※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

体調不良で離れたことをきっかけに、1歳の息子がママイヤ期?になりがっ…

体調不良で離れたことをきっかけに、1歳の息子がママイヤ期?になりがっくりきています…


11月上旬に息子が風邪をひき、回復してきたところ私にうつりました。
私がダウンしてからしばらくして夫の勤務がたまたま
夜勤→明け→休み→休み→夜勤→明け→休み→休み
のようなシフトだったので、
夫が明け、休みの日は私は子にはほぼ関わらず丸一日寝てる日が続きました。


夫は元々育児にとても協力的で1日見ることも普通にあったので、子も特に私を寂しがって泣くことなく過ごしていたと思います。
私が子の泣き声で起きたり、子が私を起こしにきたりもしていたので、夫の実家に夫と子でお泊まりにいきました。
夫の実家は数ヶ月に一回の頻度なので慣れておらず、その間子は夫にずっとひっついていたようです。

そういうこともあってか、私が回復したら子はパパっ子になっていました。
元々後追いがあったので今までの真逆という感じです。
例えば
・夫が抱っこしている時に私が預かると泣く
・3人で過ごしていて夫が部屋を出ると泣く、泣いて追いかける 等です。
泣いたとき、抱っこしたり抱きしめたりしてますが号泣で、興味をひくようなものがあったら一旦泣き止むけど…です。

前述した通り、子と遊んだり優しい夫なのでいつかは「パパがいい!」になるんだろうと思っていたら、まさかの今で戸惑っています。

子の看病、特に夫の連休前の私が高熱だった間の看病、夫が研修を優先したいと21:30帰宅が数日あり苦しいなか子の世話をしたこと(別場所に研修を受けに行く必要が手間だからと懇願されました)
トータルだと夫と子が過ごした日が多かったかもしれませんが、40度近い熱でも子の為にと世話したのに…となんだかがっくりきています。
申し訳ないけど辛いから休んでほしいという訴えに面倒そうにしていた夫へのイライラも奥底にあると思います。


子も急にママと会えなくて不安だったんだ、パパと一緒にいて安心してたんだから仕方ないと頭では理解していますが、
夫が帰ってきてから毎日、何度もその状況があると「じゃあもうパパといたらいいじゃん…」と他の部屋で過ごしたい気持ちになります。

「自分になつかないなんて可愛くない」なんて、育児に非協力的タイプの男性達まんまじゃないか、それはしちゃいけないという気持ちと、
未だに治ってないし、寝込んで筋力は落ちてるし、しばらく息子と遊ぶのはほどほどに別室で休んでもいいんじゃないかという気持ちもあります。
夫の負担にならないように、ですが。

長々と書きましたが、質問は

早めに寝る等して息子と離れて過ごす時間が増えるのは良くないか
更に距離があいてしまう可能性があるのか、それともいい機会だと体を休めていいのか
ちなみに、基本的に私の勤務日=保育園なので夫は一日子と離れて休む日があります。
なので、早めに寝る等が毎日でないならOKしてくれるかなと思います。


アドバイスでも叱咤でも、同じ経験をされた方の体験談でも嬉しいので教えてくださると嬉しいです。

コメント