※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3か月男の子、積み木が苦手。言葉や指差しは上手く、指示も理解。成長は順調だが、積み木ができないことに不安を感じている。

1歳3か月男の子
1歳6ヶ月検診ではかならず積み木をさせられるのですか?😭
息子は積み木に全く興味なし!隣でやってみせると2段までは積み上げたりしましたが、ほぼ崩す専門、、
周りの子はみんな積み木かできていて心配です😭
積み木ができないと引っかかりますか?

言葉はそれなりに出ていて、
パパ
ママ
わんわん
にゃんにゃん
ババ、バナ(バナナのこと)
ぶっ(ぶどうのこと)
じーじん(にんじんのこと)
アンパンマン
パン
ぶっぷ
ブーブー(ブタのこと)
バンバン!(花火のこと)
バイバイ
いらない
ないない
ボー(ボールのこと)
ぽい!(ゴミ箱に捨てるとき)
ねんね、などなど。

最近は〇〇食べる?や〇〇する?と聞くと「うん!」と答えたり「いらない!」「やらない」と答えたりするようになった。

指差しも出ている、
アンパンマンどれ?やトマトどれ?バナナどれ?おさるのジョージどれ?わんわんは?等、ちゃんと答えてくれる。
何かを見つけたときも「ママ見て!」と教えてくれたり、
ほしいものも指を指して教えてくれる☺
指を差した方向もきちんと見れる☺

これゴミ箱に捨ててきて、パパに持っていって、〇〇持ってきて、などの簡単な指示も通る。

おいでーというと手を広げて喜んで向かってくる。
呼びかけにはしっかり反応する。

眠くなるとママ!と呼び寝室へ行く。ねんねするの??と聞くと「うん!」と話し布団へ横になる。

できることも増えてきましたが、積み木ができません。崩すばっかりです、、😭
みんなできますよね、、1歳3ヶ月でできないのはまずいのでしょうか、、

コメント

ちなつ

先週行ってきました!
うちの自治体は積み木や指差しなかったです!私もあると思っててそのつもりでしたが、問診の時点で何か困ってることありますか?って聞かれたので特にないです〜って言ったら内科検診と歯科検診して終わりでした😂
もれなくみんなやるか、相談したいことがある人だけやるのか、自治体によるのかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月のとき、うちも崩す方が好きでした!でも1歳5ヶ月のある日急に積み木10個積んでました。でもまた最近は崩してばっかりです😓
1歳6ヶ月検診、うちの自治体は各病院でやることになってて行った病院では積み木なかったです。話せて意思表示や指示がある程度聞けてるならいいよってそれだけでした😅

ゆう🔰

うちの自治体は積み木ありました!
ウチのむすこは積み木はパスしたのですが、指さしはするものの、言葉が全く出ずでめちゃくちゃ心配してましたが、意思疎通できていれば大丈夫よ~👌みたいな感じでしたよ😁
結局2歳頃までおしゃべりしませんでした😂
積み木も興味なかったりで出来ない子には「カチカチ鳴らして~?」「持ってる積み木ちょうだい?」とか違う声かけされてる保健師さんもいましたよ!
ほんとに親はめちゃくちゃ気になりますが、発達のスピードも興味のある対象も子供によって全然ちがうし、気にする事ないと思います😊

maru

我が家も崩すの専門でした😅

こうやってするやで〜!と伝えてもせいぜい2段まで。。
もういいか〜と積み木させてませんでしたが、いざ本番になると秒殺で積んでました☺️

検診まで時間もありますし、今日出来なかったことが急に出来るようになるので大丈夫と思います!

なによりそんなけ言葉喋れてたら大丈夫です!!

ブルブル

なんだか自慢に聞こえますよ😂😂

まぁ1歳半まで3ヶ月ありますし、練習したらできるようになるでは。と思います。
意思疎通もできますしね。

• ママリ

ママリ

それなら良かったです😂❤
    自慢ではなかったですが、
    ひねくれた人もいるのですね😂安心しました😂

• 12月20日