※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

郡山市で療育を受けている方いますか?息子は発語が遅いため相談したいです。どこに行けばいいでしょうか?

福島県郡山市でお子さんが療育に通ってる方いますか?

2歳1ヶ月の息子がいます。
1歳半の検診でほとんど何もできず引っかかり、自宅保育では限界があるとのことで10月に保育園いれました。

今月ペンギン教室に行く予定だったのですが、風邪をひいて行けなくなってしまいました。
今も発語がなく、やはり遅いと思うので療育に通わせたいのですが、どこに相談に行けばいいのでしょうか?
ニコニコこども館?市役所?

どなたか教えていただけないでしょうか。

コメント

白きくらげ

息子は3歳児から療育に通っています。知的障害と自閉スペクトラム症です。

わからないことだらけで不安ですよね。私もそうです、今も笑。
制度をいまいち理解できていません。

まずは、市役所の『障害福祉課』へ行かれると良いと思います。いろいろと教えてもらえます。

相談員さん(発達のこと、施設のこと、療育へ通うためのプラン作成などをしてくれる)の連絡先なども教えてもらえます。
(が、わたしは相談員さんに相談していません…。相談すればいろいろとスムーズだと思います。)

療育(児童発達支援)へ通うには、障害福祉課で『通所受給者証』を発行してもらいます。
それがあれば、通所費用が助成され、おやつ代だけで通えます。

施設はいくつもあるので、受給者証を受け取る前でも見学することはできるとおもいます。

我が家も5〜6ヶ所見学しました。雰囲気、空き具合、自宅からの距離など希望にあうかどうかを考慮して、結局は2カ所に通うことにしました。
利用は月に23日まで、という制限はありますが、通う施設の数に制限はないので、何カ所か併用している方も多いです。

我が子がどういった状態なのか知りたい場合ですが、
病院で診断を受けたくても、数ヶ月〜1年待ちとなります。その診断を待っての療育となると時間がかかります(それがうちでした💦)。もし希望される場合は、診察予約だけは早めにした方が良いかもしれません。

診断が出ると、『療育手帳』が発行できたり、『特別児童扶養手当』という助成金を申請できたりします。

いろいろな制度や助成があって、初めて聞くことばかりで混乱すると思いますが(私の場合ですが笑)、一つずつ進んでいけば良いと思います。

一緒に頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません💦
    発語がなく心配なので子供の現状を把握したいと思っていたのですが…思っていたより大変そうですね😭療育はすぐに行けるわけじゃないのですね。
    やはり一度は相談に行かないとダメですね。近いうちに市役所に行ってみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月22日