※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊症なんでしょうか。妊活を初めて半年が経ちます。半年の間に稽留流…

不妊症なんでしょうか。

妊活を初めて半年が経ちます。
半年の間に稽留流産と化学流産を経験しています。
20代後半だと80%の確率で妊娠すると
ネットでみたことがあるのですが、
不妊症なんでしょうか?
それとも、流産していますが
2回陽性反応を見ているので
不妊症ではないということでしょうか…

この先不安で仕方がありません。
同じようなご経験をされた方
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

不妊症ではないと思います!

稽留流産を何回か繰り返すと不育症の検査を勧められる事はありますが…
私は2回流産しましたが不育症の検査はしなかったです💦
心配でしたら医師に相談してみるのもいいかもしれません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2回もお辛い経験をされたんですね。
    不安なので不育症の検査しようと思います😞
    ありがとうございました😌

    • 12月21日
S

妊娠されているので不妊症ではないです。
80%の確率というのは1年以内に妊娠する確率です。
ママリさんは半年以内に妊娠されているので優秀です。
稽留流産は残念でしたね。
私も2度経験がありますので心情お察しします…😢
不育症は3度以上連続して流産したらとされているので、今は当てはまらないです。

不育症や不妊症の定義から見ると、ママリさんはいたって普通です。
流産は残念でしたがまた妊活頑張られてください。
きっと数ヶ月以内には妊娠でき、次は無事出産することが出来ると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね。
    私の年齢でいうと半年以内に80%なのかなと思っていました。

    2度もお辛い経験をされたんですね。

    いたって普通とおっしゃっていただきとても安心出来ました。
    前向きなお言葉ありがとうございます。
    まだまだ頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました☺️

    • 12月21日
  • S

    S

    通常の夫婦生活があった場合、1年以内に妊娠する確率は20代前半で約9割、20代後半で約8割と言われているようです。
    また、流産する確率は20代後半だと15〜20%くらいです。
    また、妊娠したことのある人の4割以上が流産経験があると言われています。
    普段人に言うことはあまりありませんが、実は意外と仲間がたくさんいるんです。

    私も最初の妊娠で稽留流産し、その後化学妊娠も3回ありました。
    婦人科の先生に相談したところ普通のことなので不育症の検査は必要ないと言われましたが、不安だったので検査をしました。
    結果は異常なし。
    その次の妊娠で無事第一子を出産することが出来ました。
    今第二子妊活中ですが、妊娠したものの流産し、今はまた妊活頑張ってます!

    今は不安だと思いますが、きっとうまくいきますよ😊

    • 12月21日
  • S

    S

    ※化学妊娠ではなく化学流産です😢

    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    意外と流産されている方が
    多いの知らなかったです😞

    稽留流産後、
    化学流産3回されたんですね😔
    ですがその後ご出産されているということで
    とても励みになりました😊

    私も不安なので念の為
    不育症の検査は受けてみようかなと思いますが
    普通のことだと知り安心しました。

    今は毎日落ち込んでばかりなので
    あまり考えすぎず
    ストレスを溜めないように
    上手くいくと信じて頑張ります☺️

    一緒に頑張りましょうね😊

    • 12月21日
2回目のママリ🔰

私なら早めに病院行っちゃいます。不育症なら着床が続く薬とか貰えますしね。その方が身体への負担も少なく、出産への近道のような気がします。。
病院行ってみて調べて何もなければ通い続ける必要はないですしね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も今病院に通っているのですが詳しい検査などはしておらず…

    やはりきちんと調べた方が
    安心出来ますし、
    不育症の検査もしてもらおうと思います😊

    ありがとうございました☺️

    • 12月21日
ちー

昨年8月と今年6月に妊娠しどちらも流産し、今年8月に不育症の検査をしました。それから不育症対策で薬飲みながら現在妊娠継続中です。
今は30歳ですが28~29歳の時です。

不妊では無いと思いますが、不育症に当たる可能性もありますね…💦妊娠はできるけど赤ちゃんが育たない病気です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    化学流産は妊娠にも流産にも当てはまらないと聞いたことがあり、
    まだ不育症ではないよなぁ…
    と思っていたのですが
    もう辛い思いはしたくないので
    きちんと検査をしてもらおうかと思います😞

    ありがとうございました☺️

    • 12月21日
はじめてのぷりん

もしかしたら、妊娠後のフォローがあった方が継続しやすいタイプかもしれません。スピードを望まれるならクリニックへ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もそんな気がします…😣
    病院には排卵を診てもらうのに
    通っており、
    (レトロゾール服用とhcg注射をしています)
    排卵後のホルモン値は正常みたいで特になにも治療してくれません😥

    ただ、不妊治療専門の病院では無いため
    他の病院にも相談してみようかと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 12月21日