※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティブルー中でホームシック。奇跡的に二人目妊娠し、出産後不安が。育児不安や寝不足、愛情不安。励ましや勇気が欲しいです。

現在絶賛マタニティブルー中です😂
産後4日目でホームシックにもなってます😭
どうか励ましのお言葉ください。

不妊症と診断され、諦めかけてた二人目。
奇跡的に自然妊娠し、辛い妊娠中も、将来の家族4人の姿を想像しながら頑張ってきました。

悪阻、切迫流産、切迫早産、妊娠糖尿病。
大量出血もあって寝たきり生活にもなりました。
何度も何度も、もしかしたらお腹の子はダメかもしれない...と不安になる事がありましたが、先日無事生れてきてくれました😭

待ち望んでた二人目。
産まれてきてくれて本当に幸せで嬉しいはずなのに、不安な気持ちが湧いてきてしまいます。

二人の子供をどうやって育てれば良いんだろう...
こんなとき、あんなとき、どうしたら良いんだろう。
私はまた寝不足生活を乗り越える事はできるのだろうか?
上の子にもちゃんと愛情を与えられるのだろうか?

色んな不安が押し寄せてきてしまいます😭

二人以上お子様が居る方、
どうか大丈夫だと言ってください😭😭
私に勇気をください😭😭😭😭😭😭😭

コメント

ままり

なんとかなります!
2人目は意外と空気読んで寝たりもします!放っとくと😂
でも、ゆっくり出来るのもしばらくは今だけ!!!と思ってどうかゆっくり過ごされてください🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    実際同じ事を沢山の先輩ママさん達に言われています。案外二人目は楽だよー!って😅
    でもそうですよね、暫くはゆっくりできないので、入院中は沢山休ませてもらおうと思います😭😭😭

• 12月21日
yuuuuuu

私も2人目妊娠中に初期の出血、後期は妊娠糖尿病、上の子の保育園コロナ流行など色々不安な中無事に9月に出産し今は生後3か月の子と3歳の子供がいます。
たくさんの不安本当によくわかります…私も退院してから2か月くらいまでは余裕がなくてイライラしたり泣いたり酷かったです😭💦
ですが下の子が夜寝てくれるようになり、寝不足が少し良くなると気持ちも前向きになったりしてなんとかこなせるようになってきました!
今は体もホルモンバランスも崩れてしんどい時期だと思うので無理をせず家事は旦那さんに任せて子育てお互い適度に頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わ〜ほぼ同じですね😭😭
    産後のホルモンもあると思いますが、新しい生活に慣れるまでは辛いですよね😭😭
    でも明けない夜は無いですよね☀
    きっと前向きに笑顔になれる日が来ますよね😭😭
    まずは無事に退院することを目指します!!😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🫶
一度やってるから少し余裕が出て2人目可愛くてしょうがないし、上の子は急に大きくなったな〜💕を実感します!
無理な時は周りや制度フル活用でゆっくり、無理せず!
うわぁ〜ってなったら私は安全確保してトイレやクローゼット台所に立て籠る時あります!
こんな母もいます!笑

一緒に子育て楽しみましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに二人目のお世話は自分でもビックリする程身体が覚えてました!そして上の子の写真や動画を改めて見ると、こんなに大きかったっけ...こんな事もできてたんだ...と改めて実感しました🥹

そうですよね!
    頼れる人や制度はとことん利用したいと思います!

立て籠れる場所は重要ですよね!!私も今の内に考えときます🥲

• 12月21日