※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

専業主婦から別居し、離婚調停があります。社会保険に加入したいけど手続きは?子供の試験も控えており、調停や保育園探しも必要です。助言と回答をお願いします。

専業主婦から別居し、これから離婚調停が、あります。
そんななか

、❶良い求人をみつけたので応募するのですが、いま旦那側の扶養に入り、健康保険証も旦那会社からくる東京西南私鉄連合健康保険組合の健康保険証です。はたらくにあたり、社会保険に加入したいのですが、なにか手続きはいりますか?

旦那とはなるべく知られずに、話さずに働き出したいのですが、、

福利厚生には社会保険のなかに、健康保険、労災保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険とあります。

❷2さいの子がいながらまずは1月に試験があるので受けようとおもってます。
実家住みで両親共働きです。
おそらくこれから調停で親権争いがあるかな?とおもわれます。

こどもは私の元にずっといて別居です。

はたらくこと、調停、保育園探しとこんがりがりそうです。

アドバイス❷とご質問❶の回答お願いします。

コメント

残念ながら、今の扶養を抜けるにはご主人の会社に連絡が必要となります。

どうしても働くのを知られたくないなら、扶養を抜けて国保に入るとか、ご実家のお父様の扶養に入るから抜けるとか言うしかないかなと。

ちなみに福利厚生の内容はごく一般的なものです。
介護保険料は40歳の誕生月から徴収です。
それまでは引かれません。
扶養に入りながらは、自分で社保加入は出来ないので、保険証の返還も発生しますし、連絡は必須かなと。

ただ、ご主人が信じられない(手続きしてくれる保証がない等)なら、直接健保に連絡してみるのも良いかもです。
ただ、その場合でもご主人に連絡が行かないとは限らないですが…

• みみ!

みみ!

こどもの乳児医療証も1年更新で自宅に届いてるはずなのに、送ってくれませんでした。
    そんなこともあり、そんな手続きはしてくれないかなとおもいます。
    提案ありがとうございます、参考に考えてみます、

• 1月1日
梨果

よっぽどの事がない限りは親権はママになると思います。
旦那さんとの離婚は揉めそうですか?

保育園は見つかりそうですか?
やはり、旦那さんにバレずに不要を抜けてーというのは難しいと思います……

• みみ!

みみ!

旦那とは連絡をまともにしてないので、どうでてくるかわからないかんじです。
    保育園はこれからもうしこみ、、します。役所にきいてきます。
    きっと待機になるかと、、
    むりなら4月入社なとこなので、無認可にしばらく、、かな?とは。

旦那は婚姻費用いれてくれてないので、親権はわたしかな?とは思いますが、、いろんな嘘や作り話を、されそうでこわいです。理論派で頭が切れるモラハラ夫です。
    金使い込みとか、夜遊びが原因ですが、自分をまもるとなるとなにをするかわかりません。。

ありがとうございます

• 1月1日
  • 梨果

梨果

そうなんですね😣💦💦大変だと思いますが、頑張ってください😢
    だいたい、4月入園の申し込み……終わってしまっている自治体が殆どだと思うので……早急に市役所に相談できるといいですね😵

• 1月1日
  • みみ!

みみ!

おわってますよね。
    はい、ありがとうございます。

• 1月1日
ゆいあい

①は連絡必須ですね。まぁ、もう離婚するのででいいのでは?国保に入るなどの理由で。
②はご実家の方の協力が必要かなと思います。子育てしながらの試験大変ですから(^_^;)
私も受けないといけない試験ありますが、落ちてます😅
たんとんさんの試験とはまた違うと思いますが。
保育園こちらは1月13日まで受付と聞いたので早めに行かれてはどうでしょうか?