むしろ2人とも『もちろんいいよ!ゆっくり行っておいで』と言ってくれます😔
先にご飯屋さんの中に入っていてと伝えて、あとから合流すると席がかなり狭く、ベビーカーが入れないくらいでした。
店員さんに『ベビーカーはこちらで預かります』と言われたので、必然的に抱っこしながら食べるしかありませんでした。(抱っこしながら食べるのは慣れてるので全く問題はないです)その時も、マザーバッグ、抱っこひも、ブランケットなど大荷物で、それをまず席に移動させてから息子を抱っこしてベビーカーを畳んで…周りのお客さんたちにジロジロ見られてかなり目立っていました。友達はすぐ来て荷物の移動を手伝ってくれました。
このときも、私のせいで悪目立ちしている。モタモタできない。と思いました。

そのあとも、ベビーカーに乗っていてもグズり始めてゆっくり買い物ができない。抱っこひもで抱っこすると2人が気を遣って荷物を持ってくれたり、ベビーカーを押してくれたりします。
途中で『お茶しよう』となり、2人は中で座ってゆっくりしよう、と話していましたが息子は立ち止まるとベビーカーでも抱っこひもでも大泣きするのでそんなことできない💦と思い、飲み物を買って店の外のベンチにしてもらいました。やっぱり座ると大泣きして、友達が抱っこしてあやしてくれました。このときも、私のせいでゆっくり話もできないし2人もゆっくり飲めない。と思いました。

それと同時にお腹も空き始めたようで、ギャン泣きに変わり飲んでいる途中でしたが授乳室に移動するしかありませんでした。
授乳も毎回数分で終わるわけではないので、その間待たせてしまって早くしないと早くしないと、と焦ります。

遊べる時間も限られているのにとか、もっと機嫌良い息子を抱っこさせてあげたいなとか、私が子どもいないときはもっと自由に遊べてたのに、とか。
2人はずーっと息子を可愛がってくれてあやしてくれて私の心配までしてくれてるのに。2人は楽しいのかな?と不安に思う。息子がいなければ、とは一切思いません。ただ『申し訳ない』その気持ちがあるだけです。

息子が生まれて、初めて子どもがいない友達とショッピングモールにきて、初めてわかった感情でした。
誰も悪くないですし、オチも特にないです。
本当にただ、こういう気持ちになった、ってだけです。

コメント

ママリ

分かりますよ😭
手伝ってくれる分申し訳なく思うんですよね💦
私もお風呂一緒に入るくらいの友達がいますが、その子が子供産むまでは基本的には子供抜きで遊んでました🥲

誰も悪くない。ほんとその一言ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。泣きたかったわけではないのに、皆さんの温かいコメントを読んでいたら自然と涙が止まらなくなりました😭
    誰も悪くないです。本当に🥲
    友達が息子にも会いたいと言ってくれるのが本当に嬉しいです。
    息子がいるときも、いないときも、また遊びたいです☺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから、子供がいるときは(預かって貰えないとき)子連れの友達とじゃないと気使います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。分かります😭😭😭
    意識してなくても気づいたら気ばっかつかってしまって😭💦

• 12月22日
naami

優しいお友達ですね☺️
そこまで気にされなくても
お友達は理解してくれてると思います。

たまの息抜きもしたいですよね💦

次はお家に来てもらうとか、
子連れOKのお店を
提案してみてはどうでしょう。

また皆さんで楽しめますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。皆さんの温かいコメントを読んでいたら涙が止まらなくなりました😭
    息子との時間も、友達との時間もとても楽しくて宝ものです
    また息子がいるときも、いないときも遊びたいです☺

• 12月22日
ママリ♡

はじめてのママリさんが
かなり気を使う方なんですね☺️
ご友人もなんとも思ってないと思いますよ🥹💗
私も周りの方が出産早かったので抱っこ紐してたら私もベビーカー押したり荷物持ったりしてましたし
なにより赤ちゃん優先なのは当然ですし🥰
ご友人2人居たなら授乳中だって待ってる間だって話し相手もいますし👍
あまり落ち込まずに🥹❤️❤️
またみんなで楽しい時間過ごせたらいいですね💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。皆さんの温かいコメントに気づいたら涙してました😭
    友達には感謝をたくさん伝えてますが、もっともっと伝えたいです😭
    ありがとうございます☺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜!!
その不自由感は3歳になってやっとすこーし落ち着いてきたけど、やっぱりまだ感じます。
下の子は1歳なのでそれこそ一番動き回る時期です😂
友達とのご飯とかは諦めてます😂

優しいお友達ですね🤗
次回は是非お預けしてママさんもゆっくりお茶できたらいいですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭皆さんからの温かいコメントとても嬉しいです。
    本当にそうですよね、走り回るようになったらもっとゆっくりなんてできないですよね😭
    息子との時間も、友達との時間も大切にしていきたいです☺

• 12月22日