※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり(´▽`)
ココロ・悩み

娘が夜泣きで寝不足が続いており、胸が張って痛む状況。乳腺炎の心配があり、病院に行くことが不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは😃
今年もあと少し…。

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。
4ヶ月頃から夜泣きもあり夜中は2〜3時間おきに起きて、最近ひどい時には抱っこおっぱい布団に下ろすと泣いて起きるを繰り返して朝になることも多々😓
おととい実家に帰ると疲れたようで夜中5時間近く寝てくれました!久しぶりに寝られて嬉しかった反面、胸が張って固く痛むようになってしまいました。これまでおっぱいが固くなっても吸ってもらってるうちにすぐよくなります。しかし、昨日〜そして昨夜も寝てくれなかったので固くなった胸を多めに飲んでもらっていましたが未だに胸の外側が固くなって痛みます😭飲んだあと胸の内側はプニプニなのに外側はカチカチ💨自分で搾乳しようとしても良くなりません…😖

まだ熱が出ていないので乳腺炎にはまだなっていないのかな?と勝手に思っていますが、触れると痛いしこの年末年始真っ最中…熱が出たら?完母なのにどうしよう…休日どこの病院へ行けば?と不安でいっぱいです😩

同じような経験された方、こうしたら良くなったとか何かアドバイスいただけると嬉しいです😫

コメント

とえ

とりあえず、しこりがある側に赤ちゃんの顎がくるように吸わせて、しこり側の基底部を軽く押しながら吸ってもらってください!
押すときはそっと圧をかけるかんじで、絶対にグリグリはしないでくださいね!
改善されること祈ってます!(;>_<;)

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

しこりがある側に赤ちゃんの顎ですね!
    今寝てしまっているので、起きたら飲んでもらおうと思います!
    お忙しい時に返答していただきありがとうございます😭

• 12月31日
けいちゃん24

近所に母乳マッサージをしている所はありませんか?
私が通っている母乳マッサージ教室は、年末年始でも胸が痛くて辛い人だけ受付けると言っていました。
もし、近所にあったらダメ元で電話してみてはいかがでしょうか(><)

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

年末年始でも対応していただけたら本当に助かりますね!調べてみたのですが、うちの近くにはないようでした😭
    返答していただきありがとうございました!こうやって悩みを聞いていただけるだけで、気持ち的に助かっています😖

• 12月31日
オイ

夜間頻回の授乳、大変ですよね💦ましてこの季節は寒さが応えます… 現在11ヶ月の娘を完母で育ててますが、未だに夜間5回は起きます😅 6ヶ月だとこれから昼間の活動量が増えるので、夜間の睡眠サイクルも変化してくると思いますよ〜!
私のオッパイは詰まりやすく、乳腺炎も繰り返してるのですが…オッパイが詰まるのと熱が出るのは別物で、感染すると熱が出て、乳腺炎になります。なので、詰まるだけでは熱は出ませんよー🙌🏼授乳後もオッパイの張りが取れないのは、その辺りの乳腺の流れが悪い、もしくは詰まっているのかもしれません。固くなった乳房の外側を指で押すようにして、赤ちゃんに飲んでもらうと解消する事もあります。その時に可能なら、赤ちゃんの下唇を固くなった乳房の方向へ向けて飲んでもらうとより効果的です!後は、ひたすらゴボウシチャという苦〜いお茶を煎じて飲む!に尽きます。頑張って下さい💪🏼

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

11ヶ月でも夜間五回ですか😱
    いつかは朝まで寝てくれる…と思いながら頑張るしかないですよね😭

乳腺炎になると熱が出るものと思っていました💦教えていただきありがとうございます✨教えていただいた飲ませ方で授乳したところ固かったおっぱいに少しゆとりが出来たような気がします!この方法でしばらく続けてみます!
    ゴボウシチャ!調べたら漢方としても使われているんですね😳薬局でも売ってるのかな?苦そうですが試してみたいと思います!

沢山のアドバイスありがとうございました!

• 12月31日

起きてからの授乳でなくて、2時間おきの授乳で対応された方が良いかと思います!
寝ていても飲んでくれると思いますよ。
改善するまで離乳食も中断か減らしても良いかも。
私は中旬に切開寸前のガチ乳腺炎になり、発熱・乳は腫れ、全身痛でそれはそれは大変でした。
未だにシコリがありますが、切開せずに済みました!
年末年始、美味しいものたくさんだけど、我慢我慢です。
にこりさんも、改善するまでお食事は気にされた方が良いかもです。
お大事に!

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

2時間おきの授乳ですね!心がけて頑張って吸ってもらおうと思います!
    乳腺炎になると様々な症状もでてくるのですね😫確かにこれから色々と美味しいものを食べたくなりますね〜自分自身そして子どものためにもぐっと我慢してみようと思います😭
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月1日
にこり(´▽`)

明けましておめでとうございます。
皆さまのアドバイスや経験談など教えていただき、昨夜から痛みもだいぶ落ち着いてきました!まだしこりがあるので引き続き治るよう頑張りたいと思います!
返答いただき、一人で悩み不安だった気持ちも落ち着きました。お忙しい中ありがとうございました。