※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームかステロイド剤を塗るべきか迷っています。1ヶ月検診でステロイド剤を処方されました。どちらが良いでしょうか?

乳児湿疹について質問させてください(´._.`)

生後43日の女の子を育てています!

最近、頰にちょこちょこと湿疹が
出てきました!
まだひどくはないのですが
これは今から保湿クリームを塗れば
ひどくなることはないのでしょうか??

それとも1ヶ月検診でこれから湿疹が出て来るかも
しれないから、と弱いステロイド剤を
処方してもらっているのでこっちを
塗った方がいいのでしょうか??

母親にステロイドはもっとひどくなったら
塗ったら?と言われ…

よろしくお願いします🙇🏻

コメント

★

早めに塗る方がヒドくならずに済むと思います⭐
ウチの子が新生児の時そぉでした⭐
ヒドくなると子供も可哀想だし治るのも時間かかりますし💦

  • me!

    me!


    そうなんですね!
    ステロイド剤なので、まだ保湿クリーム塗って治るのであればそっちの方がいいかなぁと思ってたのですが👀💦
    早めに塗ってあげます😭

    • 12月31日
  • ★


    そぉしてあげて下さい😌

    • 12月31日
hoshiko

早めにステロイドの軟膏を塗って治してあげた方がいいと思いますよ!放置しておくとどんどん悪化します。

  • me!

    me!


    やっぱりもう塗ってもいいのですね!
    ステロイドなのでちょっと抵抗ありましたが早めに塗ることにします💦

    • 12月31日
  • hoshiko

    hoshiko

    ステロイドって塗るのに抵抗ある人多いですが、処方された回数分には心配ないですよ!むしろ肌が荒れたままにしておくと治るのに時間がかかってしまいますよ😥

    • 12月31日
M♡ちゃんママ

まずは保湿してみて、治らないとかひどくなるようであればステロイド塗ってください!
今は保湿剤などは何も塗ってないのですか?
保湿するだけでもだいぶかわりますよ💕

  • me!

    me!


    保湿はクリーム塗ってます💦
    ちょっと様子見て治らなければ
    ステロイドにしようと思います😭

    • 12月31日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    補足です!
    うちは少しプツプツした時皮膚科行ったんですが、
    「このくらい気にしなくても自然に治るよ!でも気になるならステロイド一応出すけど塗りすぎないでね!」
    と言われました!

    • 12月31日
  • me!

    me!


    多分今の感じが少しプツプツした状態です!
    塗りすぎも良くないんですね😭
    ありがとうございます✨

    • 12月31日
clover(*´∀`)

NICUの1ヶ月検診ではそんなに酷い湿疹でなければきちんと洗顔後薄く保湿剤で大丈夫といいました🎵

正月休みでもありますしステロイドは皮膚科が始まる前の日から塗るとかにしてみてはどうですか?☺

  • me!

    me!


    そうですね👀💡
    三が日はこまめに保湿して、ステロイドは少し様子見てからにします✨

    • 12月31日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    湿疹はみんなできますからね🎵

    痒がったり膿だしたりしたらステロイドではないのを皮膚科で貰った方がいいですね😃

    • 12月31日
mopiy🍼

すてろいどはできるだけ使わない方がいいですよ(灬ºωº灬)♩

しっかり洗って、保湿すればよくなります!

  • me!

    me!


    わかりました!
    保湿をまずはじめにしっかり
    してからにしてみます💡
    ありがとうございます!

    • 12月31日